※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんが夜間断乳について悩んでいます。夜中に何度も起きて授乳しており、体重増加に不安があるため、他の方の経験や方法を知りたいそうです。

生後8ヶ月の子の夜間断乳についてです。

8ヶ月になったばかりの女の子を育てています。
2ヶ月から4ヶ月までは朝まで寝ていましたが、4ヶ月末からずっと3時間おきくらいで起きてきます😂
授乳すれば即寝るので授乳で寝かせていましたが、
朝まで寝てくれたらなぁ、という気持ちもあり
さらに上の歯が生え始めて自然におっぱいにあたって傷?がついたのが痛いです😭😭

夜中は基本泣いて起きて座っています。
隣で旦那が寝ているのであまり長くも泣かせられず、授乳すると半分寝ながら飲んでいてそのうち寝落ちします。

離乳食は朝夕100〜120ほど食べていて、
授乳は二回の離乳食後、昼すぎ、お風呂のあと、夜中2〜3回です。
体重今8キロ弱ですがこの1ヶ月で0.5キロしか増えてないので、夜間断乳などしても良いのか悩んでいます。

みなさんが夜間断乳を試みた月齢や、方法など教えてもらえると嬉しいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

ふと思い立って、三回食にしてから断乳しました!三回食にして少し経ってからなので、10ヶ月ごろだったと思います。
食事で栄養を取れるようになったからか、うちの場合はすんなり断乳できました!日中の断乳から始めて、大丈夫そうだったので夜も断乳に踏み切りました。
最初の二日ぐらいは泣かれましたが、抱っこでなんとか頑張りました。
そろそろ朝まで寝ていたいですよね😂

  • きなこ

    きなこ

    日中が先だったんですね!🙄
    その場合って、これまであげていた時間はどうしてたんですか?おやつとかお茶とかですかね?🤔

    日中も動きまわってるはずなのに寝ないので本当に不思議です😓

    • 5月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    日中、いきなりではなく徐々に回数を減らしていきました!なので辞める直前は日中一回、夜間一回とかそんな感じでした。
    特にその代わりにおやつをあげたりはなかったですが、欲しそうならハイハインとかあげてました!
    うちの場合、娘があんまり欲しがらなくなったのもあるので、あんまり参考にならず申し訳ないです😢

    夜間の授乳、お腹すいてではなさそうなので、もしこの連休中にできそうなら夜間授乳一回を頑張ってみるのもありかなと思います‼️

    • 5月1日
maya

4ヶ月までは寝てくれていたのに
4ヶ月以降2、3時間で起きるようになったこと
夫を起こさないようにすぐに寝てくれる授乳で寝かしつけ(寝落ち)
上下歯が生えてきて傷ができた
離乳食は120くらい食べる
体重8キロ弱

何から何まで一緒でうちのことかと思いました😳


増えが悪いので心配ですが
夜中眠れないせいで日中ぼーっとしてしまって
危ないですし
ストレスが溜まって辛いので
このgwに夜間断乳決行することにしました😣

私だとおっぱいの匂いがしてしまうので
夜中起きたらひたすら夫が抱っこで寝かしつけるようにしようと思います。

  • きなこ

    きなこ

    なんと!🙄🙄
    本当に同じ感じですね!😂
    つらいですよね〜
    最初寝なくなったときはしんどくてしんどくて😱最近慣れてしまった感じもありますが…

    たしかにおっぱいの匂い…
    ただうちは眠いと旦那だとギャンギャンに泣くので難しそうです🤣

    もしよかったら、後日どんな様子になったか教えていただけると凄く嬉しいです!

    • 5月1日
  • maya

    maya

    最近慣れてしまった感じもわかります😂
    慣れたからと言って辛くないわけじゃないですけどね🤣

    昨日から夜間断乳スタートしました!
    夫と息子が一緒に寝て
    私は別室で寝ました!

    昨日は寝付きが悪く
    21:30に授乳で寝落ちでした💦
    2:50〜3:20くらいは結構ギャン泣きだったみたいですが
    白湯あげたり
    ひたすらトントンで寝てくれたようです

    前から寝言泣きや寝返りがうまくできなくて
    踏ん張り泣き?みたいなのがあるので
    ちょいちょい起きたりはあったみたいですが
    思ったより楽勝だったそうです

    普段あんなに夜泣き激しくて
    2、3回は暴れるので
    夫から話聞いた時は拍子抜けでした😂

    • 5月2日
  • きなこ

    きなこ

    トントンで寝たのがすごいですね!
    その後どんな感じでしょうか?

    うちもプチ断乳のつもりでいつもはだいたい21時就寝、0時頃、3時頃、っていう感じだったのですが、0時前であれば抱っこで寝かせるキャンペーンを実施してみてます…!

    • 5月4日
  • maya

    maya

    1日目が以前返信した様子で
    そんなに大変じゃなかったようですが
    2、3、日目が2、3時間は寝ずに泣きっぱなしで大変だったようです😭
    4日目は4時におきてさゆ飲ませたら一瞬だ寝たようで夜泣きもなかったそうです
    5日目は5時すぎから6時まで泣いてたみたいですが
    それまでは夜泣きなかったそうです
    6日目からは夫が仕事なので
    別室で私と息子と寝るようになりました
    4時ごろ一回起きましたが
    寝ぼけてる感じでトントンしたらすぐ寝てくれました
    7日目の今日は4時から覚醒しちゃいましたがそれまではしっかり寝れるようになりました!

    • 5月8日
  • きなこ

    きなこ

    2.3時間泣きっぱなし…😱お疲れ様でした😭
    でもやっぱり効果はありそうですね!

    経過まで詳しく教えてくださってありがとうございました😊

    • 5月9日