※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
ココロ・悩み

福岡市内で0歳と2歳の子供を育てています。自宅の裏でバスケをする子供たちが昼寝の時間に騒がしく、ストレスを感じています。休校中の状況で仕方がないか悩んでいます。

福岡市内にで0歳と2歳の子供を育てています。
外出自粛の現在、自宅の裏で毎日小学生ぐらいの子供10人程がバスケットをしています。
時間は決まっていないみたいなのですが、子供達の昼寝の時間に重なるとなかなか寝れなくて私がイライラしてしまいます。
うちの子供は毎日、公園に連れて行くのは避けていますしなるべく外出しないようにしています。

子供が元気なのは良いことなのですが、住宅街で毎日騒がれるのは正直ストレスが溜まります。
うちの子も大きな声を出すことも多いですし、他人のことをどうこう言える立場では無いことは分かっているのですが…何だかモヤモヤしてしまいます。
休校が続いている今の状況なら仕方のないことなのでしょうか?

コメント

くるり

うちのマンションでもマンション下の駐車場でよく子どもたちが集まって遊んでます。
でもあの子達もあの子達なりにストレス溜まってるのかもしれない、行き場がないのかもしれない、家に親もいないのかもしれない、とか思ったりすると、長い人生においてはほんの一時の小さいストレス、他人がどうこういうのやめとこ…と、私はなってしまいます。。。
実際に何か言う勇気もないですし😢
バスケットボールということはもともとそこにバスケットゴールがあったということでしょうか??
公園ということでしょうか?
で、あれば子どもたちが遊びうるさくなることは想定内かな…とは思います。
でも今の時期に10人はさすがにちょっと人数多いですね…
他のご近所の方とかはどう思われてるんでしょうね…

• まい

まい

やっぱりそうですよね😞
    自分がその子達の親だったら…と思うと確かに強くは言えないと改めて思い直しました。
    私もそこまで強く言う勇気が無くて💦
    誰かに聞いてもらえただけで、ちょっとスッキリしました。
    元々、自宅の裏の空き地があったのですが1ヶ月程前に急にバスケットコートができて…最近、溜まる場所ができてしまったんです。
    うちは賃貸アパートでそこまでご近所付き合いが無いので、他のご近所の方もどう思われてるか分からないんです😣
    お話聞いてくださってありがとうございました。

• 4月30日
  • くるり

くるり

そうだったんですね💦
    1ヶ月前ということは、休校の関係でどなたかが子どもたちを不憫に思ってバスケットコートができたのかもしれないですね😢
    乳幼児のお昼寝時間って、ちょうど小学生達の遊ぶ時間だから困りますよね😥
    ご近所の方たちはむしろ子供達の居場所や遊ぶ場所ができてよかったと思うかもしれないし…
    うーん、本当にむすがしいです🤨
    とりあえず全てはコロナのせいにしときましょ。

• 4月30日
  • まい

まい

もうだいぶ前から工事はしていたので、休校の関係でコートを作ったのでは無さそうです😞
    ほんとコロナのせいですよね😣
    早く終息してほしいです。

• 4月30日
kana

わー💦おなじ状況ではないですが、気持ちわかります!
ただでさえ、小さいこども2人昼寝中は、こちらにとって溜まった家事したり、自分も休んだりとゆういつと貴重な時間なのに、バスケットされたらイラっとしますね💢ボールが地面に跳ね返る音とか絶対響くし💦回答になってなくてすみません( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)でもお気持ち察します!!

• まい

まい

優しいお言葉ありがとうございます😣
    ほんとそうなんです💦
    子供たちの声なんて大したこと無いかもしれないんですが、私にとっては子供の昼寝の時間はとても貴重な時間なんです😢
    最近はうちの子達も昼寝が浅くてグズグズすることも増えましたし…
    でも自分も今後、集まっている子達の親と同じ立場になると思うと、今はしょうがないのかなと思うしか無いのかなと思い直しました。
    kanaさんもお子さん2人同じぐらいの月齢ですよね💡
    気持ちを分かっていただけてスッキリしました。
    ありがとうございます😊

