※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ
子育て・グッズ

娘の頭の形が変形しており、ヘルメット治療を受けるべきか悩んでいます。皆さんのご意見を聞かせてください。

生後3ヶ月の娘の頭の形について相談させてください。

向き癖が強く、ずっと右を向いて寝ていたため頭の形が変形してしまいました。
予防接種の時に先生に指摘されヘルメット治療を紹介されましたが、紹介された病院が都内のため、コロナのことを考えてまだ受診していません。

娘の頭の歪みは相当酷いのでしょうか。急いで受診した方がいいレベルでしょうか。
今はタオルを挟んで反対側をむかせようと頑張っていますが、なかなか反対を向いてくれません、、

手で持っているところが正面で、右後頭部がへこんでおり、後頭部が左に寄ってます。右のおでこも少し前に出ています。

皆さんのご意見を聞かせてください。

コメント

miichan(22)

向き癖ですよね。
娘もかなり酷い絶壁でした。向き癖があるわけではなかったので後ろが絶壁。
寝返りが遅かったので尚更治るか心配でしたが今となっては全然綺麗になりましたよ!
息子は前は頭の形良かったのに逆に今ではゴツゴツしてます😂

• ぴよ

ぴよ

娘さんは後ろが絶壁だったんですね。綺麗になった体験談が聞けると心強いです!
    うちの娘も綺麗になったらいいんですが、、、

• 4月30日
  • miichan(22)

miichan(22)

寝てる向きを変えたりすると違う方見てくれる可能性もありますよ(^^)
    頭が大きくなってくので徐々に治ることがほとんどかと思います!
    こんな感じの枕、レビューがすごく良くて私も絶壁防止に買おうかと悩んでます!
    治る可能性高くてもやっぱりその時気になりますもんね😂

• 5月1日
  • ぴよ

ぴよ

今寝てる向きを変えて頑張っています!
    大きくなって治る可能性が高くても、もし治らなかったら、、って考えちゃいます😭
    エルメラスダの枕ってよく聞きますね。私も枕色々見てみようかなと思います。

• 5月1日
ひまわり🌻

うちも2.3か月頃向き癖すごかったです。
低反発枕に変えて、寝る時もお昼寝も
その枕で寝かせてたら治りましたよ!!

写真見た感じそんなに酷いようには
見えないです。

• ぴよ

ぴよ

そんなに酷くないと言われると少し安心します😭
    向き癖が本当に酷くて、抱っこしてても体を捻っちゃうくらいなんです、、それも心配で😭
    低反発枕で治ったんですね!
    私も使ってみたんですが、多少上向きにはなったかな?くらいでやはり右を向いてしましました😅

• 4月30日
93

髪の毛でマスクされているのかもしれませんが、画像を見る限りそんなにひどくは見えないですね。
少なくとも前後径はちゃんとありそう。
うちの子は絶壁気味なのでヘルメットしてみようかなーと迷っていましたがコロナのためやめました⛑

• ぴよ

ぴよ

そんなに酷くないと言っていただけてよかったです。
    確かに写真だと髪の毛でわかりづらいですね💦
    髪の毛で隠れるくらいならいいのかなぁ、と思いつつも将来的に色々体の不調が出るという情報もあったりで不安になってしまいました😭
    コロナがなければとりあえず病院に行って診てもらいたいなぁと思うのですが、なかなか厳しいですね😭

• 4月30日
so❤︎mam

髪がふさふさですね!うらやましい!

私はこの写真を見て、え?そんなに歪んでる??と思いました。

触ってないのでなんとも言えないですが、その紹介された病院に行くのが億劫なら、他の小児科でも念のためみてもらってはいかがですか?

• ぴよ

ぴよ

生まれた時からフサフサで、皆に言われます😄
    見た目だとそんなに歪んでるように見えないですかね!そう言っていただけると嬉しいです。
    確かに他の小児科の先生に見てもらうのもいいかもしれないですね!ありがとうございます。

• 4月30日
ままり

写真だとちょっと分かりにくいですが、そこまでひどくなさそうな。。
私の子も今むきぐせからやや斜頭ぎみです。いろいろ調べたんですがヘルメット治療田舎ではあんまりやってないし、値段も保険適用外でだいたい30万するそうです😵
小児科の先生や市の保健師さんに見せましたが、今は寝返りも首座りもできないので一番頭の形が悪くなる時期ということで、赤ちゃんの頭は柔らかいから1歳ぐらいまでに治っていくよと言われました。
今は地道にタオルで頑張りましょう。
病院を紹介されたとなると、気になるでしょうし近くの他の小児科医にも聞いてみてはいかがでしょう。

• ぴよ

ぴよ

そこまで酷くなさそうと言っていただけると嬉しいです😭
    ヘルメット治療は高額ですよね。家も近くの病院ではやっていないので、今のご時世なかなか話を聞きに行くことも難しいです💦
    少しでも綺麗になってくれるようにタオルでがんばります。

• 4月30日