※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちっち
家族・旦那

みなさんは夫婦関係、義家族?関係は上手くいっていますか?私は主人と結…

みなさんは夫婦関係、義家族?関係は
上手くいっていますか?

私は主人と結婚して1年3ヶ月が過ぎた所です。
最近になって喧嘩がまた増えてきました。
理由としては金銭面的な事が主に。

お互いの考え方、価値観の違い、義家族からの
思われ方、これからの接し方、全てにおいて
この人とは考え方がまったく違うんだと最近
思い始めてきました。

離婚したいとは思いません。
いくら考え方、価値観が違くても主人の事が
大好きなのは変わりません。
とても優しいし気遣いできるし私が体調悪くて
何かをお願いする時も文句1つ言わずやってくれます。
その他にも娘と遊んでくれたり育児も進んで
やってくれています。
主人といる事が苦痛とかは思いませんが
最近は「あぁ、好きだけど、好きなだけじゃやっぱりやっていけないもんかな、、」と思います。

この間も金銭面の事で口論になったり
お互いの直して欲しいところを言い合ったのにも関わらず全然なおってないところ。

主人が私に対する嫌なところは喋り方と態度がまずイライラすると言われました。これは私も自覚ありです。私も口が悪い故に、なんで何回も言ってるのに直そうとしてくれないのかな、ちゃんと聞いてるのかな、面倒だからやらないのかなと心の中で思うんですがイライラの方が勝ってしまって言い方としては「ねぇ、なんでこれ、こうしてって言ったのにしないの?」とか「話し合いの時にこうするって話したんじゃねーの?」とか

主人曰く、上から目線、そして偉そうに喋られるのが凄く嫌みたいです。これは私も自覚ありだし、女の子として女性としてこのしゃべり方は良くないなと思い少しずつ変えるようにしてきてます。

プラスとして私は母親と毎日連絡を取っています。なぜですか?と聞かれても特に理由もないです。昔からなので。母は精神疾患持ちで不安定になる事があるためいつでも連絡取れるようにっていうお互いの暗黙の了解みたいな感じで。娘も生まれて6月で1歳になるので、毎日の様にテレビ電話をしたり、写真を送ったりと普通に仲のいい親子だと私はおもっているんですが主人からしてみたら、親に頼りすぎだ毎日連絡取られてるのがなんか嫌だと。

同棲も始める際、私の実家から遠いところはあまり嫌かな、目と鼻の先じゃなくていいからなるべく〇〇市にいてくれると助かるみたいと主人にも相談していて、私も娘が産まれてから実家が遠くなるのは困ると(車も持っていなかったため)なんとか納得してもらったのに、今更になっても「俺は〇〇市にいるメリットがない」だとか言い始めてきます。
つい昨日なんて離婚した方がいいのかもだとか、娘の親権の話までお互い出てきてしまって、、、
お互い興奮しているしイライラしているし、、
離婚なんてしたくないはずなのに、主人は私といること自体、私と会話すること自体もう嫌なのかなと思いました。

私にも至らないところは沢山あります。
娘を日中育てながら子育てしながら主人の弁当を作り育児家事をし、夜ご飯の準備をし、お風呂は入れてもらうにしろ寝かしつけは私しかしません。
わたしだってたくさんたくさん不満あるのにって。
たしかに主人も我慢してること沢山あると思います。口数が少ないので何をどう思ってるかも喧嘩した時にしか聞けません。

この間の喧嘩でも主人も相当イライラしたのか「俺の家族からあまり〇〇のことよく思われてないんだよね」と言われました。
よく思われてないかな?よく思われてなかったらどうしようと気にしてはいたのであまり驚きませんでした。
理由も私が聞きました。

「俺の実家に行った時、うーん、なんていうか面倒みないっていうか、、うーん、大雑把に言えばね」と

どういうこと?と聞いたら

「〇〇←娘 のことすぐ俺に渡してくるでしょ?」

抱っこしててもすぐ主人に娘をたくす(笑)

