※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆな
お金・保険

住宅確保給付金の条件は貯金が78万以下でないと受給できません。貯金額の確認方法について知りたいです。

住宅確保給付金を貰うには貯金額が78万以下でないと貰えないみたいですが、これはどうやって確認されるのでしょうか?
うちはギリギリ貰えるか…ってとこですが😅

コメント

®️

持ってる通帳全部持参とかだったと思います😥
電話して聞いたわけじゃないので、詳細はわかりませんし、その基準を下回ってたら必ず大丈夫って訳でもなさそうです💦

地域によって変わるんでしたっけ?うちの地域は3人家族で100万以下でした💦

• ゆな

ゆな

お返事ありがとうございます。
    通帳全部持参したところで、お金下ろしておけますよね😅
    不要人数にもよるのかもしれないですね!

• 4月30日
  • ®️

®️

多分通帳全部コピー取られて、金融機関情報調べるんでしょうね💦

手持ちのお金とかはどうなるのか分かりませんが、さっきママリ見てたら申請させて貰うまでが厳しいみたいです😥

• 4月30日
ザト

どう調べるかは非公開ですが、金融機関情報の一斉照会ができます。
政府や役所だと簡単にできますので、申請書にそのあたりの文言が入っていれば、全部調べられると思います。

• ゆな

ゆな

お返事ありがとうございます。
    なるほどです。
    でも下ろした金額を使ったって言ってしまえば…って思ったのですが😅
    本当に貰うみんながみんな、貯金もなくて収入もない人なのかなって思ってしまいます💦

• 4月30日
  • ザト

ザト

直近の支出もわかるので、下ろして申請すると罪に問われます。
    事実を隠して金銭を得る行為は詐欺にあたりますので、みなさんしないと思いますよ💦
    ちなみに、3人家族なら78万ではなく100万だと思います(地域差はありますが)😊💦

• 4月30日
  • ゆな

ゆな

まあそれはそうですけどね😅
    ちなみにうちはシングルなので2人ですね💦

• 4月30日
  • ザト

ザト

そうなんですね!
    なら、1週間に一度数千円ずつ引き落とすなどして78万未満になってもおかしくないように調整するとかでしょうか🤔

• 4月30日
  • ゆな

ゆな

なるほどです!
    ありがとうございます😊

• 4月30日