※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
an
家族・旦那

妊娠9ヶ月で実家に里帰り中です。コロナに対する危機意識に関して、父…

妊娠9ヶ月で実家に里帰り中です。
コロナに対する危機意識に関して、父とギャップがありとてもストレスです。
切迫早産のため2月から入院→自宅安静だったため、私自身はほとんど家にいる状態ですが、検診時などやむを得ず外に出る時はマスクにアルコールスプレー持参で極力顔を触らないよう細心の注意を払い、手を洗える場所や帰宅後はすぐに手洗いうがい、マスクも出来るだけ触らないように捨てています。
一方の父は、これだけ毎日不要不急の外出を避けるようメディアで言われているにも関わらず、1日に何度も出かけたり(今までガラケーからスマホへの機種変に頑なだったのに、このタイミングで買い替えを検討し出し、毎日のように携帯ショップに行く)、仕事から家に帰っても手を洗う前にリビングに普通に入ってきたりそこら辺を触りまくっています。
水の音がしない時もあり、うがい手洗いしていないんじゃないかと思うこともあります。
今日に至っては、夕食時に明日は友達とゴルフのラウンドに行くから居ないと言い出しました。
結局母が止めてくれキャンセルしたようですが、父の行動ひとつひとつが気になり、里帰り先の病院でも主人の立会も面会もできない今、里帰りしてきたことを後悔し出しています。
退院しても、正直きちんと洗っていない手で赤ちゃんにも触って欲しくありません。
リラックスして出産まで過ごすべきなのは分かっているものの、ストレスで涙が出てきます。
地方ではあるものの、市内で感染者が出ている地域です。わたしが考えすぎなのでしょうか。

コロナとは関係ないですが、職場の悪口を汚い言葉で夕食時に話しているのを聞いているだけでもストレスで、余計にイライラしてしまっているのかもしれません…
赤ちゃんも聞こえてるだろうし、本当に色々やめて欲しい。。

コメント

まや

妊娠後期はただでさえ神経質になりますからね、つらいですね。
私の父と少し似てます。
赤ちゃん産まれてからは、「菌やウイルスに弱いから、外から帰ったら手洗いうがいしてから抱っことかして欲しいな」と、やんわり伝えました。
それでも何回か言わないとダメでしたが💧
何回も言ってるうちに、しっかりしてくれるようになりましたよ。

• an

an

ありがとうございます。
    やはり何回も言わないとダメですよね。
    私もイライラしてしまい、言い方がきつくなりそうですが、注意しながらひねくれ者の父に分かってもらえるよう頑張ります。

• 5月1日
うり

わかりますよ、とってもわかります😢
私も半年ほど前に里帰りをしていました。私の父はよくタバコを吸う人で、家の中では吸いませんが服についている臭いがとてもだめでした。
悩みましたが、私が言わなきゃ誰が子供を守るんだと自分に言い聞かせ、「タバコの副流煙は胎児にも影響がある。今も吸った後近づかないで欲しいし、産まれた後も、タバコの後1時間は赤ちゃんと同じ部屋で過ごさないで」と言いました。言い方がキツかったかもしれませんが、父は聞いてくれましたし、孫のかわいさにその後も我慢してくれました。
anさんも、妊婦に対するコロナのリスク、乳児も感染し重症化している子もいること、手間だけど、手洗い除菌徹底して欲しいこと、出歩かないで欲しいこと、しっかり伝えてみてはいかがでしょう?
心につっかえていたのがとれて、すっきりするかもしれませんし☺️

• an

an

うちの父はタバコは吸わないものの、厄介な性格なのでクセ者です…
    でも、言わないで後悔するよりも、きちんと伝えなければ子供は守れませんね。
    気分を害する言い方をすると機嫌が悪くなるので、母がいる時に一対一にならないよう伝えてみたいと思います。
    ありがとうございます。