• 4月30日
  • kana

kana

いえいえ😂ほんと回答になってなくてすみません💦それは子供達もグズグスしちゃいますよね。たしかに、このご時世なので、しょうがないかなとは思いつつ、こちらはステイホーム頑張っているからこそ、その遊んでいる子供達もステイホームしてよー😂って思っちゃいます。
    話、変わりますがまいさんはお子さんたちとお家でなにして遊ばれてますか?😍うちは上の子が今シャボン玉にハマっていて、なんとか繋げていますが、シャボン玉もいつか飽きてしまいそうでヒヤヒヤしています😹下の子はまだまだ赤ちゃんなのでゴロゴロしているくらいなので、まだ大丈夫ですよね👍

• 4月30日
  • まい

まい

シャボン玉いいですね😊
    うちは毎日、2人の子供とどうやって家で過ごそうか悩んでます💦
    下の子は最近、ハイハイができるようになったので家の中を動き回ってるだけで楽しそうです😂
    上の子はおままごと、積み木、ブロック、お絵かき、粘土とかで遊んでますが…どれもすぐに飽きたりイヤイヤ期真っ只中ですぐに泣いたりでてんやわんやです💦
    kanaさんはお散歩とか毎日行かれてますか?

• 4月30日
  • kana

kana

わかります〜😍毎日朝起きて、今日は何させようか😂って何個か考えます。なかなか計画どおりには行きませんが😂💕
    下のお子さん、もうハイハイされるんですね😋それは可愛いですが、目が離せなくなりますね👍上の子のおもちゃやら、食べそうな小さいおもちゃは、うちも片付けました😹
    上のお子さん、わかります!すぐ飽きて、結果すぐ泣きますよね。イヤイヤ期の上の子と、赤ちゃん真っ最中の下の子のお世話で1日の時間が経つの一瞬ですよね‼️ほんと私も、てんやわんやです♡
    お散歩はコロナが流行り出して、週に2回くらいです。私の実家が近いので、ほぼ実家に遊びにいって時間をつぶしている感じです( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)

• 4月30日
  • まい

まい

下の子は何でも口に入れちゃうのでうちも小さなおもちゃは取り上げてしまいました😢
    ご実家が近いのは羨ましいです😣
    ずっと家の中だと子供達もストレス溜まりますよね。
    私も適度に外に出て今だけの貴重な時間だと思って子供との時間を大切にしたいと思います😊

• 4月30日
せいまさまま

学校側もどういう風に過ごすのかをきちんと指導できないまま、休校に入ったので、仕方ない部分と。
親がちゃんと教えるべきことだと思う部分があります。

うちは休みだと昼寝をしないので、出来るだけ家で過ごし、少しだけ散歩させてます。

小学生くらいの子供が集団でいると、こっちだって友達と遊ばせてやりたいのに!!!!って思いますが、今は我慢。

すべてコロナが悪いんです。
政府も悪いんです。
早々と緊急事態宣言を出していれば、学校でも指導する時間は少しは確保できたでしょうに。

• まい

まい

急に休校になってしまいましたからしょうがないですよね。
    確かにこんな状況になってしまったのはコロナのせいですよね😣
    今は我慢の時だと思って自分たちはしっかり自粛したいと思います。
    ご回答ありがとうございました。

• 4月30日
はな

我が家も住宅街ですが、家の隣に大学のとあるスポーツの練習用敷地があって毎日大学生たちが騒いでてうるさかったんですが、子供たちは慣れたようでお昼寝も起きなくなりました。
土日とか長期休みに大学生たちの試合があったりすると朝8時から夕方までずっとかけ声やおふざけの絶叫やらでうるさいです💀
今はコロナの影響で敷地には誰もいませんが、子供たちは次第に慣れていくと思います。
今はイライラするかもしれませんが、この時期誰も悪くないので仕方がないですね😣
窓に防音ボードを設置するとかの対策をするしかないかと💦

• まい

まい

ご回答ありがとうございます😊
    大学生はうるさそうですね😣
    やっぱり子供も慣れですかね😅
    確かにコロナのせいで誰も悪くないから仕方ないですよね。
    しばらくの間だと思って気にしないようにしたいと思います。

• 5月2日
  • はな

はな

もし私の発言で気分を害されたのでしたらごめんなさい。
    誰も悪くないから仕方がないって言葉はまいさんをさらに我慢させて辛い思いをさせるような発言だったなと読み返して思いました🙇

