※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1歳6ヶ月の娘が歯磨きを嫌がり、押さえつける方法も不安です。楽しく歯磨きを試みても完全拒否されます。アドバイスをお願いします。

1歳6ヶ月の娘が歯磨き大嫌いで
いつも仕上げ磨きをちゃんとさせてくれません😭
押さえつける方法もあるみたいですが
それがトラウマになってこれからずっと
歯磨き嫌いになるんじゃないかと不安で…💦

できるだけ楽しく笑顔で歌を歌ったり
鏡を見ながらやってみたりしているのですが
完全拒否されてしまいます💦

みなさんアドバイスください🥺

コメント

ママリン

うちも2歳ですがいまだに拒否です💦
虫歯になる方がかわいそうなので
押さえつけてでもやってます💦💦
ご褒美シールで釣れるようになれば
使ってやっていこうと思ってます!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちも虫歯になる方が辛いので時間をかけてでも磨けるまでやってるんですが毎日この調子じゃ私も泣きたくなります😭笑
    やはりみなさん押さえつけてでもやっていますよね🥺
    そのうち慣れて自分から進んで歯磨きしてくれるようになってほしいです…

• 4月30日
はじめてのママリ🔰

嫌いになってもトラウマになっても押さえつけて磨いたほうがいいです💦
なれるとそのうち自分から横になってくれます💦辛いですけど虫歯にしちゃったときのほうが倍辛いです😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはりみなさん押さえつけてでもやっていますよね😭
    初めの頃は押さえつけてやっていたんですがギャン泣きで…それが原因でずっと歯磨きが嫌いになったらどうしようと思ってしまって。
    みなさんの回答で押さえつけてでもやってる人が多かったら私もそうしてみます💦

• 4月30日
もいもい

うちもいまだに手こずっています💦
足でがっちり押さえつけながら無理矢理やってたことも多々あります😅
今は『お口の中にバイキンマンいるよ!あ、アンパンマンきた!一緒にやっつけよう!』と言いながらやってます。
それでもすぐ起き上がってしまうので、今日はYouTubeのアンパンマン歯磨き動画を見せながらやったら、スムーズでした💡

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

最近特にひどくなってきて歯磨きの時間が憂鬱になってきました😭
    まず寝転ぶのが嫌みたいでまだ磨いていないのにギャン泣きされます…笑
    アンパンマン作戦もいいですね!試してみます💗

• 4月30日
女の子ママ

「おかあさんといっしょ」の歯磨きをしている子を見せながらやると嫌がらない気がします。録画してあるのを見せて一緒に歌いながらやっています😄

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

たまにやっているのを見せていてすごく見ているのですが自分がやるのは違う。みたいな感じで拒否されてしまいます😭

• 4月30日
  • 女の子ママ

女の子ママ

そうなんですね😢
    うちの子は何も無いと歯ブラシを掴んでくるんですが、見せている時は口を開けているのでその間にやっています。本人がどう思っているのかはわからないですが😅
    歯みがき粉は使って無いんですっけ?

• 4月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お利口ですね☺️💗
    本当に何をしても口をちゃんと開けてくれないのでお手上げ状態です…
    歯磨き粉は私が歯医者に行った時に買った子供用のストロベリー味を使っています🍓
    歯磨き粉つけても初めにチューチュー吸って磨いてくれません😭

• 4月30日
  • 女の子ママ

女の子ママ

まだ小さいからそこまで自我が芽生えていないだけかもしれません😅そのうち大変になるかもしれないですね😱

ストロベリー味美味しそうですね♥️お気に入りなら「ママに磨かせてくれたら最後につけてあげる作戦」てどうなんでしょう?もう試し済みですか?

• 4月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そのまま慣れて歯磨き好きになってくれたらいいですね☺️

それはまだやったことないので明日から試してみます!✨
    とりあえず何やっても無理だったら押さえつけてでも磨いてあげようかなと思います😢
    虫歯になるのは本当にかわいそうですもんね…

• 4月30日
  • 女の子ママ

女の子ママ

上手く行くと良いですね。嫌がっているのは見ていて辛いし、こちらも色々消耗しますよね😓
    虫歯も怖いですけど😱
    頑張って下さい!!😄

• 4月30日
華

うち何やってもダメでした💦
鏡、歌、人形、TV、YouTube、自分が見本見せる、磨きっこする、甘いジェルなど。
仕方ないので、無理矢理押さえつけてやってました💧
以前歯科医院で働いていたことがあり、虫歯になった小さな子供を見てきましたが、本当に本当に可哀想でした。
お菓子や甘いものは食べられない、普通の食事もしっかり噛めない、小さいから大人の様にちゃんとした治療が出来ない、治療出来ても何回か通わなきゃいけない、治療も嫌がるから押さえつけなきゃいけない、そして医師は、こうなったのはあなたが悪いと親を怒る…
親は言います、「やってるんですけど子供が嫌がってなかなか出来ない」と。
子供のせいにしないで欲しいもんですよね😂
歯科がトラウマになってる人は聞いたことありますが、歯磨きがトラウマってあまり聞かないので、無理矢理でもやった方が良いと思います💡
偉そうにすみませんでした💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちも全部ダメでした!😭

虫歯は本当に可哀想ですもんね…。
    普段から甘いものやジュースも食べさせない飲ませないようにしていて一応、朝昼夜の3回歯磨きするようにはしていますが嫌がってちゃんと磨けてるか心配で虫歯にならないか不安です💦

確かに言われてみれば歯磨きがトラウマって聞いたことないですね!✨
    これからはガッツリ押さえつけてでも磨いてみます☺️笑

• 4月30日
ひねくれママ

1歳7ヶ月くらいまで、ギャン泣き足で羽交い締めにしてました。今は、てこずる日もありますが自分で歯磨きの体勢を取ってくれるようになりました😭✨やったことは...

