※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シュナ🔰
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんが便秘気味で、うんちのペースが遅いです。2、3日に1回のうんちでも問題ないかと心配しています。改善方法を教えてください。

生後4ヶ月 便秘気味です💦
ほぼ完母(寝る前一回だけミルク)で育てています。(授乳回数はだいたい母乳が4〜5回、ミルク200㍉1回の計5〜6回)
生後3ヶ月くらいからうんちが2日に1回になり、最近では3日に1回ペースになりつつあります💦おならはよくしていて、結構クサイことが多いです😭
毎日出るようにとのの字にマッサージしたり、自転車漕ぎ?みたいに足を動かしたりしていますが改善されません😭
これくらいの月齢のとき、2、3日に1回ペースのうんちでも大丈夫なんでしょうか?
また、改善するにはどうしたら良いでしょうか💦

アドバイス等よろしくお願いします

コメント

ぷーぷしー

綿棒浣腸はしてませんか?
どうしても出ない時は、ベビーオイルを綿棒に塗って優しくやってあげてましたよ😊

• シュナ🔰

シュナ🔰

綿棒浣腸はなんか怖くてやったことないんです😭

• 5月1日
ゆってぃママ

うちも2、3日に1回のペースでしかうんちしませんよ。
前に病院の先生に気になって聞いてみたことがあるんですが、
「毎日でなきゃいけない、ってことはないよ。
1週間以上でなければ異常だけど、ちゃんと2、3日に1回出るっていうペースができてるならそれはその子自身の排便の個性だから大丈夫!
綿棒で浣腸するやり方もあるけど、あまりにも機嫌が悪かったりするならやってあげるのもいいけど、あんまり頻繁にやるとおしりの穴の中を傷つけちゃうこともあるからやりすぎには注意してね!」
と言われました。

• シュナ🔰

シュナ🔰

毎日でなきゃいけないってことはないんですね‼︎
    少しほっとしました😂

• 5月1日
ママ

下の子は2日に1回ペースです!
ちゃんと排便があれば問題ないと思います🙆‍♀️
3ヶ月頃までは1日出ないと綿棒浣腸していましたが、寝返りマスターして大変になったのでやめました😅
今はズリバイもマスターしてほとんどうつ伏せで過ごすので自力で排便できるようになり、1日2回の日もあれば2日くらい出ないこともありますが本人にお任せしています!

• シュナ🔰

シュナ🔰

なるほど🙄うつ伏せで過ごす時間が長くなると自力でできるようになるんですね😲

• 5月1日
あゆ

うちの娘も3〜4日でないです(^○^)これでもだいぶ早まった方で前までは6日とか出ませんでした!
小児科に連れて行きましたが、母乳の子はまとめて出す子もいるしおっぱいしっかり飲んでれば平気だと言われました(^-^)
大丈夫だと思いますよ!!

• シュナ🔰

シュナ🔰

母乳しっかり飲んでいると思います!きっと大丈夫ですね☺️

• 5月1日
ゆず茶

うちの娘は、うつ伏せやゴロンとしている時には出さず
力が入りやすいのかバウンサーや、バンボに座ると100%出ます!(笑)

女の子って男の子より力ないのかな?って思います。
踏ん張る力がつくまで綿棒で刺激してあげたら良いですねかね(๑˃̶͈̀o˂̶͈́๑)

• シュナ🔰

シュナ🔰

力が入りやすい体勢を見つけてあげるのもひとつの手ですね😶
    あまりにも出ないときは勇気を出して綿棒でやってみます!

• 5月1日
シュナ🔰

皆さん沢山のアドバイスありがとうございました!!!

2、3日程度なら様子見て、あまりにも出ないようなら綿棒で刺激してみます!←やったことないので怖いですが…😭

またよろしくお願いします🥺