※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はー
家事・料理

上の子がご飯食べるのが凄く遅いんですが、みなさんのお子さんは夜ご飯…

上の子がご飯食べるのが凄く遅いんですが、みなさんのお子さんは夜ご飯食べるのに大体どれくらいの時間かかりますか??

このぐらいの量でみなさんのお子さんはどれくらいの時間かかりますか??

あと白ごはんとおかずバラすよく食べますか??
おかずを先に食べていつも白ごはんだけ最後に食べるんですけど、年齢が大きくなるにつれ、バランス良く食べれるようになるんですかね??
いつも、おかず食べて次ご飯食べてと言ったらしぶしぶ食べるんですが、、、

食べるのが遅すぎて毎日、早く食べてとせかさないと全然食べ終わりません。
私が食べ終わって片付けなどしてもまだ食べてます🤦‍♀️
保育園でも給食食べるの遅い方だとも言われてるんですが、、、
朝昼晩どの時間帯も食べる速さ遅いので、特に朝なんか急いでる時などすごい困ります。
そのため早く起こすんですが、それでも時間ギリギリとか途中で終了パターンです。
今は育休中プラス保育園お休みなので時間に縛られないんですが、、、
今のうちになおしたいです😭🙏

同じ方や前そうだった方アドバイスください😭

自分なりに色々工夫したり、娘のやる気でるようにしたりなどしてますが、もうお手上げです😂🤷‍♀️

コメント

みみ

このくらいの量だとうちは一時間以上かかりますm(_ _)m
朝はアンパンマンスティックパン一本食べるのに30分
昼は2時間
夜は一時間です。
もう気が狂いそうなので1食ぬいてます😭

• はー

はー

コメントありがとうございます!!

私の所は時間かかるくせにいっぱい食べるので、食べたあとすぐお腹すいたという子なので遅いのに食べるから困ります😭

ほんときい狂いそうですよね。怒りたくないけど、早くしてとすぐ怒り気味で行ってしまっていつも反省です😭

• 4月29日
ふーみん

おかずから食べるなんて羨ましいです!
うちの子は好き嫌いないですがご飯ばかり初めに食べる傾向があって、むしろおかずから先に食べて欲しいな〜っていつも思ってます💦

このくらいの量だと30分で食事終わるかなあと思います。
テレビとかつけてませんか?

• はー

はー

ご飯ばかりなのも困りますね😱!!

ご飯から食べる時期あったんですが、今はおかずばかりたべて、ご飯食べてないのにおかずだけ欲しいと言って困ります😱

テレビつけてても夕方なのでニュース番組しかつけておらず、本人興味なしで、テレビのせいかと思い消して食べてた時期あったのですが全然かわらず、、、
    これ食べるのに1時間以上かかるので、もう怒りたくないのに怒ってしまいます😭

• 4月29日
  • ふーみん

ふーみん

であれば、対策としては終わりの時間をあらかじめ決めて伝えてその時間になったら食事全部下げてください👍
    泣こうが喚こうがもう時間が来たら食事終わり。これをしばらくやれば時間内に食べるようになると思います!

幼児教育を学んでたので参考になれば嬉しいです✨

• 4月29日
  • はー

はー

泣いたら手に負えないくらいすごいので根気強さ大事ですね😱😭

何時までなど時間を決めてしたことなかったので時間決めるの参考にしてみます😊

• 4月29日
ままもん

5歳児ですが同じくらいの量で1時間くらい掛かります。
テレビはニュースに変えたり私が観たいテレビにしてるんですが、それでもボーってしたりお喋りしたりで困ってます。
この自粛の間ずっとこれだと仕事始まった時に困るのでテレビを消すか、子供が喜ぶ弁当箱に入れて食べさせようかなって考えてるところです。。

• はー

はー

一緒です!!テレビ夕方なのでニュース番組つけてますが本人興味なしでぼーっとしてます!!
    手動かすと言うと食べ始めます😭

この自粛中にお弁当箱やりました。なんならキャラ弁で、、気持ち早くなったかな程度で全然かわらずでした😂

• 4月29日
  • ままもん

ままもん

お弁当!そしてキャラ弁試されたんですね!でも効果がないとダメですね😅
    やっぱりテレビ消すのが一番効果的かなって感じですよね💦
    幼稚園だと時計の針が○分のところには食べ終わるようにしてねって声掛けしてたのでそれも真似しつつ、食べ終わったら好きなドラえもんかしんちゃん見せてあげるという約束もした事あります。少し効果はありましたが、気分なのか効果がある日とない日があります🗿💧

• 4月29日
  • はー

はー

時計を使ってやったことがなかったので、1度やってみたいと思います!!