イヤイヤ期のお子さんと赤ちゃんのお世話で毎日大変なのに外で騒がれるのは嫌ですよね。
    しかもこの時期に集団で😣

無理に我慢せずに学校や役所に相談されてもいいと思います!
    子供たちが騒がしいとかではなく、集団でバスケをしていてこの時期心配だとか言い方を変えて伝えてみるのもいいかもしれません。

それか考え方を変えてお子さんたちと小学生のバスケの様子を一緒に見て楽しむとか。
    小学生の会話って案外面白くて私はたまについつい聞き耳を立ててしまいます😅
    この時期我慢が多くて子育て世帯は特に辛いですよね。
    あまり無理せずに然るべき機関にきちんと伝えていいと思います。
    早くコロナが終わって日常の生活を取り戻したいですね😣

• 5月5日
  • まい

まい

そんなことないです💦
    はなさんがおっしゃることはごもっともですし、私が小学生の親だったらじゃあどこで遊ばせたらいいの?って気持ちになってるかもしれません😣
    うちも日中、子どもの声で迷惑かけてるかもしれないからしょうがないかなと思い直しました。
    ただ、コロナのクラスターができたら…と考えたら怖いので今後も大人数で集まっているようなら何かしら相談してみようと思います😊
    幸いなことに、こちらで相談させていただいてから人数が多くても3~4人程に減ってそこまで気にならなくなってきました。
    子育て世帯の方は皆さんコロナの影響で何かしらストレスを抱えていらっしゃると思うので、私ももう少しの我慢だと思って自粛生活を送っていきたいと思います。
    気にかけていただいてありがとうございます☺️

• 5月5日
どれみ

その空き地の持ち主か、市とか地域の小学校に相談されてはどうですか?
小学生の子どもが10人くらい集まっていてコロナが怖い。と。
実際その中でクラスター発生するかもですし!
公園いくなら2メートルあける!ってのが条件ですし

小学校には休校中に子どもが集まっているって連絡はよくあるみたいです!
先生たちも子どもが集まるのは休校の意味がないと考えてるみたいで、うちは東区ですが、よく見回りしてます。

• まい

まい

先生方は見回りされてるんですね💡
    確かに普段、勉強している時間に遊んでいたら休校の意味が無いですよね💦
    学校に相談も考えたんですが、そんな勇気が無くこちらで相談したら今のこの時期はしょうがないのかな…と思い直してしばらく我慢することにしました。
    小学生もストレス溜まりますよね😢
    教えていただいてありがとうございました😊

• 5月2日
  • どれみ

どれみ

そこでクラスターが発生してしまったら学校はもう再開できないですし、近くのスーパーも閉まったりします。うちの近くの施設でクラスターでて、スーパー等もしまったので💦
    子どもたちや地域の方のことを考えるなら学校に通報してあげた方がいいですよ!
    ストレスも溜まりますが、その子たちがかかってもしものことがあれば親も一生後悔するので、、、
    今その子たちを救えるのはまいさんだけですよ、、、もしかしたら親は仕事で知らないかもですし、仕事に行ってるなら保菌者かもですし

• 5月2日
  • まい

まい

確かにそうですね。
    そこまで考えていませんでした。
    緊急事態宣言、延長になりましたもんね。
    5~6人ぐらいでバスケしてる時もあるんですが、それでも連絡しても良いものでしょうか?

• 5月2日
はじめてのママリ🔰

上の子小学生です。
近くの小学校に電話してみては??
休校中でも注意喚起のメールは来てますよ😊
うちは上の子小学生、下の子は2歳なので、気持ちすごくわかります。
小学生って2人以上になるとすごくうるさいですよね。
公園の遊具使用禁止にしてるところもたくさんありますし、私なら電話します。

• まい

まい

休校中でも親御さんにはメールが来てるんですね。
    小学生はきっと無邪気に遊んでるだけだとは思うんですが…小さい子供を持つ親としてはストレスですよね😣
    学校に電話しようとも思ったのですが勇気が無くてこちらで相談したらこの時期はしょうがないのかなと思い直してしばらくの間我慢することにしました。
    共感していただいてありがとうございます。

• 5月2日

同じくたくさんの子供が住宅街の道路で遊んでいて少ないとは言え車も通るのに危なかったので、警察と市役所に電話しました!相談という形で電話してみてください👍👍👍

• まい

まい

警察と市役所に相談というのは良いですね💡
    あまりにもひどいようだったら考えてみます。
    ありがとうございます😊

• 5月4日