※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mayo
お金・保険

スーパー駐車場での車の接触事故について、相手との保険会社交渉が難航しています。相手が提訴すれば裁判所で争うことになり、期間は不明。弁護士が入れば事実が明らかになる可能性あり。

「スーパー駐車場内での車の接触事故について」

長文になりますがすみません。

今月13日、スーパーの駐車場に車を停めようとしてこちらがバックしている最中に、左隣に止まっていた車が発進してきて、こちらの車の左前方と、相手の右側後部座席ドアと接触し、駐車場通路を完全に塞ぐ形で止まりました。
後続車が何台も来ており、慌ててお互い車を駐車場に止めたので、事故の状態の写真は撮れておらず(主人には証拠としてその写真を残して置いてほしかったと言われましたが、その時はパニクっておりそんな余裕がありませんでした)、どちらもドライブレコーダーを付けておらずで、確実な証拠となるものがなく、保険会社とのやりとりはお互いの言い分を主張している状態です。
こちらの保険会社とのやりとりは主人が主にしてくれており、この駐車場は一方通行で、こちらがバックしてるのに無理やり相手が出てきたので、10:0で向こうが悪いだろ!って思うけど、こちらも動いていたというのもあり、8(私):2(相手)が妥当だろうというのが主人の考えで保険屋にも伝えています。
しかし相手の言い分は、最初(事故当初)は、自分が駐車場から出ようとしたらバックしてきたので、それに気付いて自分は止まっていた。そこに相手(私)がぶつかってきた。だから自分は悪くない。と言っており、9.5:0.5を主張していました。
それが数日後には、事故の内容そのものを変えるようなぶつかってもいない場所の話までし出し、今日新たに保険屋からの電話で、相手は自分は駐車場からほんの少しだけ出た、そこにバックしてきてぶつけられた。と言っており、主張は変わらず9.5:0.5と言い、対立している状態だと言われました。
それにうちの主人がブチギレ、一方通行の駐車場で、バックしてる方が優先なのは明らか。相手が無理やり駐車場から出てきてぶつけられて、こちらが被害者なのに、こっちが加害者扱いされるのは納得しかない!相手は言い分をコロコロ変えて信憑性もないしお互いの車の傷を見ればどんなぶつかり方をしたかなんてわかるはずだし、こちらは一貫してずっと同じことを言ってる。9:1か8:2が妥当だと思っているが、長引くのは面倒なので、最悪の場合6:4で折れてもいいが、それ以下はありえない!と保険屋にいうと、これ以上交渉が難航するようならもう弁護士と話してもらった方がいいかと...と言われたそうです。
こちらは車の保険で弁護士の保険までは付けていないので、こちらから提訴するのは、こちら負担で弁護士費用がかかるそうですが、向こうが提訴してきた場合、応訴という形なら保険会社から弁護士をつけてくれるそうでお金もかからないようで、主人は最悪それで決着つけてもいいとまで言っています。

ここまで長々とすみませんでした。
お聞きしたいのは、もし交渉がこのまままとまらず向こうが提訴という形を取ってきた場合、こちらは追訴という形をとることになると思うのですが、そうなった場合裁判所に行かないといけなかったりしますよね?
どういう風に裁判?が進むのか、どれくらいの期間がかかるものなのか、など、わかる範囲で教えていただきたいです😢
私はもうすでに精神的にけっこう参っており、また小さい子供がいるので、あまり長引かせたくはないのですが、主人は、妻の方が被害者なのに加害者扱いされるのだけは絶対に許さない、向こうは非を認めるまではこちらは折れるつもりはない、と保険屋にも言っているので、交渉は平行線な状態です😢

車が接触した後こちらが警察を呼ぼうとした時、相手のおばさんが「警察に電話したらそっちが損するよ?電話しない方がいいんじゃない?」とか「お互い車は動くんだし、今から一緒に近くの警察署まで行きましょう」とか訳のわからないことを言ってくる人で、警察にはこちらが無理やり電話しました。その時からなんか変な人だなとは思っていましたが、まさかここまでこじれるとは...というのが正直なところです💧

保険屋もあまり頼りないなぁ、という感じですが、弁護士が入るようになればきちんと事実は明らかにしてもらえるんでしょうか?

経験されたお話、人から聞いたお話でもけっこうですので、何か教えていただければと思います。
長々と失礼しました。

コメント

はじめてのママリ🔰

私なら費用負担がないなら何体何でもいいんですが、金額って変わってくるんですか?

