※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリマリ٩( 'ω' )و♡
子育て・グッズ

夜泣きが酷くなったのは断乳のせいでしょうか。1週間前から授乳をやめ、夜中泣き止まず抱っこしても落ち着かない状況が続いています。もう少し様子を見るべきか、どうすれば良いか悩んでいます。

このひどい夜泣きは断乳のせいでしょうか。。。(´;ω;`)
断乳の際に夜泣きが酷くなった方いらっしゃいますか?

1週間前、検査通院でどうしても都合がつかず
初めてお風呂から寝かしつけまでを主人にやってもらいました。
それまでは寝る前の授乳のみ(日中・夜中ともに無しで)続けていて、やめようにも娘から半泣きで催促される状態だったのに、この日は泣いたりせず、なんとか寝てくれました。

そこで良い機会だと思い今日までの1週間、授乳なしで私は敢えてお風呂に姿を消し、パパに寝かしつけをしてもらっていました。
泣きもしないのですが…

夜中、寝言でひどく泣いたまま、泣き止まず抱っこしてもなかなか落ち着かない日々が続いています。
夜中時々起きることは少なくなかったものの、泣かずにまたスッと寝てくれていたのにです。

心細い思いをさせているのかと心配で悩みながらも、中途半端では返って良くないと主人とも相談し、1週間続けてみました。
これでも夜泣きが酷ければ、どうしたら良いのでしょう。。。
もう少し、断乳状態で、娘に頑張ってもらって良いのか
分からなくなってしまいました。

コメント

はじめてのママ🔰

うちは、断乳後は寝る前に麦茶を飲ませていました。
枕元にマグマグ置いといて、泣き出したら飲ませたり。
本人が欲しければミルクもたまにあげてました。

• マリマリ٩( 'ω' )و♡

コメントありがとうございます😊
    寝る前に麦茶は飲むだけあげてますが、夜中にまでは考えてませんでした!麦茶、枕元に置いておいてみます!粉ミルク拒否で完母なのでミルクは使えないのですが…
    やってみます!

• 4月30日
ふちゃ

喉渇くのかもしれないですね🤔
うちも最近断乳しました。一週間過ぎたらだんだん落ち着いてきて、最近はフエフエ泣きますが起きてはいなくて涙も出なくてトントンすればスッとまた寝ます。はじめ一週間はほんとしんどかったですが、そんな感じなのでだんだん落ち着くかな?とは思いますけれど、、
と、うちは、ですが、夜間の脱水が怖いので寝る前に好きなだけお茶飲ませて、夜中も飲めるように枕元にマグ置いてます!
息子、夜中は飲んでくれないんですけど……(笑)

多分落ち着くとは思いますが、何か改善策が見つかるといいですね🥺

コメントありがとうございます😊
    ふちゃさんも最近されたのですね。やはり1週間は辛い思いされたのですね。それをお聞きできただけでも、ウチだけでないのだと少し安心できました。
    授乳していても最近はもぅほとんど出てなかったもので、お茶は以前から寝る前に飲ませていました。でも、夜中までは準備してなかったです!試してみます!
    もう少しだけ娘と主人と頑張ってみようと思います。

• 4月30日
  • ふちゃ

ふちゃ

大体一週間って話ですけど、はじめ一週間がしんど過ぎてこれもうずっとこうなのでは?とか軽く絶望しながらがんばって一週間とすこし過ぎたあたりで、ほんとに落ち着くジャーン!!となりました(笑)
    喉渇いた!お茶!が正解でありますように🥺

• 4月30日

そうだったのですね(^^)
    がんばって続けられたのですね。
    ありがとうございます😊がんばってみます!

• 5月1日
はじめてのママリ🔰

私も昨日から断乳してます!

ご主人は普段から寝かしつけはしていましたか?
私も断乳の際は、主人にお風呂、寝かしつけ任せようと思ってましたが、今までいつも寝かしつけしていたのがお母さんだと、ママもいない、おっぱいもないで子供が不安になるらしく、おっぱいあげられないけど抱っこしたり寝かしつけをするのはお母さんのほうが安心するそうです💦

1週間経ったのであれば、寝かしつけをお母さんに変えても大丈夫じゃないかなと思います!

コメントいただきありがとうございます😊
    主人は夜の寝かしつけは全くでした。。。昼寝は何度もやってますが。確かに、いきなり全て無くなると不安は増しますよね😂私が寝かしつけだとおっぱいを思い出してしまうと思いましたが、1週間たったので私も寝かしつけしてみます!
    ありがとうございました😊

• 5月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は今日で断乳3日目で、主人は昼寝も夜も寝かしつけしたことないので、初めから私がやりましたが、昨日は夜中起きずに長く寝てくれました😊✨

マリマリさんのお子さんも朝までぐっすり寝れるようになりますように✨

• 5月1日