これを義家族は自分の娘なのになんで面倒みないんだと思ってるみたいで、、
あとは年末年始、義実家に行った際に ほとんど動かなかった私を「動かないよね」と「何もしないよね」と母や妹、おばあちゃんまで言っていたみたいで、、、。

たしかに動かなかったのは私が悪いと思います、嫁に来た立場ですからね、、。

長くなってしまって中途半端になってしまうんですが、こういうのも全部含めて毎日息苦しいし、動悸気になるし、みなさんは夫婦関係、義家族関係、どう上手くこなしてるのか気になります😭

主人は俺の家族と仲良くして欲しいと言っています。

私の愚痴になったり文章力なかったり、話がゴチャゴチャであっちいったりこっちいったりで、わかりづらくてすみません。

皆さんの意見、そして夫婦関係のアドバイス、義実家との関わり方?色々教えて頂きたいです。

長々と失礼しました。

コメント

しー

私は義父と同居してますが上手くなんて行ってません(^。^)
結婚して6年ですが、喧嘩も未だに沢山しますしお互い「本当価値観違うよねー」と言い合うくらいですε-(´∀`; )
なので参考にはならないかと思いますが、、
私達はストレスが溜まると喧嘩する→お互いあることないこと言う→熱りが冷めてまた思い出しイライラ→喧嘩するループが分かったので、喧嘩する時はお互いここぞとばかりに言い合って発散→2人の時間を増やすようにしたら喧嘩も喧嘩にならなくなりました🙆‍♀️
投稿を読んでいて、旦那様はchiakiさんにもっと頼ったり構ってほしいのかなと思いました^o^
2人の時間は普段からありますか?

• ちっち

ちっち

毎回お互い、本当価値観合わないね!ってイライラして喧嘩になっちゃうんですよね、、でも逆にそれを笑い話に持っていくっていうのもありですよね😭😭💓

娘が産まれてからは二人の時間はほぼなくて、娘が夜寝てもそこから主人はゲームに走るので会話も多い方では無いですね、、

• 4月30日
  • しー

しー

うちも結婚して1年くらいそんな感じでしたよー!
    その内笑える時がくると思います😊💕
    私は価値観が合わないことより、それを言えない関係のほうがどうなのかなーと思います🧐

中々作れないですよね😭
    お2人は1人の時間が好きなタイプですか? それとも2人で過ごしたいタイプですか?

• 4月30日
  • ちっち

ちっち

そうですよね😭😭

主人はゲームするのが唯一の息抜きなのかなと思っていてよく、実家に泊まりにでも行ってきたら?と、笑いながら言うくらい、一人の時間が好きなんだと思います!
    わたしは一人の時間も欲しいなって思う時もありますがやっぱり二人の時間ももっと欲しいなって私は思います(笑)

