※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

1歳半以降に卒乳した方いますか?2歳までに辞めたいけど心配。最近おっぱい欲求が激しくて挫折。自然に辞められるでしょうか。

1歳半以降に卒乳したよ~という方いらっしゃいますか?
うちは保育園も行く予定ないし、卒乳を目指しているのですが辞められるか心配です💦
なんとなく2歳の間には辞めたいな~と思っています。

コロナでお家にいることが多く、暇なのか、ストレスなのかわかりませんが、最近おっぱいくれくれも激しいです。
前までは昼寝、夜寝る前の2回でしたが、
日中プラス2回、夜間断乳していたはずが最近挫折して夜中に1回飲んでいます。

おっぱい大好きマンになってしまっているのですが、いつか自然と辞められるものでしょうか。🤔

コメント

チャビ

4歳になる男の子ですが、おっぱい大好きでした😊自然卒乳を目指していて、やめれるか心配でしたが徐々に回数が減っていって、2歳5ヶ月で卒乳しましたよ😊やめてからもおっぱいを触るとかもないし、イヤイヤ期も大変ではなくて、精神的に安定してるように思います。
断乳か卒乳で悩んでいたときに、助産師さんから「今苦労するか、思春期で苦労するかだよ」と言われて卒乳するまでがんばりました!
自然にやめれます😊今9ヶ月の女の子も育てていますが、自然卒乳する予定です。

• もも

もも

そうなんですね✨回数減っていくものなんですね😊
    幼稚園入る前までにはやめたいので2歳すぎが理想です✨
    回数減らすために何かしましたか?例えばおっぱい飲みたそうにしたら外に連れ出したりして気をそらしたりだとか…。

助産師さんの今苦労するか、思春期で苦労するかとのお言葉は、長めに授乳してると思春期が楽かもってことなんでしょうか?

質問ばかりすみません😣🙏

• 4月30日
  • チャビ

チャビ

回数を減らすために特に意識したことは…寝かしつけの授乳がどうしてもやめられなかったので、寝かしつけを2日間だけ主人に代わってもらって寝る前の授乳はやめました😊

助産師さんは、長く授乳すると大変だけど、本人の納得がいくまでおっぱいが飲めた子は、思春期になっても精神的に安定していると言っていました😊おっぱいの時間はそれだけ大切だそうです✨
    あと、授乳していると2人目が妊娠しにくいと言われますが、それは関係ないとも言っていました。

• 4月30日
  • もも

もも

うちも寝かしつけに授乳しないと寝てくれません💦
    参考にさせていただきます。

なるほど❗️
    そんな効果があるのですね✨授乳長くしていてよくないかな~なんて思っていたので、プラスなお話が聞けて嬉しかったです😊
    ありがとうございました。🙏

• 5月1日
るぅママ

うちもミルク拒否で、ずーっとおっぱいでした😖自然にやめるまで待てばいいと実母にはいわれて、2歳まで飲んでました❗
自然ではなく、私が授乳に時間をとられるのがストレスになり、イライラしてしまったので、もうおっぱい無し❗って言い聞かせたら数日はくずりましたが、興味を示さなくなりました☺️

• もも

もも

そうなんですね😃
    たしかに授乳に時間結構とられますよね💦
    おっぱいなし❗️と言ったら意外とあっさり大丈夫だったんですね✨

• 4月30日
るぅママ

元々1日1回朝だけになっていたので、それならやめられるんじゃないか?って思いました😏
お風呂入ってても、触ったりしなくなったし、飲んでるというよりは安心感だけだったんでしょうね。親にはいまだに無理にやめさせてストレスかけてる❗って言われますけど😖

• るぅママ

るぅママ

あっ、すいません。返信ボタン押せてなくてコメントしちゃいました😭

• 4月30日