・歯磨き遊びの本を普段から読む
・お母さんといっしょでながれる歯磨きの歌をうたう
・ぬいぐるみに歯磨きするふりをして次は〇〇の番〜と言う
・息子の目線の先で旦那が踊ったり変顔して笑わせる
・ハッピッピ〜(語尾がイの言葉)と一緒に言って楽しく口を開かせる
・テンション高めのアホになる(重要w)
・とにかく笑わせる
・歯磨き終わったら褒めてねぎらうw

あらゆることを試されたと思いますが、参考になれば...😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

わぁ!すごいたくさん工夫されてたのが伝わります!😭💗
    うちの娘もまだまだ慣れるまで時間がかかりそうですがアドバイスを参考にしてやっていこうと思います♩
    ありがとうございます!

• 5月1日
なな

一歳半くらいの時はプロレスかってくらい押さえつけて磨いてました💦健診でも、押さえつけてでも磨いてくださいと言われていたので🥺
歯磨き苦手なご家庭のお子さんが1歳で虫歯になっていた子もいたので心配もあり…(保育士時代)

言葉がわかるようになってきたら、味がする歯磨き粉を2個買って、今日はどっちにする?と選ばせて楽しめるようにしました☺️
歯磨きした後はご褒美のキシリトール(これも3種類買って選ばせる)

歯磨きを楽しんで出来る様にしました!

今は、動画などで虫歯のアニメを見せて、歯磨きしないとバイキンマンがきて病院行かなきゃいけなくなるんだよー!と伝えてます。逃げる時はあるけど口は開けてくれるようになりました‼︎

• なな

なな

コメント見たんてますが朝昼夜の三回磨かれてるんですね⁉️凄いです…尊敬します。

うちは夜だけでした💦
    朝昼はいい意味で適当にして
    夜だけはしっかり磨いてみるといい気がします‼️
    あと歯磨きの後水を飲んでもらうのがとっても大切みたいですね😊

• 5月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはりみなさんプロレス並みに押さえつけてやっていますよね🤣
    ギャン泣きで可哀想ですが虫歯になる事を考えるとそうするしかないですよね!

歯磨き粉選ばせる、ご褒美のキシリトール!いいですね💗
    娘ももう少し言葉が分かるようになったら実践してみます👀

今、自粛中で時間もあるので朝昼夜磨いて練習させています☺️
    でも保育園が始まると朝は時間がなくてちゃんと磨けないし昼は保育園で歯磨きできないので今できる時にやっておこうって感じです!笑

• 5月1日
みすー

他の方も書かれていましたが、うちはご褒美のキシリトールをあげたら、今までなんだったの!?と思うくらい、磨かせてくれるようになりました。笑
それまでは押さえつけても逃げられ、口も開けてもらえず、ガーゼや歯磨きシートを使っていました。
そして噛まれてました😓
今も嫌がることもありますが、ご褒美をチラつかせてなんとか磨いてます!
最近は蹴られたりしますが…笑

• jamjam

jamjam

横からすみません💦娘も毎回歯磨きを嫌がりギャン泣きです!
    そのキシリトールとは薬局で売ってる物でしょうか?良ければ商品名教えていただきたいです!!😭🙏

• 5月5日
  • みすー

みすー

ドラッグストアで売っている、Pigeonのキシリトールタブレットです!
    ただ、この商品はキシリトール90%なのですが、キシリトール100%でないと、虫歯になる可能性はゼロではないらしいです💦
    ロッテからキシリトール100%のタブレットが発売されているのですが、対象年齢が2歳からなので、2歳になったらそっちに移行しようかなぁと思っています!
    ちなみに、うちの娘はタブレット一粒ではなく、端っこを折って小さいカケラを食べさせています😅
    なんとなく、喉に詰まらせそうで心配で💦

歯磨き本当に大変だし、磨かせてくれないとストレスですよね😭
    子供用キシリトールも味や種類が色々あるようですし、お子さんのお気に入りがあればいいのですが😭
    参考になれば、嬉しいです😊

• 5月5日
  • jamjam

jamjam

わざわざ画像まで一緒にありがとうございます!!助かります😭🙏✨
    毎日仕上げ磨きのたびにギャン泣きなのでこれで少しでも機嫌とれれば嬉しいです😂✨笑
    早速今日買ってみますね!ご丁寧にありがとうございました🥰

• 5月5日