• 4月30日
  • しー

しー

返答ありがとうございます。
    2人の時間も欲しいですよね☺️💕

共通の趣味とかあるといいのですが😙

• 4月30日
りりん

イライラする時ってほんと今までのことが根っこのとこから出てくるんですよね😂
考えてるだけだと堂々巡りになってまとまらないのて、こゆとこで吐き出したりしてるだけでも考えまとまるんじゃないかなと思います😊
夫婦って結局全然違う価値観で違う生き物なんじゃないかと思うことあります😂
うちも、何回喧嘩しても内容結局同じだったり、喧嘩し続けて解決したの3年後とか😂
今は仲良く過ごしてますが、うちは結婚して1年くらいは地獄みたいに辛かったです😅
価値観の違いも大きかったと思うし、結婚してからの仕事やお金のことなどがちゃんと定まってなかったことも原因かな、と思ってます😅
うちはどちらかというと結婚して色々犠牲になったのは私のほうで、
仕事も実家も遠くなり全く知らない土地に来たので、生活になれる事すら大変でした😥
よく泣いてたし、よく旦那さんにもつっかかってました😅
その頃から気をつけていることといえば、
他人を変えようと思わないこと
ということと、
母に言われた、「何があってもおかえりは笑顔で言うこと」ということとです😄
他人を変えようなんて私はそんな立派な人間ではないですし、他人変えるより自分が変わった方が早いんですよね😄
なので結婚してから1年苦労したのは、
この状況で、私がどう変われば全てが好転するか、あわよくばプラスアルファでいい方向にいくか
ということに頭を悩ませてました。
例えば、旦那さんが思うように家事を手伝ってくれない場合、
旦那さんが進んでやってくれる家事を並べて、それに似たことをお願いするようにしましたし、毎回お礼を言います。
手伝ってくれることで私の手間が増えることもありますが(しまう場所が違うなど)、それを指摘するとしたら1年に1回ほどで、普段は旦那さんがしまいやすいように置き場所変えたりもします。
服が多くて収納も下手なとこもイライラしてましたが、服が多いのは数少ない趣味とし、趣味部屋にしようと提案をして収納を工夫しました。私が楽しそうにすることで旦那さんも嫌な顔せず収納に協力してくれることが多くなりましたよ😄
お金のことも、少しずつ、少しづつ、の改善です😂
いきなりは無理でも、いいタイミングって意外とやってくると思います👍
それまでは、その場しのぎというか、その場だけでもなんとかして欲しいとお願いするだけで、しつこくは言わないです🙂
うちの旦那さんも口数少ないので何考えてるかわからないのですが、
その分じっくり考えていたりするので、しつこく言わなくても1度言えば頭に入ってるようです😅笑
旦那さんの意見が出るまで待つし、出なければ後で出るのかな、と思うし、旦那さんの意見は必ず肯定し、そこからまた話し合います。
やって当たり前な家事でも感謝するし、やりすぎでは?と思われるかもですが😅これだけで仲良く安定して過ごせると思えば結構慣れると楽勝です👍
私も旦那さん大好きなので😊

義実家ですが、
私は「好かれてなくて当たり前」だと思ってますよ😂
親も妹も、大切な家族を言い方悪いですがとられたようなものですから、心の底から受け入れて大好きですみたいのはなかなかないと思ってて😅
なので、こちらからは特に歩み寄らないです😂
これから長い付き合い、疲れるので😂
義実家側も干渉してくることもないので、うちはこれで丁度いい距離かなと思ってます😄
そして、うちの従兄弟のお嫁さんが同じこと言われてました😂
子供をみてるのは従兄弟の旦那さんの方で、お嫁さんは座ったとこから動かないって、うちの母も、祖母も言ってました😂
けどそんなのその時だけでしたよ😄
そゆとこもあるっていう、彼女の性格の1部ってだけで、心底嫌がっていたり嫌っていたりしている様子はありませんでした😄
私も「その家庭それぞれのやり方があるし、子育て大変だからママだってどこかで休憩するポイントがないと」と話したので、同じ世代がいると同じ目線からの意見で納得いくこともあるようです😄
それにその後お嫁さんの話を聞いた時には完全に褒めてました😄
なので主さんの場合もそんなかんじかもですよ😄
義実家の評価は全然気にしなくていいと思います😂

• りりん

りりん

今気づいたらめっちゃ長い😨
    むしろごめんなさい😂🙏

• 4月30日
  • ちっち

ちっち

全部読んでスクショしてしまいました😭💓
    納得する部分が沢山ありました😭
    イライラした時や、ふとした時に何回も読ませていただきます😭😭

• 4月30日
はじめてのママリ🔰

上手くいっているのか分かりませんが義家族と週3とかそれ以上に会うこともあります😂

旦那とは一緒にいて長いのでラブラブとかそんなのは無いのでそれなりに喧嘩あります💦
とにかく話し合いを重ねてお互い悪い所を直すって感じです。指摘されないと気づけない事もありますし。

