※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっか‪︎‬‪︎☺︎
子育て・グッズ

札幌市認可保育園の転園に関する質問です。新しい区の保健センターに必要書類提出が必要か、他の区のセンターに出向く必要があるか、引越しによる加算期限について知りたいそうです。

札幌市認可保育園の応募、転園に関してです😌

区をまたいで保育園の転園された方いらっしゃいますか?👀

たとえば現在中央区住み、中央区の保育園に登園中。

その後、白石区に引越し。
保育園は白石区、豊平区の3箇所に転園希望を出す。

この場合、必要書類(在職証明書など)の提出はすでに中央区の保健センターで提出済みです。
そこで以下の質問です。

①新たに白石区の保健センターに在職証明書の提出は必要ですか?

②豊平区のセンターには特に出向く必要なしの考えで良いか?

③引越しした事により点数加算がされるが期限のようなものはあるのか?
※引越ししてから1年間しか加算されないなど。

もしお解りの方いましたらよろしくお願いします🙇🏻‍♀️
センターに電話してみたのですが、
コロナで忙しいのか繋がらずでした💦

コメント

みーちゃむ

去年他の区の保育園から転園しました。
その時には、
①在職証明の新たな提出は不要でした。転園希望届のみを提出したかと思います。
②お住まいの区の保健センターだけで全て手続きができます。
私も二つの区にまたがって通える保育園があったので同じように思ったのですが、住んでいる区で全てやってくれるそうです。
③すみません、直接聞いたわけではないので明確にはお答えできませんが、引越し後何年後まで、などの条件は聞いた事がないので次の転園先が決まるまでは引越し加点が付き続けるかと思います。
私も転園には悪戦苦闘して引っ越ししてから一年間は前の保育園に通い続けました💦転園決まるといいですね!

  • ゆっか‪︎‬‪︎☺︎

    ゆっか‪︎‬‪︎☺︎

    詳しくありがとうございます🥺🧡
    とっても助かりました‼️
    私も悪戦苦闘しそうですが早めに転園が決まることを祈ります😭💦

    • 5月1日