※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みな
子育て・グッズ

公園に子供を連れて行くことが非常識かどうか心配です。

愛媛県に住んでいます。
私は、コロナ怖いですが、近場の公園には子供連れて行ってます。
帰りは必ず石鹸で手洗いし、アルコールスプレーしてます。
遊んでる間も手を口や目など触らないように気をつけて見てます。
でも、こんな時期に公園に連れて行ってるのはやはり非常識なのでしょうか😭

コメント

a.u78

遊具のある公園には全く行っていません💦
行くのは遊具もない、人もいない公園?広場とだだっ広い広場にたまーに行くくらいです。
お散歩も公園の前歩くと行きたいと言うので、公園の前は通らない道を選んでいます。

ゆうママ

私も昨日思いました。
近所の公園には散歩がてら
たまに行ってます。でも、人が多かったら帰ってます。

ただ、昨日は早起きして
石手川沿いの遊具がある公園に連れて行きました。

いつも遊具が年齢にあってないから。人がいないなら
少し遊ぼそうと思って。

もちろん、手洗い、消毒の持って。

びっくりしましたが、駐車場が閉まってました。

停められるところに停めて
30分ほど遊びましたが
その間、1組だけ親子がいましたが
あとは散歩やジョギングの人だけ…

人が多い時は
絶対連れて行ってないのですが、みなさん本当に自粛されてて…。私たち周りから見て
どうあつるのかな。
早起きもダメだったかな…と悩みました。

オハ子

最初に緊急事態宣言が出た地域に住んでます。
うちの近くの公園は人が多いです。
小学生と保護者が一番多いです。
マスクもしないで大きな声で叫んでる保護者や子供を見ると非常識だと思います。
ちゃんとマナーを守って遊んでたらいいんじゃないかと思います。
マナーが良くない人もいるので私は公園は行ってません。

🐬

日本は禁止令ではなく要請なので個々の判断基準で変わりますね😅
私は散歩も行ってなく買い物も主人にお願いしてるのでほとんど外出はしてないです
公園は賛否両論ありますよね😅
現に子供が集まって遊んでる光景を見ると休校の意味・・・って感じでは思いますね(笑)
皆が同じ意識レベルで動いてたら自粛の意味ないですし
普段からコロナ関係なく人がいない公園ならいいかなとは思いますが
でも皆が自粛してるから人が減ったという公園もありますよね
そういう公園に人がいないからと言って行ってたら逆に皆我慢してるのに・・・って考えも出るし中々難しいのかなとは思います😅
遊具が禁止になってたり公園自体封鎖してるところもあるので、意味のない事はしないと思います個人的には公園もあまり良くないのかなーとは思います
私は散歩が許される環境なだけでも日本ってありがたい事だなと思いますけどね💧
とはいえ、人と群れて遊んでるわけではないならリスクは少ないですしリスクで判断するからアリかなと思いますが場合によってはモラルに欠ける行為にもなりかねないかなとも思います😭

• 🐬

🐬

リスクで判断するから→リスクで判断するなら
    です😅

• 4月30日
はじめてのママリ🔰

公園行ってますよ😌
うちは千葉県ですが、
「千葉市が管理している公園等において、密集・密接しないように注意し、すいている時間、場所を選んで下さい。また、遊具で遊んだ後は、ていねいに手を洗って下さい。」
と県の方から出ています。

非常識とか遊んでる人見るとイライラするって人の方がどうかと思います…、私のリアルな周りでは皆んな散歩くらいしてるし公園も行ってます、そんな何週間も引きこもってらんないですし子供もそんな事させられません。

りさ

愛媛も本当外に人がいないですよね。うちは午前中人気のない時間にお散歩は行きますが公園は行きません。というか松山は大きな公園などは閉鎖されています。自己責任にはなると思いますが、子供が遊具などに触ってそのまま髪や顔を触らないのは無理では?と思ってます。なので帰ってから手洗いなどしても手遅れなように気がします。あと、みんな我慢しているのに公園で遊ぶ方がいるとどんどんみんなが公園などに行き出す可能性もあるので外出自粛の意味がなくなるのかなとおもったり。ただ、子供をずっと家の中で過ごさせるのもストレスですしね🤔心の成長にも良くないような気がします。リスクはありますが親の責任で遊ばせるようになるのかなと思います😊早くみんなで思いっきり遊べるようになるといいですね☺️

