※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

借金トラブルで悩んでいます。旦那の過去の借金が発覚し、返済方法や自己破産の可能性を考えています。具体的な返済額や手続きについて詳しい方のアドバイスが欲しいです。離婚は考えていません。

借金についてです。
結婚してから旦那の借金が発覚しました。

アコムで100万
各銀行3社程で130万ほど借りているとのことです。
今更で、もう怒り通り越して悲しいです。
母もお金関係で、父と離婚しており、自分はそうはなりたくないと思ってました。母も思ってます。
父は自己破産しました。

旦那の借金は全て5年以上前の借金とのことです。
旦那は結婚前、契約時から一度引越し住所が変わっており
その際住民票なども変更していなかった為
督促状が来ていなかったのかと思います。
携帯や、職場も変わった為一切連絡などは無いとのことです。
結婚し、新しい住所になり今年の3月に住民票もうつしました。
住民票をうつしたのできっと新しい住所に、督促状が届くんだと思うともう鬱になりそうです。

利息や延滞分を入れると更に膨れ上がっていると思うと、各会社によって違うと思いますが大体いくらになっていますかね…?

自己破産も考えてますが、最終手段として考えています。
返済できるならしたいですが、
少しずつ返済が可能なのでしょうか。一気には返せません。

詳しい方教えていただきたいです。

何社かに借りているので、手続きや流れなどもわからず、
それよりいま落ち込みすぎて頭がついていきません。
離婚は今は考えてません。

ネットで調べてて時効などもあるというのもみましたが
そんなうまくいくはずないですよね。

体験した方や詳しい方コメントいただけると助かります

コメント

deleted user

旦那さんはその借金を一度でも返したことはありますか?
無ければ時効になる可能性もなくはないです!

私の旦那は元嫁の借金を肩代わりしたので
総額300万行くか行かないかくらいでした!
弁護士を依頼して
債務整理をかけて5年程で返し終わる予定です!
私達の場合利息カットをしてもらえました!
月々45000円を弁護士さんの方に振り込んで返してる途中です!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    横から失礼します😣
    弁護士さんが立て替えてくれたと言うことですか😲??

    • 4月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    弁護士さんが話をつけてくれて利息分はカットしてもらえるようにしてもらえて
    弁護士さんを通して金融機関に元金だけを返済してる感じです!

    • 4月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そんな事出来るんですね!!
    調べてみます!ありがとうございます!!

    • 4月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ちなみにアディーレ法律事務所の弁護士さんを雇いました☺

    • 4月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😭ありがとうございます!!

    • 4月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    お返事ありがとうございます😭
    確認したところ、一度は返したことがあるそうです…その場合はだめですね😭
    利息カットできたりするんですね😭
    弁護士さんに依頼されるとき、結構お高いですよね?😭😭おいくらほどになるのでしょうか?( ; ; )

    • 4月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    一度返してしまうとダメですね😭
    弁護士費用は分割払いで
    合計15万ほどでした!
    なので最初の数ヶ月は弁護士費用を払ってた形でした!
    ちなみに月々4万5000円を最初の数ヶ月弁護士費用で払ってて継続してそのまま弁護士さんを通して金融機関に
    月々4万5000円払ってます!
    一社は利息カットしてもらえてもう一社は早めに返して貰えるならカットするとのことで
    4万5000円の内訳は
    2万5000円はアイフル
    2万はレイクって感じです!

    • 4月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうなんですね!
    詳しくありがとうございます!
    ちなみに、そちらは最近の借金になりますか?5〜7年前のものでも、できるのか、不安です😢
    最初は無料で弁護士さんに相談されたりしましたか?😞

    • 4月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    最近のです😓
    金融機関にもよりますが5〜7前の物だと一括で要求してくるところがあると思うので
    必ず弁護士を通してからやったほうがいいと思います!
    弁護士の無料相談を最初はして300万行かないなら債務整理の方がいいと言われました!!