自粛中暇すぎてしんちゃん、ドラえもん大好きで見過ぎてるので明日からしんちゃんドラえもん自粛して食後の楽しみにとっておきます😂笑

• 4月29日

調子が良い日は1時間かからないですが、だいたい1時間半くらいかかります。
食べる順番はうちもおかず食べきってからご飯の事が多いです💦
良くないと思いますが、最後の方は食べさせています😢
テレビは消している事が多いですがこんな感じです💦
噛まずに飲み込むのを悩んでいる方がいて気付きましたが、うちは飲み込むまでにかなり咀嚼しているので、それもあるんだな!よく咀嚼するのは良いな!と思うようにしています😂

• はー

はー

わかります。最後遅くなると食べさせてしまいますよね。

保育園でずっと口に残ってて中々飲み込めないですって言われたことあります😱

• 4月29日

うちは15分くらいで食べますね
テレビは興味の有無とは別に、音で意識をそがれるのでとりあえずしばらく消してみてください
食事中は話しかけていますか??

バランスよく食べられるようになったのは、3歳くらいからです
声かけしながら、オカズとご飯一緒に食べてみて〜美味しいよとやっていました

あとは、ぼーっとしてしまう時は、口に運んだりしてみてはどうでしょう??
まぁ、ゆっくり食事するのは本来なら悪いことではないので言いにくいところもありますよね💦💦

• はー

はー

テレビ消してやってみます!!

いつも手が止まるので、次これ食べたなど話すのは話します!!保育園での出来事などもパパに話したりしてたら手が止まってますね!

ゆっくり食べるのはいいのですが、時間かかりすぎる時は怒ってしまって反省してます😭

• 4月29日
はじめてのママリ🔰

うちの子だと20分かからずに食べてしまうと思います😅
うちの子もおかず→ご飯です。

盛り付ける量を全体的に減らしてみてはどうでしょうか😊
いっぱい食べるお子さんみたいですが、食べるのに時間がかかってしまってしぶしぶ食べているよりは、少ない量でもよそわれている量を短時間でパパッと食べ切っておかわりして食べる方が楽しく満足できるかなと思いました!

おかずを食べてからの白ごはんは私はいいと思います😊
三角食べよりも最近は汁物→サラダ→おかず→ご飯の順に1点食べしていく方が血糖値の上昇を抑え健康にいいと言われていて、ようちえんなどでも場所によってはそのように指導していっているので☺️

• はー

はー

盛り付ける量減らしておかわりをさせるのはまだやったことないので試してみます😆!!

私の所は一個ずつ制覇していくタイプなのでずっと心配していましたが、血糖値抑える働きがあるんですね😳!
    そのような指導があると聞いて安心しました!!

• 4月29日

30分くらいかかりますね~

バランスよく食べるようになったのは保育園では教わってからです。

毎食、ワンプレートですか?うちの子たちはこの盛り方だと食べるの遅いです😅ご飯はご飯、おかずも別のお皿でだしてます。洗い物が増えますが💦

私が教わったのは少な目に盛り付けておかわりをさせて食事を楽しませるって言われました。なので時間に余裕があるときはやってます。

保育園ではキッチンタイマーをセットしてから食べ始めるらしいです。子供が『きょうのきゅうしょくまにあわなかったー』って言ってて詳しく聞いたら『いただきます』の時に先生がセットしてるって話してくれました。

• はー

はー

前まではご飯、汁物、おかずで分けていたのですが、そうすると、ご飯を食べずおかずばかり欲しがるので、ワンプレートにしてこれだけ先食べたらおかわりできるからというふうにしたらごはんは最後まで残りますが食べてくれるようになりました🤦‍♀️

少なめ盛り付け今日から試してみたいとおもいます!!
    百均で可愛いキッチンタイマーもあれば買ってみて試してみます🥰

• 4月30日

30分はかかります!
お写真のご飯だと息子なら真っ先にイチゴを食べます😂
その後汁物おかずご飯です😂
イチゴとかヨーグルトは食べるの早いんですけどね😂

• はー

はー

私の所は毎食デザートは全部食べてからの決まりなので😂

汁物は確かに1番かもです!!
    デザートとか食べるの早いなら他のも同じペースで食べてとなります😂笑笑

• 4月30日