※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

愛猫を突然亡くし、後悔や申し訳ない気持ちで苦しいです。娘のためにも笑顔を作っていますが、辛いです。眠れない夜もあります。励ましのお言葉をいただけますか?

ペットロスを体験された方、どのようにして乗り越えられましたか?

子どもの頃から今まで一緒に暮らしてきた愛猫を突然失いました。

病院で、頭にできたニキビのようなもの(悪いものではなくただのできもの)を取るだけの20分程の簡単な手術をしてもらい、その日のうちに連れて帰るはずでした。手術前の鎮静剤が身体に合わなかったようで、自発呼吸ができなくなり、植物状態になりました。半日以上状況が変わらず、脳も酸欠状態で回復の見込みがないとのことで呼吸器を外し、そのまま亡くなりました。

事前の血液検査や診察でどこも異常はなく、これまで大きな病気やケガもしたことがない健康そのものな子でした。

滅多にない事例で獣医師さんも困惑しているようでした。

予想もしていなかったことで気持ちの整理がつきません。まだどこかにいるような気がします。

私が気軽に手術を受けさせたから、この子の命を奪ってしまった。そんな後悔と申し訳ない気持ちで胸が苦しいです。

娘も愛猫が大好きで何度もよくいた場所を心配そうに見て、名前を呼んでいます。

娘やお腹の子のためにも泣いてばかりはいられませんが、辛くてしんどいです。娘が笑顔を向けてくれるのでこちらも笑顔を作っていますが、それも苦しいです。

何か愛猫に償いができればいいのに何も考えられません。

まとまりのない文章ですが、良かったら励ましのお声を頂けませんか?
気持ちが不安定なのでお返事が遅くなってしまうと思いますが必ずお返事させて頂きます。

娘を寝かしつけて暗い部屋にいると、眠れなくて愛猫のことばかり考えてしまい辛いです。助けてください。

コメント

ママリ

とても辛かったですね。
けれど御自身を責めないでください。猫ちゃんも、貴方と過ごせて幸せだったと思います😌
私も小学生の時から飼っていた愛犬を数年前に具合が急に悪くなり、1週間ぐらいで虹の橋を渡りました。とても心が追いつかなくて、ずっと泣いてました。乗り越えたのは、ずっとクヨクヨしていたら、あの子が悲しむかなと思い時間はかかりましたが立ち直ることが出来ました。
時間はかかると思いますが、傷は癒えていきますから。
今は悲しいのは仕方ないと思います。
それだけ可愛がってもらっていたなんて、幸せな猫ちゃんでしたね😌✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    少しでも幸せと思っていてくれたら嬉しいです。
    ママリさんも長年飼われていたわんちゃんを亡くされたのですね。
    ずっとクヨクヨしていたら心配かけてしまいますね。私もちょっとずつでも立ち直っていきたいです。
    時間と共に悲しさが癒えますように…
    本当にかわいくて大好きな子でした。

• 4月30日
ちろる

辛いですよね。
自分のせいだと、責めすぎないでくださいね😢
償いなどは考えなくていいですし
いまはたくさん泣いてもいいんです!!

私も随分前ですが実家の犬が病死し、本当に悲しかったです。
もっとたくさん散歩いってあげればよかった、もっと一緒に遊んであげればよかった、もっと一緒にいた時間大切にすればよかった、
そんなことばっかり思ってました😢

すぐに立ち直るなんてできないですし
無理して笑わなくてもいいんです!
娘ちゃんの前でも泣いてもいいんです😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どうしても自分が悪いと思ってしまいますが、責めすぎないようにします。
    周囲の人には迷惑をかけてしまいますが、たくさん泣こうと思います。

大切な家族を失うのは本当に辛いですね。私も後悔ばかりしています。
    娘も私が悲しんでいることに気づいて不安そうな顔をすることもあるので、少しずつ立ち直っていきたいです。

• 4月30日
どんどん

家族を亡くされて辛いですよね…
いつ頃、何歳だったのかはわかりませんが…

うちも、結婚してから飼い初め子供をつくらないとしてた私達には子供のように思ってました。
出産で、里帰り中に急に悪くなり病院に連れて行き、すでに遅くだいぶ弱ってて太り過ぎもありましたがストレスだろうと…
次の日には亡くなりました。
いつも一緒にいた人がいないストレスもあるんじゃないかと言われ、里帰りしてたのが悪かったかと辛かったです。
出産した次の日にも、お婆ちゃんが亡くなりお葬式にも行けず立て続けでショックでした。
旦那は、高齢出産にもかかわらず無事に息子が産まれてきてくれたのの身代わりになってくれたと思うしかないよと言ってました。
すみません…励ましになってないですが…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