• mayo

mayo

費用負担があるので、過失割合によって負担する金額が変わってきます。
    あとはこちらは被害者なのに加害者扱いされるのが納得いかないというのが主人の主張です。

• 4月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

費用負担が変わらないならの間違いです💦

• 4月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、過失割合で変わってくるんですね💦

• 4月30日
  • mayo

mayo

そうなんです💧
    お互いほぼ真逆の割合の主張をしてるので、それによっては金額がかなり変わってくるので😥

• 4月30日
もっちー

私は弁護士特約をつけて裁判してますが、2017年に事故をしてまだ完結してません😵
最短でも1年ほどかかると思っておいた方がいいですが、揉めなければもっと早いかもです

絶対に折れず、主張は曲げないでください。
保険屋さんは長引くこと自体が自分の評価を下げてしまうので早く解決したいものだと、担当弁護士さんが仰っていました!
もっと引っ張れば妥協案も出てくるかと思います

• もっちー

もっちー

あと、弁護士さんが入れば徹底的に資料を精査してきっちりやってくれるので、めちゃくちゃ頼もしいですよ^^
    「妥協はしません。遠慮なくどんどんやっちゃってください!」とお願いしたら容赦なく裁判をやってくれています!

• 4月30日
  • mayo

mayo

体験談からのお話ありがとうございます。
    三年前の事故でもまだ解決されてないんですね💧
    やっぱり時間はかかるものと覚悟しないとですね😢
    こちらとしては全く納得いく内容ではないので、主張を曲げずに貫こうと思います。
    ちなみに、裁判所などに呼ばれる回数はどのくらいですか❓

• 4月30日
  • もっちー

もっちー

弁護士さんをつければ、一度も行かなくて大丈夫ですよ^^
    保険会社から連絡が来ることもありません😊

• 4月30日
  • もっちー

もっちー

あ、傍聴には1回だけ行きました!
    拗れれば、1度出廷して証人?として話す必要があるかもと言われましたが、今のところは無いですね😊
    裁判も、結構ラフな感じでやってて意外でした。

• 4月30日
  • mayo

mayo

そうなんですね!
    小さい子供がいるので裁判所とか何回も呼ばれるようなら、その都度困るなぁとか考えてしまってました😅
    ありがとうございます。

• 4月30日
  • mayo

mayo

今の段階ではかなり拗れてるので、今後どうなっていくかがとにかく不安で💧
    弁護士さんにお任せするのが1番ですかね😅

• 4月30日
  • もっちー

もっちー

ちなみに、ご両親や兄弟のバイクや車の保険にも弁護士特約ついていませんか??
    私は義弟の車に偶然ついてて使うことができました😭

今は拗れていると感じられるかもしれませんが、相手が矛盾だらけ且つ無茶なことを言っているのは明らかなので、弁護士さんがつけば何を言われようと一蹴してくれると思うので、案件としては簡単というかシンプルな方だと思いますよ^^

• 4月30日
  • mayo

mayo

そうなんですね!
    うちはだれも弁護士特約つけてないので、相手が提訴してきた場合、追訴という形なら弁護士費用は保険会社持ちでやってもらえるみたいです。

これは私の素朴な疑問なのですが、弁護士立てて、ってなると相手は明らかに不利になるはずなのに向こうが提訴してくるなんてあり得るんでしょうか?

• 4月30日
  • もっちー

もっちー

向こうに弁護士特約がついているか、mayoさんと同様に弁護士の介入を進められるかの場合は提訴してくると思います。
    あとは弁護士をつける=こっちの勝ち!有利!と思っている方もいるらしいです(笑)

mayoさんとしてはずっと主張を曲げずに対応していれば向こうも変な人っぽいので痺れをきらして何か動いてくると思いますよ!
    ただ、ケチっぽい雰囲気もあるのでどうでしょうかね😵

あ、あと相手側と直接連絡はとらないほうがいいです。
    録音されている場合があるのと、無意識に出た「すみません」を謝罪と受け取られて不利になったケースがあるそうで😵

• 4月30日
  • mayo

mayo

そうなんですね💧
    本当ややこしい相手と事故ってしまったなぁって感じです😥
    とりあえずこちらは主張は曲げずにいこうと思います!

一応連絡先は交換したのですが、やはりそうですよね!
    一度、事故の処理が終わって帰宅後すぐ相手からかかってきたんですが、内容が、警察の人から貰った紙をなくしたから、番号と担当者の名前を教えてほしい、って。
    そんな大事な紙を直後になくす⁉︎年配の人だったし、軽くボケてるのかな?とか思ってしまいましたが...言い分もコロコロ変えてくるし、ややこしい相手には違いありません😥💧
    たとえばかかってきても、出ない方がいいんですかね❓

• 4月30日
  • もっちー

もっちー

えぇ、無くすって😓笑
    自分勝手な人っぽいですね、、、
    うちも相手がめちゃくちゃ変な人で困ってたのでお気持ち、すごく分かります(*_*)

おそらく、拗れると弁護士よりも先にmayoさんへ直訴が先に来るとおもいますが、出ないほうがいいです。
    何度もかかってくるようであれば、保険会社の担当の方に相談してください^^

• 4月30日
  • mayo

mayo

そうですよね💦
    私もなくしたから...って電話かかってきたのにはビックリしました😅💦

なるほど...わかりました!
    出ないようにしておきます🤭
    アドバイスありがとうございます!
    初めてのことで不安だらけなのでとても心強いです😂

• 4月30日
  • もっちー

もっちー

少しでもお役に立てたなら幸いです💕
    何かあったら遠慮なくコメントください^^

1日でも早く解決しますように願ってますね!

