※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るる
子育て・グッズ

義両親との接触で虫歯菌や他の問題に不安を感じています。家族に気をつけてもらえず、疲れています。旦那も協力してくれません。他にも気になることがあり、神経質になっています。

虫歯菌を移さない為に、どこまで気をつけていますか??

私は、大人が使った箸は娘をには使わない、口にチューしない、熱いからといってフーフーしない、大人の食べかけをあげないなど、神経質なくらい気にしてます💦💦

でも義両親に会わせると、毎回危険な事がおこります( ;∀;)

義父が食べているごはんを義父の箸であげようとしたり、義母が半分かじったイチゴを娘にあげようとしたり、娘が義母にお菓子をあーんとしてあげた時に、娘の手も一緒にパクっとしたり、落ちたお菓子をフーフーしてあげようとしたり、義父が使っている箸(口が付いたところ)を娘が握って、それ見て義父が娘の手も拭かず、ニコニコ嬉しそうに見ていたり、正直阻止するのに毎回疲れます💦本当はやめてと強く言いたいのですが、優しく注意しないといけないし、さりげなくウエットティッシュ拭いたりして大変です、毎回ヒヤヒヤしちゃいます( ;∀;)💦

旦那にも虫歯菌が移るから、気をつけて!と強く言ってもらったんですが、そこまで気にしてくれていないみたいで、本当に嫌です( ;∀;)
気にしすぎなんですかね?みなさんどこまで気をつけていましたか?
虫歯菌以外でも義両親は娘にボールペンを持たせて遊ばせていて、見てくれているから大丈夫か~と思ったら、顔にも手にもお気に入りの洋服にも、黒いペンで落書きした後が😭最悪…虫歯菌以外でもいろいろとされて嫌な事が多くて、神経質すぎるのか疲れちゃいます( ;∀;)💦

コメント

はじめてのママリ🔰

虫歯はどんなに親が
気をつけててもなるときは
なってしまうのであまり
気にしてないです。
歯磨きしっかりして定期的に
フッ素塗ってます

  • るる

    るる

    そうですね!私もそれくらいの気持ちでいたいです(^-^)コロナが落ち着いたらフッ素塗ってもらおうと思っています!何歳くらいから行きましたか?

    • 5月1日
🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

私もみいさんが気を付けてることは全部気を付けています!
口にチューは息子からしてくるのでもう阻止できてませんが😂
それでも気を付けています!

義両親との食事の時とかもかなり気を付けてるし夫にもあなたの親には私からは言えないから目を光らせてくださいとお願いしております😂

私が神経質なのを義母は察してるようで気を使ってくれてる気はします
が義祖母は自分の飲みかけの飲み物をあげようとしたり義父は手ごと食べたりしますよー!
ぎゃー!ってなります
泣きそうになります笑
やめてくれーきたねーって毎回思っちゃいます😭

疲れますが気にするのを止めることができないのでもうそれでいいやと思ってます😂

  • るる

    るる

    義父の手ごと食べるで笑っちゃいました(笑)実際されたら私なら、発狂しちゃいそうです😱泣きたくなりますよね💦💦

    • 5月1日
はじめてのママリ🔰

うちは気にしてないです😅
私自身産まれてから一度も虫歯になったことがないので、なる時はなる。ならない時はならない。と思ってます、、😂
最近かなり虫歯菌に気をつけていたママの子供が虫歯になってました、、😅

  • るる

    るる

    虫歯になった事がないんですが!羨ましいです( ;∀;)気をつけてもなるときはなりますよね💦💦

    • 5月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    母ももう60歳ぐらいですが、一度も虫歯になったことがありません😂遺伝かなと思ってます😅

    • 5月1日
  • るる

    るる

    すごすぎます!私は昔から虫歯によくなるので、娘にはなってほしくないな~と思ってついつい神経質になってしまっていました(笑)

    • 5月1日
マリン

あまり神経質すぎるのはよくないです💦今、子供の間で伝染単核症と言う病気が流行ってます。

今時のママさんが神経質すぎて、乳児期に免疫がつかずに、思春期で発症し、下手すれば、死に至ってしまう怖いものです。

  • るる

    るる

    そんな怖い事に( ;∀;)
    まずは私の神経質な所を直すべきですね( ;∀;)

    • 5月1日
  • マリン

    マリン

    伝染単核症のウイルスはみんな保有してて、たいがいはみんな母親から乳幼時期に移るそうですよ。乳児時期に移っても症状はないそうです。

    同じ箸の使い回しなどされてない人は、思春期で例えば、彼氏とキスして、感染して、免疫なくて、重い症状になるそうです

    • 5月1日
ちっぷん

毎日3回の歯磨きと、歯科でフッ素を定期的に塗るくらいです。
どんなに気をつけていても虫歯になりやすい子もいるらしいので…

でも実父母・義父母ともにそういう行動がないから、あまり神経質にならないのかもしれません。
書かれていることを毎回されていたら、衛生面的に気になりそうですね🤔
でも義父母にはなかなか直接言えないと思うので、主人としっかり話し合うと思います。

ボールペンについてはあぁ…と思いますが、育児あるあるというか仕方ないなと思います。
義父母の前ではお気に入りの服を着ないように自衛するのみかなと思いました。

はじめてのママリ🔰

とりあえず食後は歯磨きとレノビーゴですかね😂

  • るる

    るる

    レノビーゴとはなんですか🤔??

    • 5月1日
はじめてのママリ🔰

毎日歯磨きしなくても虫歯にはならないし、毎日3回歯磨きしてても虫歯になる子はなりますからね。食べかけはあげないですが、フーフーはしますよ。
私は虫歯になったことないので、、
子供は夜寝る前ちゃんと歯磨きして定期的にフッ素塗布しています。歯が生えてから歯医者は行ってます。

はじめてのママリ🔰

もう割りとすぐに諦めました😂もうなんでも食べれるくらいになったころからですかね〜。
毎日歯磨き、3ヶ月おきに歯医者でフッ素塗布は行ってます。

ボールペン事件もですが今からそんなに神経質になってると、みいさんがもたないかもしれないです😭

24

みいさんのお気持ちとっってもわかります!!😭
私もみいさんの言っている事は全て気にしているし、お皿も大人と完璧に分け、スポンジや取り分ける箸などにも気を使っています😭
自分が虫歯できやすいとこれでもか!ってくらい細かくなりますよね😭
私は義祖母に遠回しに今と昔は違うと言ってしまいました!!🤣
本当に疲れますよね💧
でも3歳までは虫歯菌が移りやすいと聞いたので私は徹底して3歳まで守るつもりです!!笑

  • るる

    るる

    同じ方いてよかったです( ;∀;)私もスポンジまで分けて徹底しています!3歳までは気をつけたいですよね!
    いろんな方コメント下さったのですが、気にしすぎずとの事だったので😢悩んでいる所でした(笑)

    • 5月1日
  • 24

    24

    気にしすぎという他の方の意見も拝見しましたが、やっぱり気にしてしまうものは気にしてしまうし、子どものために自分ができる事はやってあげたいので私はこのままで行きます!🤣(虫歯になってからあのときもっとちゃんと徹底してれば!とは後悔したくないので笑)
    他の方の意見も聞き入れつつ気楽に頑張りましょう🙌😊

    • 5月1日