※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❤︎ゆずmama(24)❤︎
子育て・グッズ

1歳8ヶ月〜2歳のお子さんで偏食に悩んでいる方いますか?娘は好きな物は食べるが嫌いなものは吐き出し、野菜も食べない。お昼ご飯や夜ご飯のメニューが同じで困っています。

1歳8ヶ月〜2歳ぐらいのお子さんで
偏食で悩んでるって方いらっしゃいますか??😢

うちの娘は、好きな物はバクバク食べてくれるんですが
嫌いなものは吐き出したりします😭
野菜とかも全然食べてくれなくて😭😭😭

お昼ご飯とか夜ご飯はどうされてますか???😭

メニューがもうローテーションになってしまってます😭

コメント

まい

一緒です。保育園では完食してきてて謎なんですけど、でも今はコロナで保育園も行ってないのでほんと栄養とか気になって困ってます。
嫌いなものは一度口に入れるもすぐに吐き出します。。

肉魚は好きなんですが基本野菜が食べてくれなくて微塵切りにして肉や卵焼きに混ぜてみたりトロトロに煮てみたりスープだと食べてくれることもあるのでスープ率高かったりしてます。。。

うちもローテーションな感じで朝はご飯もしくはパン、昼は麺もしくはおにぎり、夜はご飯と肉もしくは魚、スープな感じです😫

  • ❤︎ゆずmama(24)❤︎

    ❤︎ゆずmama(24)❤︎


    やっぱり嫌いなものはすぐに
    吐き出してしまいますよね😭

    うちも野菜は食べてくれなくて
    お肉も、あんまり食べてくれなくて
    むしろ、卵が大っ嫌いみたいで😭😭
    お魚は好きなようでたっくさん
    食べてくれるんですが😂

    やっぱりローテーション
    みたいになってしまいますよね(;_;)

    • 4月30日
ママリ

息子も納豆ご飯、ふりかけご飯、麺類、とかしか食べてくれないので毎日野菜ジュースは飲ませてます😅
それで本当に野菜をとれてるのかはわからないですが…
そのうち色んなもの食べてくれるようになるかなあって感じに思ってます😅

  • ❤︎ゆずmama(24)❤︎

    ❤︎ゆずmama(24)❤︎


    うちも、麺類は大好きです😂

    そのうち色んなものを食べてくれる
    ようになるのかなと思い続けて
    8ヶ月経ちました…🤦‍♀️🤦‍♀️笑

    • 4月30日
あんず

うちの子も好み出てきました😥
うちでは嫌いな野菜は基本的にポタージュにして混ぜてしまうのですが、ポタージュ作戦どうですか?😌
最近野菜食べさせる為にポタージュばっかりです😅
が、ポタージュにさえしてしまえばいろんな野菜を混ぜ混めるので栄養面は安心します😊
メニューのローテーションを回避する方法にはならない案ですが😅

あと、ぬいぐるみを使って食べさせてモグモグゴックン!偉い偉い!までぬいぐるみに言わせると嫌いなものも頑張って食べてくれることが多いです😌
その作戦で、嫌いだとわかっているものも最低2口分くらいは娘に出して食べさせるようにしています☺️
でもやっぱり基本的にご飯は娘に忖度した(娘が食べるだろうなと思う)もの中心のメニューになっています😅

  • ❤︎ゆずmama(24)❤︎

    ❤︎ゆずmama(24)❤︎


    ポタージュ作戦いいですね😂
    お味噌汁とかは飲んでくれる
    ので1度してみます😭♥️

    めっちゃ褒めてあげたことも
    あったし、
    美味しいよ〜まま食べるよと
    言っても嫌なものは嫌らしく
    振り向いてもくれませんでした😂
    ぬいぐるみで1回してみます😂😂

    • 4月30日
  • あんず

    あんず

    意外と親がテンションあげて頑張ってもそんなに食べてくれないのに、ぬいぐるみにやらせるとそんなにテンションあげなくても進んだりしますよ☺️
    初めてやってみた時、あまりにもスムーズに食べてくれたので今までの頭おかしい人のようにテンションあげあげで頑張っていたのは何だったんだと思いました😂
    効果ある子ない子いるとおもいますが、私の周りではみんなぬいぐるみ作戦は有効のようです😌
    是非やってみてください😊

    • 4月30日
ママリ

娘さんは何が好きですか😃?
うちも肉大好きで、まずは肉から食べて、あげればあげるだけ食べます💦
そして白米を食べない💧
果物やヨーグルト、トマトなど酸味のあるものは食べません💧

ご飯は基本大人と同じもの出してます!

野菜は、大根、キャベツ、にんじん、ほうれん草、小松菜など味噌汁に入れてあげてます!
あと切り干し大根大好きです!
ハンバーグなどにみじん切りにして混ぜちゃってもバレちゃいますかね⁉️💦

  • ❤︎ゆずmama(24)❤︎

    ❤︎ゆずmama(24)❤︎


    めっちゃありきたりですが、
    ポテト、アメリカンドッグ
    ブリ(お魚)、ウインナー
    ミートボール 、、、といった
    いかにも子供が大好きなものが
    本当に大好きです🤦‍♀️笑

    お肉はその時の気分です🤦‍♀️
    そして、うちは白米がとっても
    大好きで、白米しか食べない
    時もあります(笑)

    果物もヨーグルトも大好きです😂♥️

    ハンバーグも、その時に
    よって食べる食べないがあって
    少しでも自分の好みのハンバーグじゃ
    なかったら口から吐いてしまうんです😭

    • 4月30日
deleted user

同じ月齢の息子もそうです!
特に緑の野菜が嫌いです😭
チャーハンが好きなので細かく刻んで入れたりするとよく食べてくれます。

  • ❤︎ゆずmama(24)❤︎

    ❤︎ゆずmama(24)❤︎


    やっぱり子供ってお野菜
    嫌いですよね…😭

    うちは白米がとっても大好きなので
    白米に少しでも何かが
    入ってただけで無理なようです🤦‍♀️🤦‍♀️

    • 4月30日
pan

全く同じで困ってます😅
お魚大好きけどお肉は鶏肉(ミンチ✕)しか食べません😂
お野菜もコーンと人参だけ……
ハンバーグとかチャーハンも食べないからお野菜隠すとこ無しでもう納豆ご飯ばっかりとか鶏肉、お魚ばっかです😅
何か食べてくれるかなってとりけしますがぺっぺされます🤣🤣