• 4月30日
  • mayo

mayo

ありがとうございます😭💦
    もっちーさんご自身もまだ解決されてないのにお優しいお言葉本当にありがとうございます!
    お互い、納得のいく形で解決できますように🙏

• 4月30日

修理代はどのくらいかかるんですか😓?
正直、ここまでもめてるなら
わたしならめんどくさいので
お互い自分の傷は自分の保険で
なおしたいですね💦
それは無理なんでしょうか?
それと、スーパーなどの標識?は
法的にあまり意味がないと
聞いたことがあります💦
そこはどうなんですかね😓?

• mayo

mayo

自分の車なら保険で全て直せたので負担なしなのですが、たまたま実母の車を運転していた時の事故で、うちの保険では他車には適用できないものらしく💧
    実母の保険はだれが運転していても大丈夫な保険みたいだったんですが、うちが借りてたときの事故なので、実母の保険を使ってしまって階級下げることになるのは申し訳ないので、こちらが修理代を負担する、という形です。
    ややこしくてすみません💧
    標識というか、立体駐車場なので、入り口、出口が1つずつしかなく、一方通行しか考えられない場所なので、うちの保険屋さんはそこも相手側に主張しているようです。

• 4月30日
はじめてのママリ🔰

似たような事故起こして今弁護士さんにお願いしてます。
同じく駐車場の事故で、お互いバックで出てぶつかったんですけど、その時は相手は自分が悪かったと低姿勢だったのに、保険屋さん通したら被害者だと言いだし、弁護士さんにお願いするまでも4ヶ月以上かかりました。
基本駐車場での事故は5:5になるそうですよ。ドラレコの証拠がないので。
お互いに9:1と言ってると全く進まないと思います。
うちは5:5でいいから早くしてくれと言っても相手が折れず、修理がうちの金額が高いと分かったら何もしないで終わりたいと言い始め、納得いかないので弁護士さんにお願いしました。
それでも弁護士さんと契約交わしただけで何も進展はありません。
相手がどう出るのかもまだわからず、止まってます。
全て弁護士さんが動いてくれるので、こちらとしては裁判に出向くようなことはないと思います!
でも弁護士さんとの色々なやりとりは多少なりともあると思います。
事故って相手次第では本当に面倒ですよね…。
あまり参考にならず長文ですみません🙇‍♂️
納得いく形で進むといいですね🙏

• mayo

mayo

お返事ありがとうございます!
    うちも保険屋さんから駐車場での事故は基本5:5と聞きました。でも状況的に10:0でもおかしくないくらい相手が無理やり出てきてる、とは言ってますが、ドライブレコーダーなど証拠がないだけに、相手の言い分もコロコロ変わりとてもややこしく、本当に面倒なことになってます💧
    私も最悪5:5でも仕方ないから早く終わってくれないかな、と願っているのですが、どうなることやら...😥
    経験されたお話でとても参考になりました!
    ありがとうございます😊

• 4月30日
🐣

うちも弁護士つけましたよ!
精神的にもプロに入ってもらった方が楽でした。現場検証もしなおしてくれるし
うちは弁護士つけたおかげで示談で終わりましたが、相手がお金がないとか後から病院に通ってるとか嘘をつき始め最終的に相手の親に話、裁判にして差し押さえまでするという話まで行きました
警察よんだのであればその時の調書もありますし、主張は絶対変えないでください。あと、相手との直接のやり取りもダメです。
事故って精神的にやられてしまうとおまいますが、ご主人がかなりはっきり言ってくれるタイプみたいなので心強いと思います!

• mayo

mayo

お返事遅くなり申し訳ありません。
    ありがとうございます😊
    相手が言い分をコロコロ変えて話がややこしくなってるのと、コロナの影響で保険屋さんも在宅勤務になっているようで、余計に話が全然進んでいないみたいです😥
    早く解決してくれるといいなと思うのですが、ある程度は主人に任せて、弁護士さんにお願いするという選択肢も視野に入れて考えたいと思います。

• 5月1日
ミラクルロマンス

何年も前の投稿にコメントすみません。
その後解決は致しましたでしょうか?
私も事故状況は違いますが、双方の主張が真逆で平行線のため、弁護士をたててやり取りをしています。
今後お互い引かなければ裁判に行く予定なのですが、どうなるか心配で……。