    • 4月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わかりました😢ありがとうございます!
    ちなみに、任意整理というのと債務整理の違いはなんでしょうか?😭債務整理は自己破産に値しますか!😞

    • 4月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    任意整理と債務整理は同じと言われました‼️
    自己破産はブラックに10年載ることと
    自己破産したら車は旦那さん名義であれば持って行かれます!
    それと1年間家計簿を書かなければいけないです!
    しかも旦那さんの給料の中からもちろん車代のお金は出してはダメです
    旦那さんの給料から出していいのは家賃光熱費生活費のみで他は1年間は使ってはダメと言われました!
    なので自己破産は色々とめんどくさいので債務整理の方が楽だと思います!
    債務整理中はブラックに載ってますが返済後は2〜3年くらいで消えると言われました!

    • 4月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    なるほどそうなんですね😣😣
    車は旦那名義のものは軽四でありますが、それはもう買い換えようとなっていたので持ってかれても今は問題はないです、旦那は貯金もないので…😞
    自己破産の場合わたし名義のものは大丈夫なのでしょうか?わたし名義のものも、持っていかれるのかと思っていました😣
    債務整理は、消えるんですね😭
    消えたあとは、ローンなどは組めるんでしょうか?自己破産の場合はもローンを組めることはないですよね…?

    • 4月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    奥さんの物は持っていかれないです!貯金も所有物も!
    旦那さんが自己破産するときは奥さんに影響はとくにないです!
    債務整理も同じで奥さんにはなにも影響はないです!
    債務整理は返し終わってから3年くらいでブラックは消えます!場所によって消えないところもあるみたいですが💦
    自己破産は10年間はブラックです!
    もちろん、何かを買うときはローンを組めないので奥さん名義にするか一括しか方法がないです💦

    • 5月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうなんですね!安心しました😢
    なまえが同じで家族だと難しいと思ってたので、よかったです😞
    そうなんですね!!
    返し終わってから3年なんですね😣5年〜10年もしくは債務整理も一生ローン組めないと思っていました😭
    自己破産が一生ローンくめないんですね😢

    • 5月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    自己破産も一生組めないわけでもないですよ!
    自己破産をしてから10年間は組めないので10年経ったら組めますよ!
    それと住宅ローンを組みたい場合とかはフラット35が審査が緩いみたいで自己破産して10年経ったら組めたりしますよ☺

    • 5月1日
六花❄️

詳しくはないですが、私も同じ状況でした😅
息子が生まれてすぐに旦那の350万の借金が発覚しました🤬
理由は家を買おうとしたら旦那がローンを組めず、おかしいと思って問いただしました💦
付き合う前からの借金が膨れ上がってました☹️
すぐにFPさんに相談して、毎月返せるお金を計算してみたら、その金額だと返済までに利息だけで+100万は超えると言われました😩
離婚しないなら私も協力して返す方が子どもにお金を残せると言われ、私が泣く泣く全額一括で返済しました。
今少しずつ返済してもらってます😡
FPさんも自己破産はなるべくしない方が良いと言ってました🙂ブラックリスト入りする年数が延長してしまうので厄介だと言ってました。
私は借金が発覚してすぐに旦那の個人信用情報を取り寄せて、どこにいくら借りているか、返済を滞納していないか、ブラックリスト入りしていないかを確認しました🙂してたんですけどね💦
ちなみにうちの旦那は3社に借金してましたよ😡典型的な自転車操業ってヤツです。
私も正しい判断ができるか、子どもの為にお金を残すにはどうすれば良いか、自分では難しかったのでFPさんに相談しましたよ🙂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    横から失礼します😣
    私も家を買いたいと言っていたのに旦那がいつまでも乗る気なってくれなくてそして昨日大喧嘩して仲直りした際に140万の借金があるから今まで家買いたくないって思ったたと言われ離婚沙汰です。

