※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あるまみ
子育て・グッズ

市の保健センターから3.4ヶ月検診が中止で、自宅で赤ちゃんの身長や体重を計りたい。大人用体重計やメジャー、さしを使ってうまい方法を知りたい。

住んでる市の保健センターより、3.4ヶ月検診中止の連絡がありました。
小児科で有料で検診してもらえるとのことですがコロナのリスクがあるので行きにくいです。
母子手帳に記録が残らないのはかわいそうなので、どうにか自宅にあるもので身長、体重くらいは計ってあげたいなと考えてます。

家には
・大人用の体重計
・裁縫で使うメジャー
・30cmものさし
があります。

なんかうまい事、測る方法があったら教えて貰いたいです!
赤ちゃんは3ヶ月で、寝返りはしませんが元気でめちゃくちゃ暴れます。

コメント

chibi26♡まま

体重は大人用にあるまみさんが乗って何キロか見て、お子さん抱っこして乗って何キロか確認して、あるまみさんの体重から引けばお子さんの体重になります🤗
身長は旦那さんなどにも手伝って貰って足を壁などに当てて真っ直ぐにして身体を抑えてメジャーで計ればわかると思います✨