※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パピコ
妊娠・出産

義母が旦那を子供扱いし、嫁には抗議。義家族の干渉でストレス。義両親との距離が悩み。将来遠くに暮らす考え。

義家族のことでストレスが溜まります💦義母が旦那を好きすぎていつまでも子供扱いをしています。
旦那には甘くて嫁の私には何かある度に抗議のメールがきたりします。みんなで行動をしたいようで、何かしら入ってきます。嫁いだ身ですが、家庭は別々ですし、わたしと旦那の家庭枠に義家族が入ってくるのがとても不快でストレスです😭
義両親は子供が全てだったため子供離れができていないようです。
同じような方いますか?!

旦那にそのことを言うとあまり両親の悪口をいってほしくないようで(当たり前ですが…)すごく嫌な反応をされます。

最終的に義実家の近くに住まないといけないようで、これもストレスです。
将来自分と子供だけ遠くに暮らそうかななんて思ったりします💦

コメント

あずき

うちの旦那は、母ちゃんが、母ちゃんがって何かしら話しをしてたので、いつまでもママ大好きだもんね、それはいいけど、別に母ちゃんの話興味無いし、そんだけ母ちゃんの話しよったら喧嘩した時絶対こっちの肩持たなくね?ってバッサリ切り落としました(笑)お陰で母ちゃんがねーの話はだいぶ少なくなりました!(笑)

もふもふ

わかるー。わかりますー。めっちゃ共感ー。
姑って、なんで姑ってだけであんなにえらっそうなんですかね😑
自分も嫁の立場なのにね。

うちもそうですよ。まさに同じ!
「あんたは嫁いだ身なんやから実家のこと(葬儀や法事など含む)はしなくていいの!」って言っておきながら、「あんたは嫁いできても所詮他人やからなぁ」ですよ😑
そのせいで大好きだった祖母の葬儀に行けませんでした。
もちろん、家庭は別なのに首突っ込んでくるし。
結婚式(場所、日程)も、婚約指輪も、ドレス(小物含む)も、ドレスを借りる場所も、家(場所含む)も、家具も、家電も、子供の名前も…。
ぜーーーーーーんぶ姑が勝手に選びました。
「こっちなんかどう?」っていう相談なく、「これに決めたから!」です😑

うちは最初は旦那は義母の肩を持っていましたし、休日のたびに義実家に行ってました。私も連れていかれ、旦那は義実家で4時間ぐらい昼寝です。
けど私が数々の嫁いびりをされ、耐えきれなくなり爆発&鬱になったのをきっかけに義実家に行くのをやめてくれました。
旦那が義母に伝えたら「私そんなん言ってないし!」だそうです😑
今は義実家から車で10分離れたとこに住んでますが、旦那が将来的にマイホームを構えるときは私の実家のそばに建てようって言ってくれています。

義母が感情的になって私と子供のことを酷い言い方したのをきっかけに私と子供は疎遠になっています。本音を言えば旦那も義両親に会ってほしくないですが、そうもいかないのがつらいとこです。

ハゲッピー

わかります😂
姑は私が寝てるのも気に入らない人です笑
私が電話出ないと
家にまできて泣きながら責めてくるくせに自分は都合悪くなると絶対にシカトです笑
今は車で五分ほどの距離に住んでいて15分ほどの距離のところに引っ越すと旦那が言ったら何故か私に姑が「息子はそんな事言わない!別れろ縁をきれ!」とか言い出したり…笑

フクロモモンガ

2人目が産まれる前までは私もそんな感じに思ってました(@_@)
上に2人お姉さんがいての末っ子長男なせいもあり、めちゃめちゃ可愛がられて育った旦那は家族大好きっ子。
義家族自体もみんなでどこかに出掛けたり近場でも車1台でみんなで行きたがるようなめんどくさい家族ですw
私の長女が産まれてからはそれはもう孫フィーバーで毎週なにかと都合をつけて会いにくる始末。
ひどいと週2.3でw
もうめんどくさ過ぎて義家族嫌い過ぎて正直当時は離婚も考えて旦那と話し合いまでしました。
ですが2人目が産まれて私も仕事をし出してからは子供を預かって貰うことも増え、こちらから孫連れて義実家に出向くことで義両親もご機嫌w
私は仕事で昼間は育児から離れられてストレス発散(*^^*)
そこら辺から義家族との仲はみるみる良くなり今では義両親ともお姉さんともめちゃめちゃ仲良しです!w
こんなパターンもあるよということを伝えたかっただけですが、長々と失礼しました*_ _)

パピコ

コメント頂きありがとうございます😊✨
自分だけじゃないんだなと安心しました😭
苦痛ですが何とか耐えます😭