※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めろん
妊娠・出産

人工授精で妊娠し、7週5日の健診で胎嚢や卵黄嚢は確認できたが、胎芽は小さく心拍も確認できず、流産の可能性もあるかもしれない。不安なので同じ経験の方のお話を聞きたいです。

人工授精にて今回妊娠に至りました!
7w5dで、今日健診に行ったところ胎嚢も大きくなっており、卵黄嚢も確認できました。
でも胎芽がこれかなって感じで3mm程度しかなく心拍確認できませんでした😢
少しこれが心拍なのかな〜?って感じでは言われたけどまだ確認できたとは言えない感じでした😢

流産の可能性も低くはないかな〜、一応来週も来てね。と言われました
卵黄嚢も大きいですよね💦
とても不安で仕方ありません。

このような感じで週数に対して、胎芽が小さかったとか、心拍確認が結構遅かったとか、そのような方いましたらお話聞かせてください!!!

コメント

1人目は9wで心拍確認しましたよ!無事生まれました。

その頃9wで心拍確認遅いとか知らずで不安にすらなっていませんでした…

• めろん

めろん

そうなんですね!!遅めですが確認できたんですね✨少し希望を持つことができました!!
    胎芽の大きさって覚えてますか?

• 4月30日

退会ユーザー

すいません💦
    覚えていなくて、今実家なのでエコー写真家にあるため確認できません💦

• 4月30日
  • めろん

めろん

あ!そうなんですね💦わかりました😊

• 4月30日
ぴよ

私も同じでした。
8w1dで胎嚢と卵黄嚢確認できて胎芽これかなーくらいで2mmか3mmと言われました。
8w5dで別の病院受診したら心拍聞こえました!

• めろん

めろん

まさかのぴよさん!!!
    さっき違うスレでぴよさん見つけてそのスレでぴよさん、に質問したところでした!✨
    同じような状況だったのでお話聞きたかったんです!!🥺

• 4月30日
  • ぴよ

ぴよ

あ!
    今違うとこに返しちゃいました笑
    すごく似ててびっくりです。

• 4月30日
  • ぴよ

ぴよ

ちなみに黄卵脳大きいと思わないです私は。
    私もそれくらいでしたよ!
    胎芽がまだ小さいからかなって思ってました。

• 4月30日
  • めろん

めろん

まさかで本当ビックリしました(笑)
    本当ですか😢?胎芽が小さいことで流産の可能性もあるなどお話って受けましたか?
    8w1dのときにはまだ心拍確認はできてなかったんですもんね!?
    その何日後かに確認できるんですね✨確認できたときって胎芽どれくらいになってましたか??

• 4月30日
  • ぴよ

ぴよ

私は7wのときから疑いがあると話され続けてました。
    けれどセカンドオピニオンもおすすめと書いてあってすぐ違う病院に行ったら確認できました!
    8w1dのときはこれかなー?!くらいで確定ではなくて先生もだいぶ悩んでいました。
    確認できたときの胎芽の大きさはわからないです😭

• 4月30日
  • めろん

めろん

私も今7wで流産の可能性も低くはないっていう感じかなーと言われました!本当に同じような状況です💦

そうなんですね!毎回健診がドキドキで不安でしたよね、きっと😣

• 4月30日
  • ぴよ

ぴよ

検診までがほんとーに長くてほんとに嫌で気を紛らわす努力をするのがとても大変でした😣
    あと内診のときに力ぬくと見えやすいとママリで教わったので力をぬくように次からしました!

• 4月30日
  • めろん

めろん

本当にそうですよね💦GW明けに健診なのでGWそわそわしながらになりそうで(笑)
    なるべく考えすぎず赤ちゃんを信じて楽しくリラックスして過ごそうとは思います✨

そうなんですね!!いいこと聞きました!力抜くようにしてみます😊

• 5月1日
  • ぴよ

ぴよ

私もGW明けに行きます!

お互い精神管理とても大変だけど頑張りましょうね!!

• 5月1日
ままり

私も心拍確認出来たのは9週に入る前くらいでした!
でも今のところ順調に育っています☺️

• めろん

めろん

ままりさん遅めの心拍確認だったんですね!!
    それまで胎芽の大きさは小さかったですか?💦

• 4月30日
  • ままり

ままり

最初5w5dで初めて胎嚢確認出来た時は胎嚢自体すごくちっちゃくて胎芽らしきものも何も見えずただ出来立てほやほやの胎嚢だね〜って言われました!
    それから1週間後くらいに行ったら小さい胎芽らしきものは見えたけど心拍確認は出来てなかったです!

• 4月30日
  • めろん

めろん

そうなんですね!!
    じゃ1週間後まで赤ちゃんを信じていたいと思います✨

• 4月30日
ゆい

おめでとうございます❣️
私は、顕微鏡受精で妊娠しましたが、最初は3ミリとかでした❣️
でも今順調に成長してくれてます❣️
こんな状況なので、無理なさらず、お身体ご自愛くださいね💕

• めろん

めろん

ありがとうございます✨ですが不安で仕方ありません😢

3mmだったときって週数どれくらいのときでしたか??

ゆいさんもお身体に気をつけてください😊

• 4月30日
  • ゆい

ゆい

4w2dでした❣️
    いろんな事考えたり、検索魔になってしまうかもしれないですが、今はめろんさんが出来る限りゆったり過ごしてください❣️

• 4月30日
  • めろん

めろん

4wならそこまで小さいという胎芽ではなかったんですね!羨ましいです!

仕事行くのも嫌になってます(笑)

• 4月30日
  • ゆい

ゆい

今はホントにご無理なさらず‼️
    看護師ではないですが、病院勤務なので、私も仕事行くの、嫌で仕方ないですね(笑)

• 5月1日
  • めろん

めろん

私も医療関係なのでいろいろ不安で仕方ないです💦
    ゆいさんも身体に気をつけてください🙏🏽

• 5月1日

皆さん排卵日確定しているのか分かりませんが、医学的には正常妊娠の場合7w0dまでに全例で心拍確認できる、それができないときは流産を疑うことにはなっています。。

• めろん

めろん

流産を疑っていないわけではありません。
    でも心拍確認が遅い方もいるのも事実なんではないですかね?
    なので遅いけど心拍確認できることを願っているんです

• 4月30日

退会ユーザー

いや、私も上の子の心拍確認が7w0dまでできなかったので心配すぎて医学文献読み漁ったのですが、排卵日確定の場合遅いことはないそうで。。

• 4月30日
  • めろん

めろん

受診している先生からは今の時点で流産だと言われたわけではないので
    あとスレの最初にも書いたのですが、心拍かな?っていうものは見えてるのでそれがどうかという感じです

• 4月30日
もな💅🏻

こんにちは🌸

今双子ちゃんを妊娠中とのことですが、このときのエコーの子はその後どうなったのでしょうか?
気になってしまったので、過去スレにコメントごめんなさい😭💦

• めろん

めろん

過去スレにわざわざありがとうございます!
    この時の子は残念ながらこの投稿のあとの検診にてやはり心拍確認もできず、成長もまったくしておらずで稽留流産と診断され、手術を行いました😔

• 1月27日