義実家へ行くと動く努力はしてますが‥集まった時は子供と遊んで終わります。何も手伝いとかは出来てないです。

所詮他人、旦那や義家族は私に対して思う事は多々あると思います。
逆に私は他人だしよほど嫌な事以外は気にしないようにしてます💦
義家族の為に私に出来ること(義両親の苦手なパソコンとか。笑)はさせて下さい!とあればさせてもらってます😂

難しいですよね😢

• ちっち

ちっち

私も直そうと思っても中々直せなかったりする部分もあるし、そこは毎回ごめんねって謝ってるんですが、主人は直ってなくてもごめんねの一言もないし、うざいな〜はいはい!みたいな態度をされるので、イライラが爆発してしまいます😭
    私も少し我慢が足らないんだと思うんですけどね😭

主人も、直接親が言ってきてるわけじゃないんだから、そんなにそこまで気にしなくていいよいつも通りでとは言ってくるんですが、、

んじゃ。最初から言うなよーと、、、(笑)

• 4月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

謝れるだけ凄いです😭
    私はついヒートアップするので‥
    ご主人とは冷静になった時にお互いにとって良い解決策を話し合うとかですかね🤔

男の人ってその辺り気遣えないんですよね☹️
    義家族では動いてるフリは私も心がけてます😂

• 4月30日
みー

義実家と敷地内同居ですが旦那が居てる時は子供2人ほぼ任せてます。😅
それに関しては義両親は旦那があんな子煩悩やとは思わんかったわーって喜んでくれてるし、旦那が帰ってきたら子供達は大喜びやしほんと助かってます✨ってうちも褒めます。
近所の人達、うちの両親、友達からも褒めてもらってます。

2人子供やねんから旦那に子供渡して何が悪いん?ってなりますね🤷‍♀️

お父さんは育児しないっていつの時代やねん(笑)

うちは旦那が年下で同じ感じでついキツめに注意したりしますが、外では立てるようにしてます。
これも旦那の性格次第ですかね💦

うちも母親、妹とひんぱんに連絡取ってるけど何も言われません😅
旦那いてても妹家族とFaceTimeしても一緒に楽しんでます✨
うちの親との写真共有アプリも旦那が頻繁に子供達の写真アップしてくれてます✨

うちも実家でみんな集まった時基本的に動かないです🖐
義両親とうちの家族だけの時はお手伝いしますけど、みんなおる前では末っ子嫁なので子供達と遊んでます✨

人間やしお互い欠点はあると思うけどそこを見ると良い所が見えなくなりますよ💦

うちの旦那も口数少ないから何考えてるかわからんからたまに子供達任せっきりでしんどくないとか、なんかうちに対して要望はとか聞くようにしてます。

あと義両親がうちに対してどー思ってるかはわかりませんがいつも親切にしてくれるし、体調不良や悪阻でしんどい時も助けてくれます✨
冠婚葬祭の、事でわからない事は義母に頼ったり、おかずのおすそ分けとかしてます✨

旦那さんも伝書鳩のようにそのまま義両親の言葉伝えなくても良いのに🤦‍♀️
それを聞いたら仲良くするにもしんどいのに😭

• ちっち

ちっち

義実家に行った時にずっと私が娘と遊んだり、娘のことを抱っこし続けてたら、逆に娘と遊べないんじゃないかと思っていて、主人に預けた方が義家族も遊びやすいのかなと思っていたんですけどね、、逆効果でした、、😭
    そのおかげで、家でも面倒見てないんでしょ?ってきっと思われてるんだろうなぁって心の中で思ってしまいます😭

• 4月30日
  • みー

みー

それなら義実家行っても抱っこさせないで良いと思いますよ🖐

まず旦那に嫁の悪口言う時点でうちなら義実家拒否です🙅🏻‍♀️

• 4月30日