※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むぎはるママ
お金・保険

時短勤務で扶養内に入れるか悩んでいます。扶養条件や給与の引き下げ具体的に分からず、精神的な限界も考慮しています。可能性はありますか?

扶養内に入れるか質問です

現在派遣社員で、8時半から17時まで、週5日勤務です。
このたび時短希望が通りそうで、希望が通れば8時半から16時の勤務になります。

今現在、お恥ずかしい金額ですが
基本給 116550
月給 140650
社会保険料 19204
厚生年金 12261
雇用保険 330
住民税 1600
です。

子ども達が熱を出したり保育園行事やらで有給はいつも使い切り、欠勤になると手取りが8万、9万のこともあります。
それなら時短にするなら夫の扶養に入ったほうが手取りが増えるかな?と単純に思ったのですが、扶養に入るには週何時間以上働くとダメとかありますか?


103万の壁、130万の壁とか良く聞きますが、良く分からず…。
まだ会社に確認していないので時短にしたら給与がどのくらい引かれるかもよく分からないのですが、今分かる条件で、扶養に入れる可能性はあるのでしょうか?


※もし扶養に入れなくても大丈夫です。
今回の時短の目的は扶養に入るためでなく、夫の帰りは毎日遅いのに、私自身もフルタイムで働いて子ども3人の育児、家事をすることに対し、私の精神的な限界が来そうなのでその緩和目的です。

コメント

deleted user

103万だと月83.333円まで、130万だと月108,333円まで働けます☺️
旦那さんの会社によって扶養限度額が違うので確認された方がいいです。
(会社によって103万までだったりします)
130万までだと住民税がかかってくるくらいだと思いました💦

今の段階だと基本給が130万の限度額を越えてるので厳しいと思います💧

  • むぎはるママ

    むぎはるママ

    こんな時間に回答ありがとうございます!

    時短にすると結構な額引かれると聞いたので、もしかしたら130万いかないのでは!?とおもったのですが、やはり無理そうでしょうかね…。

    ちなみに、仮に金額面でクリアしている場合、扶養に入るには1日6.5時間勤務×週5日でも、そこは問題ないのでしょうか?(勤務時間に関しては扶養に入るのに何も条件はないのでしょうか?)

    • 4月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    年間で130万いかないのであれば大丈夫な気もします☺️
    私も130万の扶養なのですが会社によって年間で見てくれるところと月の金額で見るところがあるみたいで私の方は後者でした😅
    (月108,333円越えたらダメ)

    時間は大丈夫だと思います❗
    私がそうなので✨
    週35時間以上だと社保の加入だったと思いました😅

    • 4月30日
  • むぎはるママ

    むぎはるママ

    スピルハンバーグ💞
    そうなのですね!
    そしたら少し希望が見えるような気がします!
    ダメ元で自分の会社に時短後の給与額を確認して、その後夫の会社に扶養に入れるか聞いてもらおうと思います(^^)

    • 4月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうですね☺️
    むぎはるママさんの会社に確認と旦那さんの会社に聞いてもらって入れるなら何が必要なのか事前に聞いておいてもらうと手続きがスムーズになるかなと思います✨

    • 4月30日
haa♥

私もあまり詳しくはないのですが、、😖

奥様の年収を103万未満に抑えるか(所得税も社会保険料もかかりません)
130万未満に抑えるかですね!(所得税はかかるが健康保険料や厚生年金の本人負担がかかりません)

130万を超えると扶養から外れるみたいなので
週何時間以上働くとダメと言うより年収が大事ですかね🤔

  • むぎはるママ

    むぎはるママ

    こんな時間に回答ありがとうございます!
    やはり年収の問題なのですかね…。
    時短を使うと結構な額を引かれると聞いたので、自分の会社にいくらくらいの給与額になるか、その後その年収で扶養に入れるか夫の会社に聞いてもらおうと思います(^^)

    • 4月30日
to.ri

派遣社員だと派遣元で社保加入ですよね?
派遣元が501人以上被保険者がいると106万円で社保加入になります。

  • むぎはるママ

    むぎはるママ

    回答ありがとうございます!
    たぶん501人以上いると思います。
    そしたら社保加入になりそうですかね…会社にも確認してみます、ありがとうございました(^^)

    • 4月30日
しのすけ

少し間違われてるので訂正のためコメント失礼します。

社会保険の扶養に入るなら、大手企業(派遣元)の人数が501人以上なら週20時間未満、それ以外は週30時間までに勤務時間を抑えないとそもそも入れません。金額は月108333円です。これも総支給、交通費も込みです。

そして税扶養に103万の壁はないです。配偶者控除の38万は130万でも受けられます。扶養に入るなら時間数、給与とも抑えないといけないので時短では無理かなと思います。

  • むぎはるママ

    むぎはるママ

    回答ありがとうございます!
    時短を使っても6.5時間×5日の予定で、週32.5時間となり、無理そうですね😥
    ありがとうございました(^^)

    • 4月30日