    離婚はされない様ですがそこまでされてなぜ離婚されないのか理由があるならば是非参考にさせて下さいお願いします😣

    • 4月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    うちも同じです( ; ; )
    住宅ローンを組む話になり、
    発覚しました😭😭
    fpさんとはどういった方ですか?😭
    無知なものですみません😭
    一括返済できるのすごいですね😭😭😭
    せっかく貯められた貯金を、返済に回されたのは尊敬します😣😣
    わたしは貯金がなく難しそうです…あったとしても旦那のために出せるかどうか…😞
    個人信用機関とはjiccでしょうか?
    そちらに頼めば全ての借入先などわかりますか?😞旦那も詳しくわかっていなくて自分で借りたのに、、ほんと呆れます。。
    また差し支えなければ教えていただきたいのですが、住宅ローンは奥様名義で買われましたか?😞それとも延期される予定でしょうか…😭?

    • 4月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    横から失礼します!
    私の旦那は300万近く借金があり債務整理中です!
    離婚しない理由として
    育児に家事はきちんとやってくれる
    お金にはルーズだが私が全て管理すれば済む話で
    1番は私も子供達も旦那が大好きと言うのが離婚しない理由です(^^)
    旦那は27私は20なので債務整理をかけても家を買える年齢的余裕があるんだと思います😓

    • 4月30日
  • 六花❄️

    六花❄️

    FPさんはファイナンシャルプランナーの略で、お金の事全般の相談に乗ってくれます😄私も詳しくはないのですが、主に保険会社のお仕事(仲介)をしているのかな、と思います🙂もちろん借金返済についてや家計管理、貯蓄の相談にものってくれますよ!
    返すと決めたときは悔しかったですが、それまで毎月旦那から家賃のみ(その他の生活費は私持ち)を払わせていたのを、給料全額私が管理するようになったので確実に返済はさせると思って腹をくくりました😅
    jiccの他にCIC(クレジットカード)、KSC(銀行、信用金庫)があります🙂
    クレジットカードの延滞とか、銀行からお金借りた事があればこちらの情報も取り寄せられますが、本人にしか請求できません💦
    家は今延期してます😅2人目も生まれて、私がフルタイム(夜勤あり)の時より収入が減ってしまっているので、息子が小学生になるまでには…と思っています🙂

    • 4月30日
  • 六花❄️

    六花❄️

    結婚して子どもが生まれてから発覚すると、あり得ないって思いますよね…😣

    離婚しない理由は、付き合っていた期間を含めて今年9年目になりますが、旦那が怒ったところを見た事がない事ですね🙂喧嘩もしたことがないですし、私の言う事に1度も反抗せず「いいよ」と従ってくれます。「嫌だ」と言われた事がないです。
    借金がわかってからは余計に私には逆らえないので、今は下僕と化してますね😂
    2人目妊娠中、私は絶対安静指示で家にいましたが、家事・育児も文句言わず全部やってくれましたし、その点かなり戦力です😄子どもたちも沢山関わってもらえるのでかなり懐いています😊
    今まで旦那の給料から必要な金額だけもらうというやり方をしていたのですが、給料全額私が管理するようにして確実に返済させているので、返ってくれば良いか…と思っています😅
    ただ、お金の事以外でも再び私に嘘や隠し事をしたら即離婚すると言ってあります🙂

    • 4月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そういった方がおられるんですね😭💓ちなみに、料金などはどのくらいになりますか?やはり結構いいお値段しますかね…?😭
    すごいですね( ; ; )!
    なるほど!jiccはどういった履歴がみれるのでしょうか?クレジットカードや銀行の借金がある可能性がある場合はcicなど全て開示する必要があるのでしょうか…😞?
    質問ばかりで申し訳ないです😢
    本人にしか請求できないとは本人がやるしかないということですよね。。
    そうなんですね〜😞うちは旦那が歳上で歳が離れているため、借金返済後、ブラックリストに当分のると思うと待ってるとローン組めなくなりそうなので悩んでます😅