• 5月1日
ふじこ

すごく分かります!
この時期にゴルフに行くようなことはしませんが、外でタバコを吸う父で、吸ったあと赤ちゃんを触ろうとしてました😅

可愛がってくれて、お世話になってて、ありがたかったですが、そこだけは嫌だったのでした😔
でもうちは母がその辺はすごく敏感で、家の至る所にアルコール消毒を置いてくれて(コロナではなく去年のことです)、父が赤ちゃんに近づくたびに、お父さんアルコール!と言ってくれたり、タバコ吸って家に入ってきたら、お父さんうがいしてきて、とか少し咳をしていたら、マスクして、など、父が嫌になるくらい言ってくれました。
母自身も、私よりも気をつけて赤ちゃんのお世話の前には消毒をしてくれました。
インフルエンザの流行る時期だったのもあると思いますが、新生児にはこれくらいして当たり前!という感じでした。
お母さまに少し協力してもらって、お父さまに注意してもらえないでしょうか、、、
いくら親子でも、里帰りしてお世話になっている身で言いにくいとかあるかもしれないですし、お母さまなら言えるかもしれないですよ😌

あとは、anさんが母親になってきている証でもあると思います。
赤ちゃんを守る本能が備わっているから、赤ちゃんにとって敵になるものを許せなくなる、と助産師さんが言っていました。
コロナに関わらず、ウィルスなどを排除した環境で新生児を迎えることは必要なことだと思います。
ご家族で話し合われていい方向に向かうといいですね☺️

• an

an

温かなお言葉ありがとうございます(涙)
    救われます…
    テレビは毎日コロナコロナだし、初産で不安も多いのでメンタル的にもだいぶ涙もろくなってしまってます😢

今はお腹の中ですが、出産したら新生児に何かあっては本当に取り返しもつかないので、徹底的に除菌してもらわないとですね…!
    それにしても、ふじこさんのお母様はとても頼りになる方ですね。
    そういうところは同性だからこそ分かってもらえる部分なんだろうなぁと思います。
    私も母に協力してもらいながら、感情的になりすぎないように気をつけて解決策を見出せるようにしたいと思います。

• 5月1日
ももりさ

ものすごくお気持ちわかります、、
私もまさに今里帰り中で、同じような気持ちです😥
父がコロナに対する意識薄い上に、タバコも吸うし、弟、母もそこまで予防意識が高くないのがほんとに怖くて😢

里帰りさせてもらってることには感謝していますが、家族が集まるリビングは避け、私は食事以外ほぼ自室にこもっています。
また、私だけでも、と思いが常に手洗い除菌、マスクをしています。
出産後も、予定より早く旦那さんのもとに帰ろうと思っています。

コロナが流行る前は、長期家族で過ごす最後の機会になるだろうし、大事に過ごそうと思っていたのに、
今は里帰りしたこと後悔しています。

お互いあと少し、家の中でも中々気が休まりませんが頑張りましょう😥!

• an

an

コメント拝見して、私も自室で過ごす時間がだいぶ増えました。
    自分でできることは自分でですね!
    うちも普段は弟が実家に居るのですが、今は一時的に仕事の関係で別居しています。
    産まれた後、6月頃に戻ってくるのですが、母は父以上に弟の意識を心配しており、改めて弟にも徹底をお願いするつもりです。
    GWも、母が言ったためか帰ってこなさそうなのでちょっと安心しています😅

• 5月4日
ma

里帰り出産とのことで、
親に遠慮することはあるかと思いますがコロナに関しては
また全然違うので、ズバズバ言っちゃった方がいいと思います。これからとつきとおか
大切に守ってきたanさんの
お子さんが生まれてくるんですから!!😌

私は義両親にこの前会って話している時、外食しに行ったりBBQの予定を組んでたりしている話をしだしました。
義両親なので、私が口を挟む話じゃないとは思い何も言いませんでしたが、自粛、予防をしない人とは妊娠中、出産後も会わないと心に決めました😔!退院時子供に会うのも
「車の窓越しで」って感じです😓!

私も神経質かもしれませんが、神経質になって損することはないので😳
お願いしたいことはお願いしましょう!!