私もそれで悩んでました💦
自粛とは言いますがこの先何年もこんな生活は無理ですよね…
専門家の話でも、何年もかかると話されていますし。
まず、厚生労働省の言ってることが嘘だらけだったことが腹たちます。

最初は遊具で遊んでも問題ない!公園は良い!って言ってたんですよ。
それが後々いろいろ小出しにしてきて公園もだめ!遊具も危険!とか意味わかりません…

子供は我慢の日々なのに、大人はパチンコ行ったり、公園に運動に来てたり、お年寄りはゲートボールしてますから。

それを見た子供はなんていうでしょうね?
なんで大人は遊んでるのに、と言われると思います。 
話がズレましたが色々疑問に思うこともありますし、このコロナで人間性がだいぶ分かります。

私も公園はだめ!と言われてから連れて行ってはいませんが、幼稚園も行けず、ずっと家の中に缶詰では子供も変になりそうで…

お散歩したり、石手川の広場で少し走らせたりしています。
マスクは着用させ、手洗い徹底です。

そんなに外が危険なら海外みたく、もう全面的に外に出るの禁止にして!と思います。

日本はすべてが中途半端、小出しにしすぎてほんとどうしたいの?と正直思いますね…

はる

難しい問題ですよね。個人的に三密、人との接触を避けていたらいいのかなと思います。遊具からうつるといっても皆さん各々で対策されているようですし。もちろん子供たちが密集している公園や、ママさんたちの井戸端会議はNGです。
私もずっと缶詰めは良くないと思うので、おとといは石手川公園散歩したり、虫見つけたりしましたよ。
子連れで買い物や短時間の外出してるのも対策した上で、それぞれ事情があってのことだと思うので、他の人がどうだとかは思ったことないです。

何が正解で何がダメとか
正直ないと思いますよ😌
この時期何しても
批判したい人は批判するし、
気にしない人は気にしない。

正直、
いつも公園に出かける人もいれば
数週間我慢したのちの
たった一度の公園かもしれない。
でも、
他人からしたらその一度を
揚げ足とって避難したりする。
日本人ってそんな人だと
最近思ってます。

だって、100%家から出るなんて
無理ですもん。
こっちは自粛してんのに、
子どもが休校で外遊びしてるとか
お年寄りがゲートボールしてるとか、
パチンコ行くとか、
理解できないとか、ママリでも
言ってますけど、
まぁパチンコは我慢しろと思いますけど、、
子どもは
そりゃ2ヶ月も引きこもりで、
ろくに登校日もなく休校続き、
遊びたいと思いますよ。
相当なストレスかかえてますよ、きっと。
小学生がいるわけじゃないですけど、
体力は有り余ってるし
親の力で押さえ付けたり
言うことを聞かせたりが
難しくなってくるし
小学生のお母さんたちみんな、
大変そうですよ。
年寄りだって、寝たきりになられても困るし
適度な運動は必要だと思います。

娯楽は避けてる‼️って言ったって
スーパー行くじゃん?
ドラッグストア行くじゃん?
ネット、SNS、ママリみてんじゃん?
LINEしたりして
友人とも連絡とれますよね?
子供らはスマホがあれば別ですが
何もないですよ?
スマホ持たせていればまだ早いと言われて。
直接会わなきゃ友達と会話も出来ない。

一番可哀想なのは
子どもたちだと私は思いますよ😞💦
親の責任で、
親が納得した方法で、
公園につれていくのは
私はありだと思います😌
大変なときですけど、
思い詰めないで頑張りましょうね😂

はじめてのママリ🔰

私の家の前の公演は幼稚園くらいの子供連れの親子がママ友と群がっていたり、
小学生がボール遊びしたり、ワヤです😓
しかもみんなマスクしてません。
こんなに人がいるのによく遊ばせるなぁと思いながら見ています、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

公園 です

• 5月1日