※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおり
妊娠・出産

主人が肺の痛みを訴えており、新型コロナの検査を受けられない状況で、出産を控える私は心配です。主人の健康と赤ちゃんの安全が心配で苦しいです。

出産を2日後に控えた初産婦です。主人が肺の痛みを訴えています。

愚痴になってしまいますが聞いてください。

主人が3日ほど前から不調を訴えており、昨晩から肺の痛みを訴えました。呼吸がしにくいようです。
ただ、トラックドライバーということもあり代わりに走ってくれる人手もおらず、本日も早朝から仕事に行きました。

心配なので帰国者、接触者の問い合わせに電話をして主人の状況や私自身が2日後に出産を控えている旨を伝え新型コロナの検査はしていただけないのかと伺うと案の定できませんと。

私自身はコロナのような症状は出ていないのでいいですが、せめて出産を控えてることを考慮して主人だけでも検査をさせて貰えないのかと言ってもすぐに出来るものではありませんと言われてしまいました。

仮に生まれそうになり、私が入院中に主人が最悪の事態になっても気付かれないことは容易に想像がつきますし
何より私自身が感染していた場合、そのまま気付かずに出産して授乳等して赤ちゃんに何かあったらと考えると怖いです。

取り留めのない話になってしまい申し訳ありません。
こんな話友人知人にできず、苦しいです。

コメント

はじめてのママり

病院にはいってないんですか?

• しおり

しおり

コメントありがとうございます
    直接病院に行くのは良くないと思いましたので、問い合わせをした際にどのように病院にかかればいいか伺い
    本日の勤務が終わり次第行けるようにはしてありますが、現時点では病院にかかれていない状況です…

• 4月30日
  • はじめてのママり

はじめてのママり

とにかく病院に診察して肺炎の症状がでてたら検査してもらてるところに話してもらえるかもしれませんし、病院に行ったほうが安心ですね😭

• 4月30日
  • しおり

しおり

一先ず、会社に状況を話したところ明日のお休みが何とかとれそうだと言うことなので本日中に病院へ行かせてみます!
    結果次第ではコロナの検査をさせて頂けると他の方のコメントでわかりましたので、少しだけ安心しました。

親切にしてくださりありがとうございました!

• 4月30日

うちの旦那もコロナかもしれなかったときに保健所に電話をしたらまずは病院で診てもらって病院の先生に紹介されてからではないと保健所では検査しませんと言われたので病院いったら病院の先生がコロナっぽいと判断したらしくすぐ検査してくれました!
陰性でしたが😂😂

• しおり

しおり

同じような状況の方からコメント頂けて少し安心しました!
    とにかく病院で見てもらって、それ次第で私も産院と話し合いしてください程度しか言われなかったのでこの先どうなるかと思いました…

とりあえず本日中に病院へ行かせたいと思います。
    本当にありがとうございました!

• 4月30日
あんぱん

呼吸が苦しいなら救急に行く方がいいと思います。

• しおり

しおり

帰国者の問い合わせをした際に、最寄りの病院の予約をとって通常の検査をしてもらって下さいとの事でした。
    私の住んでいる市でもコロナが出ているので、妊婦健診の際大きい病院に行かないでくださいと言われてしまっている状況ですので救急は厳しいかと…

• 4月30日

まずはご主人が病院を受診することが先決かと思います。
もしコロナの場合、被害はしおりさんやお子さんだけにとどまりませんよね。。

• しおり

しおり

問い合わせをし、本日中に主人には病院へ行かせることが出来そうです。
    そうなんですよね。本当にそれが申し訳なさすぎるのですが、未だに就業しているとなると取引先の方等にも移していることが考えられるので心配です。

トラックドライバーということもあり人と接する機会は非常に少ない職種ではありますし、私が妊娠中ということもあってマスクは常に着用しているようですが主人が加害者と考えるとすごく悲しい気持ちです…

• 4月30日
めい

先日PCR検査受けて陰性だった妊婦です。
肺の痛みがあり呼吸がしにくいというのは少し怖いですね。発熱などは続いてますか?
直接受診するのはやめた方がいいと思います😔
かかりつけの病院に電話してCTとかも撮ってもらえないですかね?
CTで肺炎と分かれば紹介してもらってPCR検査も受けさせてもらえるかもしれないです👍️
後はかかりつけの医師の判断によるところもあるので、先生が強く保健所に言ってくれるといいですね。
今は本当にPCR検査受けさせてもらえないので批判もあるかもしれないですが多少大袈裟に症状訴えた方がいいかもしれないです。
主さんも出産控えてるのに本当に怖いですよね💦

• しおり

しおり

コメントありがとうございます!
    検査陰性で良かったですね!

症状的には左側の肺付近の痛みと呼吸がしにくく苦しい、頭痛、倦怠感等でした。
    熱は3日間とも6度台です。

とりあえずかかりつけ医がないので、最寄りの病院へ電話をして状況を説明して15時に伺うことになってます!

一応義祖母のかかりつけなので、強くお願いすればもしかしたら保健所に言ってくれるかも知れませんのでその旨伝えてみます!

立会い出産不可になって陣痛中だけ家族1人たち会える話だったんですが、コロナかどうかの判別がつかない限り不安なので誰も来ないで欲しいです…

• 4月30日
  • めい

めい

都内で一番感染者多い区で働いていて、職場もコロナ疑惑の方が何人かいるので本当不安でしたが陰性で良かったです😭

とりあえず受診できそうでよかったです✨
    PCR検査受けられるといいですね😢

不安尽きないですよね……
    良い結果になるよう祈ってます。

• 4月30日