※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまちゃん
家族・旦那

旦那に洗い物をお願いしたら、ボールにこびりついてたのがあって、あた…

旦那に洗い物をお願いしたら、ボールにこびりついてたのがあって、あたしも子供が泣くのであやしてたりしたのもあり、こびりついたのとれねえぞっていってたので、頭使ってやってといったら、ものすごいキレて、しゃべるなと言われました。人がかわったように。それってそんな悪いいいかたですか?

コメント

5人のまま

お湯に着けたら取れるかも!

って私ならいいます

• 5人のまま

5人のまま

何か言う前に一呼吸置いてから、喋るのはどうでしょうか。

私は発達障害があります、結構思ったことすぐ言って傷つけてしまう感じだったので喋る前に1回考えてから伝えるようにしてます。

• 4月30日
  • 5人のまま

5人のまま

急に変えるのは難しいので、とりあえずプラスの言葉を先に行ってみるのはどうですか?

何か言う前に

ありがとう

というようにしてみるとかはどうですか?

• 4月30日
いとな

そんなに怒らなくてもとも思いますけど、頭使ってやってって、もっと考えろよ馬鹿って言ってるのと同じかなと私は思っちゃいます。

いい言い方か悪い言い方かだと悪い言い方ですね💦
頭使ってやって=頭も使えないの?馬鹿なの?
って捉えることも出来るので。
言葉は捉え方は人それぞれなので、、、。
しゃべるなって言うのも良くないですけど、私がもし言われたらキレます。

みなまま

私なら、洗える物だけでいいよ!
できないやつは後で私がやるから水つけといて!って言いますかね?

自分がやった方が絶対に早く終わるのでw

言い方が💦
喧嘩ふっかけてんのかと思います。

たまちゃん

私にはそうゆうときそうゆういいかたしかできないんだと思います。それでこないだも旦那がめちゃくちゃキレて手を出してきました。全然別件でしたけど…

るー

私は気が短いので、頭使ってと言われたら多分ボールを投げつけます😂
まぁでも本当はそんな事で怒るのはいけない事ですよね。分かってはいますが、言い方が悪いですね

あまりよい言い方ではないと思います💦
人を馬鹿にしている感じ。
他にも言い方がありますよね…?

じゃむ

そういう時そういう言い方を毎回してるからキレたのかなとも思いました💦

たまちゃん

けっこう自分の育った環境が人を小馬鹿にするような環境なので、口から出てしまうのはしょうがないかなと思います。。ただ、旦那も言わなきゃいいのにと思います。ちょっとのこと全部くちに出すんで…

じゃむ

自分のこと棚に上げて、『育った環境だからしょうがない』はさすがにないかな、、、🙄笑

るー

育った環境でそうなってしまったのなら、将来お子さんが同じ状況になって辛い思いをしないように、今からでも少しづつ直していけるといいですね😊

たまちゃん

すいません。。
自分でも直していけるのか、わからないんです。。子供もかわいそうだし。最近旦那ともやっていけるかわからなくなってしまって。旦那の顔色みなきゃいけないのも苦痛で

yu(*´ω`*)

バタバタしている状況でも、こう言われたら相手はどう思うかな?って考えてからお話された方がいいと思いますよ。
きつい言い方にはなりますが、直していけるかわからない、ではなくて直す気があるかないかではないですか?
お子さんの為にも、ご自身の為にも、頑張ってみましょう😊

たまちゃん

何度も頑張ってみたんですけど、ここでってなってしまうんです。。何回も同じ事の繰り返しで…。自分もなんかどうしたらいいのか

初めてのママリ

コメント見る限り
多分、本気で変わる気ないんだと思います。

たまちゃん

どうしたらいいかわからないんです。

言葉を発する前に一呼吸おいて見てください。
私自身も、言葉遣いがとても悪いです。その事で喧嘩したこともあります。
もちろん初めての育児で大変だし、その上、旦那さんは非協力的だし。旦那に関してはうちの話ですが(笑)
イライラしてかなり暴言吐くこともあります。
だけど、最近は一呼吸を置いたり鼻歌を歌ったりして気分を変える事で言葉遣いでの喧嘩は無くなりました。

子は親の鏡とか子は親を見て育つ、という言葉(なんか違うかもですがこんなニュアンスのやつです)があるくらいなので、少しずつでもいい方向に、あまり自分を追い詰めない様にお互い頑張りましょう!!

• たまちゃん

たまちゃん

頑張ってみます。。
    ありがとうございます。

• 4月30日
ハゲッピー

いっぱいいっぱいになると
つい言っちゃうことありますよね😭💦

• たまちゃん

たまちゃん

なってしまいます…。
    頭もかかえますし…。痛いです

• 4月30日
  • ハゲッピー

ハゲッピー

旦那さんは話し合えるような人ですか?もしも悩んでいるのならお互い落ち着いた時に
    いっぱいいっぱいになると
    イライラして強い口調になってしまってごめんねって言ってみるといいです☺️
    謝るの気に食わないだろうけど少し下手に出てみるといいかもですね☺️

• 4月30日
たまちゃん

話し合いはできます。。
ただ何度となくこんなこと続きで、何度も直そうとしてダメで、もうやってけないとなったこともあります。旦那も短気なんで、イライラするんだと思います。
先を考えたときにもうやってけないかなぁと思っています

私が言われたらブチ切れますね😂
どんなのー?取れないんなら置いといて
とかが良いかなと思うのですがどうでしょう?
今度同じような状況になったときに✨
自分が言われて嫌と思うことは言わない方が平和に暮らせると思います✨

• たまちゃん

たまちゃん

そうですよね。。
    それがなかなかできないのもホントで…。自分でも情けないです。

• 4月30日

育った環境とかではなくて、自分がこんな風に言われたら嬉しい、悲しい、楽しい、辛いと想像してみてはどうですか?

今回も、ありがとう、水につけといて‼️とか面倒だけど熱湯沸かしてつけといて‼️で良かったです🍀
必ずありがとうと付けるだけで、相手も嬉しいはずですよ✨