※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆえまむ2
子育て・グッズ

身内の子供が保育園で食事に悩みを抱えている親の相談。座って食べる指導に感謝すべきか、甘やかしすぎた結果なのか、疑問がある。保育園の指導をありがたいと思わないのか、座って食べるのは当たり前なのか、悩んでいる様子。

今年年少さんになった身内の子が
「いまの保育園はごはんちゃんと
食べないとだめだから行きたくない」と
言っているそうです。
普段はしっかり座って食べていないようで
食事も1時間半とかかかるらしいです。
(食べ物で遊んだりしてます)
甥の言葉に悩む、というか気にする親というか…

ごはんはちゃんと座って食べるもの
と教えてくれる保育園をありがたいと思わないの?
今まで散々甘やかしてきた結果じゃない?
と思うのはわたしだけでしょうか…

娘も同じ保育園なのでよくわかりますが
嫌いなものを食べろと言ってるわけではない!
座って食べるのは当たり前ではないのですか?
当たり前にありがたい指導なのでは?
これで文句を言う←先生には言ってなさそう
親は明らかにモンペですよね笑

モヤモヤしたので吐かせていただきました。

コメント

いちご みるく

おっしゃるとおりだと思います!
ご飯は座って食べる
は当たり前ですよね。
すぐに出来ないのが子どもだとしても、繰り返し教えるのが親の責任であり躾だと思います。
年少で食べ物で遊ぶ?のは理解できないですし、そのような子はいなかったです。

保育士ををしていましたが、そのような親は1部で、ほとんどの方がきちんとしてると思います。
子どもが可哀想ですよね😢

• ゆえまむ2

ゆえまむ2

返信いただきありがとうございます😊
    ホントその通りです!手掴み食べが始まると遊び食べするのも成長の1つだと思いますが、それをいつまでも続けていいわけがありません。
    親の考え方で3歳までは怒らない、と言っていましたがいいことと悪いことはしっかりと教えなければ子供のためになりませんよね。
    共感していただき嬉しいです!

• 5月1日
ちっぷん

ただの甘やかしなら、これから周りの環境に揉まれて軌道修正されていけば良いかなと思いますが。
もし本人の特性があるのなら、きちんと見極めて適切な対応をしてあげて欲しいな、と読んでいて感じました。

年少さんの学年でそこまで指導しなければいけない保育士の方にも感謝しなきゃですね。
偏食や好き嫌いはなかなか難しいですし家庭と保育園で協力していくのも一つですが、食べる姿勢は家庭でしつけるべきですよね。

• ゆえまむ2

ゆえまむ2

若干ですが落ち着きがないように思いますが多動とまではいかないと思っていますが素人目にはよくわかりません。
    偏食や好き嫌いと食べる姿勢はまた別ですよね。我が子がよそで食べ物で遊んだりしたら恥ずかしく思ってしまいます。

• 5月1日
ママリ

ありがたすぎます…家ではどんなに叱っても諭しても…すぐに立ち歩く息子
けれど保育園ではしっかり座って食べられるようです…
内と外がきちんと分かっているし、先生、友達のお陰だと思うと感謝しかないです
本人的には保育園に行きたくないらしいですが、行ってもらってかなり助かってます😅

• ゆえまむ2

ゆえまむ2

息子さん家では甘えているんですね!大変でしょうが保育園でちゃんとできているならお家でもできるようになります!
    保育園に行きたくない子は多いみたいですが楽しいことがあることを覚えたら楽しくなりますよね!社内に揉まれて成長するのも大切だと思います😊

• 5月1日