※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マロン
子育て・グッズ

生後5ヶ月の赤ちゃんが哺乳瓶を拒否しているため、ストローでミルクを飲ませたい。練習はミルクから始めるべきか、麦茶や白湯から慣れさせるべきか悩んでいます。練習は嫌がったらすぐにやめるべきか、続けるべきかも迷っています。

来週で生後5ヶ月、哺乳瓶拒否のためストローでミルクを飲ませたいです。

生後3ヶ月から哺乳瓶拒否のため完母になりました。
哺乳瓶拒否になったその日は、私が仕事(基本は在宅です)で留守の間9時間も何も飲まなかったそうです😭哺乳瓶やミルクの種類、温度を変えても飲みません。
今後仕事で外出しなければならないときのために、ミルクを飲めるようにしておきたいです😥

ママリでスパウトは飲めなかったというコメントをいくつか見たので、いきなりストローマグを買いました。
昨日ミルクを入れて試してみると、嫌そうな顔をして拒否されてしまいました。

①ミルクを飲ませたい場合には、ミルクで練習した方が良いのでしょうか?それとも、麦茶や白湯から慣れさせて、飲むようになったらミルクにするのが良いでしょうか?
ミルク自体が嫌だったら、ストローも嫌になってしまうんじゃないかという心配もあります。。
②練習は、嫌がったらすぐに辞めますか?それとも、続けますか?昨日は4回くらいミルクを口に入れて終わりにしました。

よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

ぴーちゃん

味で拒否してるなら、搾乳してみてはどうですか?
4ヶ月ならストロー吸うための口を閉じるというのが少し難しいかもしれないです。あと飲み込むのもまだ上手くいかない時期なので…
味問題なら、母乳を搾乳してうまくいけば、ストローも上達しますよ!

• マロン

マロン

回答ありがとうございます!
    やはり4ヶ月ではストローは難しいんですね😭
    差し乳になったのか?搾乳で全く取れなくなってしまったんです😢頑張っても5mlとか、、その5mlを哺乳瓶であげたときも飲まなくて、味ではなく哺乳瓶問題なのか?と思いきや、おもちゃ代わりに哺乳瓶の乳首を与えるとおしゃぶりするので、何が問題なのかよく分からなくなってしまいました😥

• 4月30日
あやか

私も完母で育てていましたが、保育園入園までにミルクを飲めるようにしておいてほしいと言われ、生後5ヶ月頃から練習しました🌼
①飲めるようになるまでは飲みこぼしや、口から出してしまうことが多かったので、
ベビー麦茶で練習していました😊
②うちの場合は不思議そうにストローを見つめてて、なかなかお口に入れてくれませんでした💦
私が目の前でストローの紙パックの飲み物をくわえて、飲む姿を見せているうちに、
飲むものなんだ、と理解してくれたようでちょっとずつ飲めるようになりました。

ちなみに、下の子も同じく完母で育てており、入園前にストローマグを一週間くらい練習しましたが、
口に飲み物を入れてはすぐにべぇーっと出してしまいました。
上の子がそばにいたこともあり、コップ飲みには興味を示していたのでコップで飲ませてみたところ、問題なく飲んでくれました。ストローだとピュッと勢いよく口に入ってくるから嫌だったようです💦

飲めるようになるといいですよね😊頑張ってください!

• マロン

マロン

確かにほとんど口から出ていました😭ベビー麦茶で練習してみます✨
    飲む姿を見せるとは、なるほど!です😳まだ小さくてもちゃんと理解できるんですね✨
    ストローで勢いよく入ってくるのが嫌、、確かにそういうのもありそうですね😥最初からコップということも考えていきたいです!
    娘と一緒に頑張って合う方法を模索していきます😭

• 4月30日

上の子も同じく哺乳瓶拒否でした。
いろんなメーカーのもの試しましたがどれもダメで…。

うちの場合、5ヶ月くらいからお風呂上がりに果汁を飲ませてみたい、という理由でダメ元でスパウトにしてみたところ、すんなりゴクゴク飲みました。(ピジョンのもの)
あれ?と思い、ミルクも作って飲ませたら、これもすんなり飲んでくれました。
ちなみに、夫でも嫌がらず飲んだ記憶があります。
哺乳瓶の乳首の感触より、スパウトのフニャフニャって感じが良かったのかな?と思ったりしました。
練習はお腹がすく一歩手前くらいの時間帯にやってみるのはどうですかね?
うちはどうやってたかもう覚えていないので、何とも言えませんが…。
あまりお腹空いてギャン泣きの時に試しても拒否して終わるような気がします。
ストローが嫌ならスプーンに少量取って飲ませてみるのも良いかもしれません。
お子さんによって様々なので、試行錯誤になってしまいますが、どうかミルクが無事に飲めますように…。

• マロン

マロン

お子さんはスパウトで飲めるようになったんですね✨スプーンも試していなかったので、スパウトとスプーンを試してみます!
    お腹が空いてぐずり始めたくらいの頃に試していたので、もう少し早めてやってみます✨
    皆さんの体験談を聞きながら、娘に合う方法を探していきたいと思います😢

• 4月30日
あいこ

3ヶ月から哺乳瓶拒否です。
うちの子はいきなりストローで飲めました!レンゲで飲む方がもっと好きなので、ストローも嫌ってなった時はレンゲであげてます😂
一口分だけレンゲでよそって口に入れると飲みます。月齢にもよるかもですが。

練習は搾乳がいいかなぁと思います。ミルクの方が楽なので私だったらミルクにしますが...。
嫌がったらやめます!続けても余計に嫌がるだけなので。

• マロン

マロン

レンゲとは!!初耳です😂早速やってみます✨
    搾乳は、いつの間にか差し乳になったようで全然取れなくなってしまったんです😢なので母乳の味に近いと言われていたすこやかとアイクレオで試そうと思っていました。
    やっぱり嫌がったら辞めた方がいいですよね!娘の様子を見ながら、無理させないようにしてみます!

• 4月30日
みき

私の友達の子は3日間泣いて飲まなかったって言ってました💦4日目でようやく飲んでくれたそうです!
確か2カ月の時って言ってました!

• マロン

マロン

3日間!💦赤ちゃんもお友達も頑張りましたね😭😭
    それほど哺乳瓶拒否の克服は大変なんですね。。私も辛抱強く頑張ってみます😢

• 4月30日
らすかる

保育所に行くために哺乳瓶になれさせてと言われました。
上の子はすんなりのんでくれましたが、下の子は哺乳瓶下手くそで全然飲めません。
ストローや直のみのほうがよっぽど上手に飲みます😅
透明のコップで直飲みは見えやすいのでおすすめです。
ストローはリッチェルのストローマグ?コップタイプ使ってます。

嫌がったら一度やめて、機嫌がいいときにためすか、まず容器に慣れてもらうのもいいと思います。
嫌がっているときに続けるとものを見ただけで嫌がるようになるので。

• マロン

マロン

お子さんはストローや直飲みで飲んでくれたんですね!直飲みも試してみます✨確かに透明のコップだと練習もしやすそうですね✨
    容器から慣れさせるというのは良いですね!!まずは飲ませないで機嫌が良い時にくわえてもらうことから始めたいと思います😊

• 4月30日