• an

an

神経質にもなりますよね!
    同じような方がいるだけで安心します。
    私は切迫で自宅安静中なので、義両親の自宅にも1月以降行ってません。
    退院しても、極力人に会わせず、会ったとしても短時間にしたいですよね…
    赤ちゃん用のフェイスシールド の購入も検討しようかな、とか、暇なだけに、考えまくってしまいます😅

• 5月4日
Anki

凄くわかります😭
私の父は手洗いうがいはしますが仕事から帰ってきてそのままの服で家の中にいます。
コロナが服に付着している可能性もあるので母が着替えてと言ったらなんで着替える必要があるんだと言って聞きませんでした。
更年期なのか私が言ってもあーもう分かってるよみたいな言い方をされ全然わかってくれないです😥
出産後里帰りする予定でしたが悩んでます💦
コロナのせいで余計ストレス溜まりますよね😭

• an

an

ウイルスって見えないだけに、気になり出したら止まらないですよね…🦠
    先程食事の時に、テレビで手洗いうがい+顔も洗うようにと流れていて、妊婦さんのいるお家は、帰ってきたらお風呂に直行してもらったりする人もいるらしいよとか、事あるごとに父にインプットしています💧
    会話も、父:天気が良いから出たいなぁ→母と2人で出なくてよし!
    父:バイク乗りに行きたい→家で寝ててくれ!
    という感じです。
    キリがないですが、私も自室に篭りながらもできるだけストレス感じないように穏やかに過ごしたいと思っています。

• 5月4日
すもも

せっかくの里帰りなのに、全然気が休まらないですね(ToT)
うちも来週実家へ引っ越しで両親と同居生活になります。ただ、父は都内で単身赴任なので週一回帰ってくる形です。
私の父も当初は、マスクをしない!マスクなんて意味ない!電車乗る時は手すりに一切触らないから大丈夫だ!と、謎の持論を持って危機意識最低でした。感染者最多の都内にいるのに!!
コロナ対策を最大限頑張って万が一感染してしまうのと、全然頑張らないで感染するのとでは大違いですよね。家族だからこそ、何も対策頑張らないでコロナ運んできた日には、もう怒りしかありません。後悔先に立たずです。こっちには可愛いベビーがいるのに何してくれてんだ!って感じですよね。
最近は父もマスクするようにはなったみたいです。ただそれも、「電車にマスク無しで乗ってたら、周りから冷たい目でみられるから…」って理由みたいですが(笑)
ここまできても意識レベルそんなもんで、申し訳ないけど父のことはバイ菌扱いになってます(^^;
お母様にも協力して頂いて、まずは家庭内から「外から帰ってきたら手洗いうがいって当たり前だよねー!」と声かけしていくのはどうでしょうか?我が家も父が帰ってきた時には母が「は~い、旦那様~、手洗いよ~!」と即洗面台まで誘導してます(笑)
元々手洗い習慣のない父でしたので、その度その度こちらから誘導するしか意識付けは難しいのかもしれません。。

意識のズレとか色々な事が重なると、本当にイライラしますよね…。
anさんにもストレスで良くないだろうし。。
「汚い言葉で悪口言われると赤ちゃんにも聞こえちゃうし、私もイライラするからやめて」って言えちゃえばスッキリ(^○^)!でも中々言いづらいですよね。。(--;)
お父様が悪口言うのは割りきって、そういう言葉を聞かなくて済むように、お父様とは夕食時間をずらしてみたり、お母様にも相談してみても良いかもしれないですね。

あともう少し、anさんとお腹の赤ちゃんがどうか健やかに過ごせますように☆

• an

an

ありがとうございます。
    お父様、なかなかですね💦
    週に一回しか帰ってこないっていうのも、注意し続けることが出来ないしそれはそれで不安ですね。
    お気持ちお察しします。
    本人が良くても周りは全然良くないし、これだけテレビで毎日流れてるのにちゃんと話聞いてないの!?って思っちゃいます…
    外でマスクしててもその後ウイルスの付いた手で顔触ったら全く意味ないし😰
    そういう人がバイ菌にしか見えなくなる気持ちも分かります。
    父には、悪口も全部聞こえてるからやめてくれと伝えました。
    続くかどうか分かりませんが、とにかく気になるたびに言い続けようと思います。

• 5月4日