    • 4月30日
  • 六花❄️

    六花❄️

    FPさんへの相談は無料なことが多いですよ😄私も無料で相談のってもらいました!
    ただ、自分の貯蓄と子どもの大学費用の為の貯蓄をする貯蓄型保険に加入しました🙂それがFPさんの仕事なのかなーと思いましたが、子どもが18歳になるまでに1300万貯金できるように計算してくれました😊
    JICCは金融会社に借りた履歴や、滞納期間などがわかります🙂アコムとかアイフルとか…。
    信用情報を見ればいつから滞納してるとか、いつからまた返済してるとか、ブラックリストはいつ解除かとかもわかります🙂
    旦那さんが心当たりがあるなら取り寄せた方が把握できますね😄私は旦那を信用できなかったので全部取り寄せました💦
    うちの旦那は10年前くらいにクレジットカードを滞納してて、返済できて期間も経ったのでブラックリスト解除になりました😅
    困りますよね…。うちも5歳上です😅

    • 4月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうなんですね!!!😳無料なんですね!なるほど、その代わりに保険入らないとって感じですね🥺💓!
    無理なく、保険のプランも相談にのってもらえましたか?😢
    そうですよね…わたしも信用ならないので全部取り寄せたいと思います!笑
    そうなんすね!😭😭😭😭
    ちなみに、滞納ですが、何年前から払ってなくて利息プラス100万ほどになっていたのでしょうか?うちは5〜7年前のものなので大体どのくらい利息になるかはわからないのですが参考にさせていただきたいです😭
    ちなみに、旦那さんは何十代ですか?😢うちは10上の36なので、もう結構ローン組めない年齢になっていきそうなので、わたしで組むしかないのかなと思っているのですが、収入も高いわけではないので、諦め気味です😅笑

    • 4月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    脱字してて、そうなんすねとなっててすみません😞そうなんですね、です😢

    • 4月30日
  • 六花❄️

    六花❄️

    無理なく払ってますよ😄
    子ども2人育てるなら何年後までにいくらかかるとか、大きくお金が出るタイミング(主に入学のタイミング)とその他のちょくちょく必要になるお金はそれぞれどこから支払うかとか考えながら決めていきました😊
    私と付き合い出してからは滞納していなかったので、10年以上前に1年間くらい滞納してたみたいですね💦クレジット止められてました😅
    利息は金融機関から借りてる物に付いてましたね…😩3社とも毎月1万5千円払ってて利息が5千円、実質毎月1万5千円は利息で泡と消えてるって感じの返し方してました😭
    毎月1万ずつしか返せてないので、全然減らないって感じで、完済は何十年後?って感じでした💦
    うちの旦那は金融機関からの借金は1万ずつですが滞納せず払ってました🙂
    参考にならないかもですね💦すみません😭
    私が27歳で、旦那は32歳です😅うちはあと3年後くらいに、2人で半分ずつローン組む形にしようかなーと思っています🙂

    • 4月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    それは安心です😣!!
    そうなんですね〜😭だいぶ前になられるんですね😭
    とんでもないです😞教えていただき助かりました( ; ; )
    ちなみに、jiccなどの情報を開示する際、クレカでの決済ですよね?😢こちらはわたし名義のものでも大丈夫なのでしょうか…?
    半分ずつローン組む形良いですね☺️

    • 4月30日
六花❄️

FPさんは家まで来てくれる人も多いので、もし良ければ相談してみると良いと思います🙂
女の人もいるので、話しやすいですよ😊
旦那が支払ったのですが、クレジットではなかったと思います🙂払い込み用紙だったか、収入印紙的な物だったかは忘れてしまいましたが😅
できなければ私の名前でローン組むしかないですけどね💦

  • 六花❄️

    六花❄️

    すみません😭
    新しくコメントしてしまいました💦

    • 4月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    とんでもないです!こちらで返信しますね☺️
    わかりました調べてみたいと思います🥺♡
    なるほど!!そうなんですね!先程わたしも調べてみると色々支払い方法があったのでよかったです😭
    そうですよね…( ; ; )
    いろいろ、教えていただき助かりました😞不安だったのですが、お話お聞きして少しは前を向けました。ありがとうございます!

    • 4月30日