※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
UMI
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜から朝まで授乳なしで寝ても大丈夫か相談したい。授乳回数や起きる時間についてアドバイスを求めています。

もうすぐ生後2ヶ月になる男の子がいます。毎日0時前後の授乳時にだけおっぱいの後にミルク20mlをあげています。(1ヶ月検診の時にはおっぱいの出もいいしミルクなくしても大丈夫と言われていますが残っているので1日1回ミルクをあげています。)

もともとしっかり寝てくれる子なんですが、不安でいつも3,4時頃に起こして授乳しています。何もしなかったらおそらく6,7時頃まで寝ていると思うんですが、トライしたことがありません^^;

日中は基本的に起きたり、ぐずったりしたタイミングで授乳して、5時間以上はあけないようにしています。だいたい授乳回数は1日6,7回です。

寝る前のミルクをやめたら途中で起きるかもしれませんが、赤ちゃんが起きなければ夜から朝までの間は3,4時頃に様子を見るようにして授乳しなくても大丈夫ですかね…?ちなみに私はおっぱいがパンパンになってだいたい途中で目覚めます…。

同じようによく寝てくれる赤ちゃんのいる方に夜から朝にかけての授乳についてどうされてたか教えて欲しいです!!よろしくお願いしますm(._.)m

コメント

ちゅん

2ヶ月頃は自分で起きてくるまで寝かしてましたよ☺️

のんのん

1ヶ月超えたら無理に起こさず夜間は寝かせてました☺️
寝る前だけミルクの混合にしているのもあるのか2ヶ月だと8時間睡眠でした!
今4ヶ月で10時間は寝てくれます😅✨

ちィ‪✯‬✧‧˚

うちも2ヶ月で朝までぶっ通しで寝てたのでそのまま寝かせてました😊

みるきー

私も今2ヶ月の娘育ててますが自分が寝る時に粉ミルクをあげて寝てます!だいたい23時ごろにあげて朝の7.8時まで寝てますよ🌟脱水が怖くて最初心配だったんですが夜中起こしてもうちの子は起きなかったので寝る前にあげることにしましたよ🌸

ママ

1ヶ月検診までは3時間おきにミルクあげてたけど、徐々に起こさずに寝かせるようにしました😊
今では、9〜12時間は夜から朝まで寝てます😊

小春日和

うちも今2ヶ月ですが、毎晩7〜12時間はまとまって寝てくれています。完ミです。夜中、起こして授乳しませんが、そうすると、1日に飲んでほしいミルクの量が飲み取れず、毎日やや少なめです。
お母さんが大変じゃなく、おっぱいも張ってしまうなら、授乳してもいいのかもしれません☺️