※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みおちん
妊娠・出産

妊婦で、右足の付け根が痛くて歩きにくいです。体重増加が原因だと言われて、薬も処方されていません。同じ経験のある方、アドバイスをお願いします。

*右足の付け根の痛みについて

27週2日(7か月)の初マタです。
約2週間前から足をよくつるようになり、今では右足の付け根が歩いたり起き上がるのも一苦労なくらい痛いです。歩くのも極端に遅くなり、ぎこちなくなってきました(*_*)

たまたま、今日が健診だったので先生に聞いてみると『体重の増えすぎです。筋を痛めただけじゃないですか?』 とあしらわれてしまい、薬も張り止め(ウテメリン)だけしか処方されませんでした。
私が通っている産婦人科は体重管理に関してはすっごく厳しくて有名ですし、体重管理ができてない私も悪いのですがそんなに素っ気なく切り捨てなくてもー( TДT) と思いました。
悪くなるようだったら整形外科でも受診しようかなと思ってるんですが、
同じ経験をした方がいらっしゃったら
アドバイスを頂きたいです。
ちなみに妊娠前からすると今は+6キロぐらいです。
回答よろしくお願いします。

コメント

nana🐾

私は元々腰痛はありましたが、
先週くらいから激痛に変わり、
起き上がることができなかったり、
歩くのも痛みを伴ってました。
右足の付け根も痛くて、
腰痛の影響かなあと解釈してました。

整体に行こうか悩みましたが、
とりあえずなるべく温めるようにしてたら、
今は足の付け根の痛みはなくなりました!

ともすけ

私も右足付け根が痛いです(>_<)
ズボンの脱ぎ履きや寝返り打ったりするのに1人で痛い!って声あげてます。笑
病院で痛いって言ったら、お腹が下がってるわけでもないしどこも悪くない。子宮が大きくなってくるから痛いんだよーって言われました。
私もお風呂上がりなどは痛みが和らいでたりするので、あっためると良いのかなぁと思ってます。
でも、あんまり痛いようなら整形外科とか行ってみてもいいかも知れないですね(^_^)

Fumi.co.jp

おそらく恥骨痛ではないでしょうか?
赤ちゃんがグッと大きくなりはじめる時期で、骨を押していることが原因とのことです。
元気に育っている証拠とはいえ、つらいですよね。

私も7ヶ月から左脚付け根が痛くなり、寝たきりになりかけでした( ノω-、)
すごく痛いのに、見た目は何ともないしマタニティあるあるということで、周りや先生からの冷たいあしらいが本当に悲しいと思います。

それにしても先生冷たすぎる!せめてアドバイスが欲しいです。
私は助産師さんに薦められて買ったトコちゃんベルトⅱがとても合って、なんとか普通に歩けるようになりました。

締めて何が変わる?と思ってたけど、想像以上に支えられて痛みが緩和するので、同じ原因ならお勧めです。
病院なら助産師さんに相談して、それでも体重管理だけしか言われないなら、
整形外科に行くのも手だと思います。トコちゃんベルトは痛みの位置の違いで2種類あるので、試し巻させてもらった方がいいです。

体重は確かに8ヶ月位から食べる量減らしても増え続けるので、
確かに今6kgなら後が大変かも…。
自分の体重と赤ちゃんの体重プラスで恥骨痛は酷くなるみたいなので…。
でも運動しようにも歩くのが痛いだろうし、まずは痛みを緩和するのがいいと思います。

大変でしょうが、頑張ってくださいね。
ちなみに私は産後ですが、まだ赤ちゃんを抱っこして歩き続けるなどしたら恥骨痛みます…

みおちん

全く同じ症状です!!!
よく考えてみたら私も中学の時に部活と習い事(空手)のやりすぎで背骨の椎間板の一部が狭くなっちゃって一時、腰痛持ちでコルセット巻いてました( ̄▽ ̄;)
確かにお風呂に入った時は痛くなかったので
気を付けてみようと思います。

みおちん

正しく私も同じことを言ってます(笑)
やっぱり子宮が大きくなってきてるんですかね( ̄▽ ̄;)
先生からは何も説明なかったんですが、ともすけさんの説明には納得です。
次の健診まで様子を見てみて悪くなるようだったら整形外科に行こうと思います。
回答ありがとうございました♪

みおちん

恥骨痛って初めて聞いたのでさっきググってみたとこでした(笑)
症状が当てはまるものばかりなのでたぶん恥骨痛だと思います。
本当、harap.さんの言う通りです(ToT)
私が通ってる産婦人科は先生が男の先生なんです。
看護婦さんや先生にも体重管理のことばかり2度も3度も言われるので赤ちゃんに会えるのは楽しみだけど健診に行くのが憂鬱になってきました。
私が通ってる病院にもトコちゃんベルトを販売してるらしいので次の健診の時に聞いてみようと思います。

今は体重管理のことで頭がいっぱいですが赤ちゃんのため、自分のため減らすことは無理でもキープできる余裕が持てるように頑張ります!!!

回答ありがとうございました。
すごく助かりました♪

みおちん

恥骨痛って初めて聞いたのでさっきググってみたとこでした(笑)
症状が当てはまるものばかりなのでたぶん恥骨痛だと思います。
本当、harap.さんの言う通りです(ToT)
私が通ってる産婦人科は先生が男の先生なんです。
看護婦さんや先生にも体重管理のことばかり2度も3度も言われるので赤ちゃんに会えるのは楽しみだけど健診に行くのが憂鬱になってきました。
私が通ってる病院にもトコちゃんベルトを販売してるらしいので次の健診の時に聞いてみようと思います。

今は体重管理のことで頭がいっぱいですが赤ちゃんのため、自分のため減らすことは無理でもキープできる余裕が持てるように頑張ります!!!

回答ありがとうございました。
すごく助かりました♪

ラクベジ⚑⚐

なーんか
冷たい医者ですね。
厳しいというより冷酷なかんじ
(°﹏° )
わたしも痛みありました!
しばらく入浴後に、ストレッチし続けたらしっかり痛みはなくなりましたよ♪
恥骨痛もだいぶ緩和されました。
無理なく筋のばしていくといいと思います!

みおちん

回答ありがとうございます♪
先生自体はいつもニコニコしてて優しい物腰の先生なんですけどねー( ̄▽ ̄;)
元々、股関節は柔らかい方なので無理しない程度にストレッチしてみようと思います。