※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
か
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の息子が頭からシャワーをかけるのを嫌がり、お風呂を拒否するようになりました。無理やり慣れさせるべきか、大きくなれば自然に解消するでしょうか。

1歳9ヶ月の息子が
頭からシャワーをかけられるのを嫌がります
顔にかかったりするのは問題ないのですが今まで膝の上にのせてやっていたからか、頭からかけられるのが嫌みたいで、ここ何日か頭からシャワーをかけていたのですが大泣きプラスお風呂を拒否するようになりました。

狂ったように泣くのですが無理やり頭からかけて慣れさせた方がいいですよね?
それとも大きくなったら自然と大丈夫になるものですか?

コメント

Rちゃん(5歳👦🏻2歳👧🏻)

狂ったように泣くほど嫌なのに、無理矢理する意味がわかりません😭

まだ2歳前で怖いから泣いてるのに....

少しずつ慣らすとか、
今はまだ泣くようなら
顔にかけるのはもう少し先になってからでいいのでは?

Mamari

娘もそうでしたよ。
毎日してたら慣れたみたいで
今は泣かなくなりましたよ😊

niko

もぅ少し月年齢が低いときでしたが嫌がる時期がありました! 頭からかけるときにじゃーじゃーするよ!って声かけしてから流すようにして慣れてもらいました🤭 今は平気になってます👌

アンパンマン

私の場合はシャンプーハットを使って洗っています🎵時々シャンプーハットも嫌がる時もあるのでその時は、水のいらないシャンプーにするときもあります✨凄く嫌がって大泣きする場合は無理に洗わなくてもいいと思いますよ😰お風呂が怖いものと思ってしまったら本当にお風呂嫌いになってしまいます😓後は、お子さまの好きなおもちゃで遊ばせてる間にササット洗うのもありかもです✨