亡くなったのは昨日で、11歳でした。

どんどんさんも大切な家族を失った経験がおありなのですね。子どものように思っていた子が突然亡くなるのは受け入れられないですね。
    ストレス…そう言われてしまうのは辛いですね…
    ご無事に出産されて旦那様も安心されたでしょうね。
    出産後にお婆様も…大変でしたね。

旦那様のお言葉、私も母に似たような言葉をかけられました。私はまだまだ妊娠初期なのですが、これから起こりうる災いを愛猫が肩代わりしてくれたのでは…と。
    娘やお腹の子はもちろん大事なのですが、愛猫も同じくらい大事なのでとても辛いですが、少しずつでも前向きになれたらと思います。

• 4月30日
  • どんどん

どんどん

そうなのですね…
    まだ、亡くなられてから日が浅くそんなママを見て娘さんも心配してるのではないでしょうか…
    先日、初めて息子の前で泣いてしまったときに感付きティッシュで何度も涙を拭いてくれてビックリした事あります。
    旦那も、40歳で初産で障害を心配してましたし…
    亡くなった後に、息子は猫アレルギーがあるのがわかりました。
    お母様も、同じ事をいってらしたのですね。
    11年と、きっと幸せだったと思います☺
    まだまだ、妊娠もされてるようで大事な時期なのでご無理されないようにして下さい。

• 4月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

娘もなんとなくわかるようで心配そうに顔を見ることがありました。
    息子さん優しいですね✨幼くても伝わっているのですね。

切ないですが、やはりそのようなこともあるのですね…
    少しでも幸せだと思ってもらえていたら嬉しいです。
    お心遣いありがとうございます。

• 4月30日
♡

お辛いですよね!😭
読んでいて泣けてきました。。
私も3年前に15年共に暮らしてきた
愛猫を亡くしました!
猫ちゃんといえど、旦那より
過ごした時間が長いので
それはそれは引きずりました😭
ずっと仕事中も帰ってきてからも
寝る前も泣いてました。
娘さんの素直な行動も涙が出ますね😭
私は愛猫の大好きだったものを
寂しくないように、
お墓に入れてあげました。
ずっと泣いてて色々調べて
虹の橋🌈
と言うお話にたどり着いて
飼主さんの涙で大雨になるけど
その後は笑ってて欲しい、
雨が止まないと虹の橋を
渡りきって仲間のいるところへ
行けないから。というのを
見ました!
すぐに切り替えてっていうのは
なかなか無理でしたが、
虹の橋を渡って楽しく次の人生
過ごして欲しいなと😢
思えるようになりました!

いつか必ず傷は癒えます。
本当に可愛かったなあ、
また戻ってきて欲しいな
と思える日が来ます😭
思い出したらまだ涙は
出ますが😭💕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

15年…ご長寿ですね。私も旦那よりも過ごした時間が長いので辛くて辛くて…
    弟のような息子のような存在でした。
    気持ちが落ち着いてきても娘の言動1つで泣いてしまいます。

虹の橋のお話初めて知りました。
    うちの愛猫も無事に虹の橋を渡って幸せに過ごして欲しいです。

会いたくて会いたくて本当に大好きで、苦しいですが、時間が解決してくれると信じています。

• 4月30日
やゃ

お悔やみ申し上げます。とてもお辛いですね…
ご自身を責めてしまうお気持ち、よく分かります。
私はもう愛犬を亡くして10年以上経ちますが、未だに命日やふと思い出して涙が出てしまいます。
悪性腫瘍が見つかり、すでに手遅れで手術出来ず、あっという間に亡くなりました。
早く気づいてあげられたら、と後悔に苛まれました。
安楽死も選択肢としては…と獣医さんに言われ、家族会議もしましたが、私達には自分達の選択で命を亡くす事は辛くて出来ませんでした。
それも正しかったのか、今でも分かりません。
我が家は家族全員がロスになってしまい、皆んな体重が5キロ減ったほどでした。
でも、それが励みにもなりました。悲しいのは私だけじゃないと。
親友は私の落ち込み様に毎日励ましてくれました。
命あるものはいつかは亡くなります。
そういう運命だった、と思うしかないです。
自分がいつか死んだ時に、お迎えに来てくれるかな?って楽しみな気持ちを持つ様にしています。
悲しく辛い気持ちが癒えるには時間が経つのを待つしかないですが…
泣きたい時は我慢しないでたくさん泣いて下さい。
泣く事も気持ちを解放するのにとても大切な事ですよ!!
後悔が大きいほどに、それくらい愛してあげられたと思いましょう。
お返事はお気になさらず。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大切なわんちゃんがあっという間に…お辛い経験をされたのですね。
    そうですね…うちも家族みんな悲しんでいるので辛いのは私だけじゃないです
    そういう運命だった…時間がたてばそう思えるようになるかもしれませんね。

