※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
ココロ・悩み

4歳の息子が言うことを聞かなくて困っています。外出や買い物での注意も聞かず、きつくしても「いやだ」と言います。どう対処したらいいでしょうか?

4歳の息子ですが言うこと聞かなさすぎて疲れます、、、
どうやったらまだこちらの言うこと聞きますか?😵
注意して返事しても、すぐ忘れるのか繰り返しで。

たとえば
今日家の前でシャボン玉をしたいと言うから
約束をして(危ないから道出ない、横の家の陣地入らない、走らない、妹と仲良くやる等)
外に出たのですが。

やはりその場になるとすっかり約束忘れるのか聞かなくて。
きつく叱ったら『なんで?』『いやだ』って感じで。
それで危ないことばかりして聞かないから無理やり止めさせようとしたら、大声でやだやだって暴れさくってる感じで。

他にもスーパーなどで、商品に触らない走らないとしぶとく注意して出かけてもその場になると聞かないです。

きつく注意したら基本『いやだ』って言います。

調子のってるというか異常に自由な感じで
道もふらふら歩いたり、
楽しくてすぐ舞い上がったりして聞かないです。

前までなら私がきつく注意したら
連れてってもらえないとか叱られたくないとか思うのかまだ今よりは注意聞けてました。

危ないことややめてほしいこと
聞いてくれなくて困ります😵
どう対処したらいいですか、、、

コメント

なんちゃって♡

好きなアニメがあれば、そのアニメのボスキャラになって注意してます😆
効かないときもありますが、、

• ママリ。

ママリ。

そうなんですね!
    そういうのいたら効きそうです😅

• 4月30日
(๑・̑◡・̑๑)

その都度、きつく叱っていくしかないのかなと思います。

• ママリ。

ママリ。

ですよね😵
    毎日怒鳴ってばかりで喉痛いし聞かないから叩いたら逆に癇癪みたいに暴れて余計厄介なっちゃって、、

• 4月30日
もかこんぶ

まったく同じで、すごく共感してしまいました💦

ちなみに、うちの場合はすぐ『ちがう』って言います。とにかく楽しい事が大好きで、楽しくなると注意も約束も全て忘れます。

もう聞いていなさそうでも、とにかく言い聞かせるしかないのかなと思ってます😭反抗期に足つっこんでるんですかね??

最近は『ママの言うこと聞いてくれないなら、ママも〇〇(子供の名前)の言うこと聞かない〜』って言ってます💦

全然解決になっていなくてごめんかさい🙇‍♀️ほんと疲れますよね😭お疲れさまです。

• ママリ。

ママリ。

わかります!!😭
    うちもあれだけ約束して出かけたのにいざ外出先だと全く聞く耳持たなくなります。

外出先で怒鳴りたくないし(怒鳴りますが)でも聞かないし
    イライラ募る一方で。

注意されてるのはわかってるけど、大丈夫って思ってるのかなんだかフワフワして全然です。

うちも
    じゃぁ○○(息子)の言うことも聞かないからね~
    って言ったら
    えーやだ
    って言いながらまだ注意されること続けたりします😵
    なにかピタっと効くようなことないですかね😭笑

いえ、わかっていただけるだけで嬉しいです。

• 4月30日
  • もかこんぶ

もかこんぶ

ほんとピタっと効いてくれる何かが欲しいです😭

うちも叱られても大丈夫と思ってるのか完全に舐められてます・・
    めっちゃ怒ると、もうしないー泣!!って真剣ですが、1分で通常モードです。

この前なんて道路に飛び出そうとしたので、かなりきつく叱りましたよ⤵︎⤵︎この年で?!って感じです😵もう外で怒鳴りたくない。

私も同じように思っている方がいて嬉しいです。らら、さんも頑張っていると思って、明日も頑張れそうです😭♡

• 4月30日