いつかお迎えに来て欲しいです。
    たくさん泣きます。今もお返事を考えながら泣いてます。
    辛いですが、いっぱい愛してあげられたと思います。

• 4月30日

辛いですよね…私も実家で飼っていた愛犬を6年前に15歳で亡くしました。たくさんたくさん泣きました。母が一番介護を頑張り、もうこの子の次はないと言っていたんですが…半年くらいで新しい家族をお迎えしました。びっくりしましたが💦全く違う犬種で、でもそれでもよかったのかなと思います。今の子がいても、亡くなった愛犬のことは今でも忘れてないですし、話題にもなります。写真を見返したりもします。私も思い出すといまでも涙が出そうですが😭
猫さんも幸せだったと思いますよ。償いというか自分を責めず、猫さんのことをいつまでも忘れないことが一番だと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

15歳…ご長寿ですね。お母様、力を尽くされたのですね。大変だったでしょう…
    今は辛くてもうこんな思いはしたくないと思っていますが、ペットを失った傷はペットが癒してくれると言いますもんね…

きっと何年たっても忘れないですよね。大切な家族ですし。
    絶対に忘れないです。いつか大きくなった娘やお腹の子にお話したいです。

• 4月30日

退会ユーザー

私も息子に写真を見せて、生まれる前の先輩わんこだよ!とよく話しています☺️お空から猫さんもみなさんを見守ってくれてると思います。

• 4月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も娘たちにたくさん写真を見せて思い出を伝えていきたいです。
    暖かいお空から見守っていて欲しいです。

• 4月30日
maple

お辛いですね😢猫ちゃんのご冥福をお祈りし致します😢
突然の事で色々な感情があるかと思いますが、どうぞご自身を責めないでください。安楽死を選択させる事は本当にお辛かったことと思います。

そして猫ちゃんにはごめんねではなくありがとうと言ってあげてくださいね…長年大切に育ててくれた飼い主さんの事を恨むなんで、絶対ありえないです。猫ちゃん幸せだったと思いますよ。

私も先日17年一緒に居た猫を亡くしました。2ヶ月前に腎不全末期と言われて、自宅で看取りました。
できる限りの治療や投薬もしましたが、それでもあの時こうしていたら…あの時もっと一緒にいたら…と後悔もします。
長年一緒にいた家族が突然居なくなって、簡単には受け入れられないですよね😢当然のことだと思います。

今は感情のままに泣いても良いと思います。お子さんの前で泣いても良いと思います。無理に感情を閉じ込めてしまうと、きっと気持ちの切り替えも上手くいかず、ずーっと後ろ向きになってしまうと思います😭

なので私は49日を過ぎるまでは思い出の品も処分しない、感情のままに泣きたい時は泣くと決めています。
だけど49日を目処に思い出の品も処分したいなと思ってます。

あの子がいるべき場所はもうこのウチではない、あの世へ持って行けるのは経験と思い出だけ、とどこかに書いてあるのを見て本当にその通りだと思いました。
ここで辛い気持ちを話すだけでも私は気持ちがラクになりました。ママちゃんさんもお辛い気持ち是非話してくださいね。そしてお身体もお大事になさってくださいね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです…昨日はずっと安楽死させてしまって良かったのか…?とモヤモヤしていました。

そうですね。まだまだ辛いですがたくさんありがとうを伝えたいです。

17年…とても長生きな猫ちゃんだったのですね。たくさん寄り添ってもらえてきっと猫ちゃんは幸せだったと思います。後悔ばかりしてしまいますよね…

娘は心配そうな顔で見ていましたが、何度も娘の前で泣いてしまってます。
    私も気持ちの整理が付かず苦しいのでたくさん泣くことにしました。
    落ち着いたら思い出の品も片付けていきたいです。

なるほど…その通りですね。
    優しいお言葉、お心遣いありがとうございます。
    辛いのは変わらずですが、文章にすることで気持ちの整理が付いてきているような気がします。

• 5月1日