※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hana
住まい

皆様からの意見聞きたいです(><)4月中旬に引っ越してきたのですが、住…

皆様からの意見聞きたいです(><)

4月中旬に引っ越してきたのですが、
住んでまだ、1ヵ月もたたないのに不備、問題ばかりで
この場合どうすべきなのか、、聞いて下さい。

引っ越してきた家は築20数年経つ、リフォーム済み物件です。内見をした際その時きになる点は直してもらったりしました。
いざ住んでみると、住んでみなきゃわからない様な点がいくつかあり、問題が出てきました。

1つ目、下駄箱を開けたら靴を置く仕切りが組み立てるまえだった。
2つ目、入居後すぐ、洗濯機を回したら水漏れ
3つ目、部屋の電気スイッチつけ忘れ
4つ目、お風呂ボタンの、台所リモコンつけ忘れ
5つ目、窓ガラスが、下の方にヒビが入っていた

↑これらは、最初に言い訳をされたのち、修理等はしてもらいました。
自分達の、電気製品が悪い様に言われた時は腹が立ちましたが、責任もってやってもらったので、とりあえずは住める家になりました。

何日か前に隣から夜中、物音と奇声が聞こえ
なにかを投げたり、きゃーなどの声が聞こえたので怖く眠れませんでした。
すると、2.3日後に不動産屋からの手紙がポストにあり、全、入居者にいれてるみたいなのですが、内容が隣の人?の事なのか、引っ越してきて早々、色々ありすぎて、
1歳の子供もいるので、隣にそうゆう方がいると怖いです。

引っ越してきて早々こんな事が続いたことがないですし、
住んだ初日から色々な事がありますし、引っ越したくてたまりません。

どうしたらいいんでしょうか💦

長々読んでくれた方ありがとうございました😭

コメント

契約書には何が書いてありますか?
何かしら説明する必要がある事項の責任を全うせずに契約させられたら手段はあるとは思いますが、そうでなく一応対応してくれてるなら費用はこちら持ちでの引っ越しになるかと……。
むしろ住む前に一緒に点検?はなかった感じですか?それが不思議です。私はどこでもあったので……。
個人的には設備なら諦めますが、人的な被害が出そうなら引っ越し検討しますかね…もちろん管理会社にしっかり話してお金の折り合いつけそうならやります。夫に出てもらって。

• hana

hana

返信ありがとうございます!
    もう一度契約書読んでみます。
    一応、対応はしてくれてます。
    住む前の点検は、管理会社のほうで、鍵をもらう前日に、やりますと言っていたので、私達が立ち会いの元はやってないです。

まだ1回目なので、次あったら管理会社に言おうと思っています。

ありがとうございます(>_<)

• 4月29日

退会ユーザー

管理会社のみだったんですね💦
    一緒に立ち会いでここはこういうところがーとか一つ一つやってた経験があったので…
    その都度管理会社には伝えたほうがいいかと思います😭実績もかねて。
    本当に被害が出そうなら警察に通報も視野に入れとくといいかと思います。

• 4月29日
  • hana

hana

そうなんです!なので入居後早々色々出てきましたので、管理会社にいったのですが言い訳ばかりされてしまって⤵︎

その都度言うつもりです!

ポストに入ってた手紙にも、なにかあれば警察に通報して下さいと、書いてありました! 
    私も、本当にやばいとおもったら、通報するつもりです!

色々ありがとうございました。・°°・(>_<)・°°・。

• 4月29日

んー、私なら金銭的に余裕があって引っ越せるなら引っ越します。金銭的に余裕がないなら住むしかないですよね😭😭💦20年だと不備があるのは当たり前かと思いますが、直してくださったならよかったですね👍お隣さんが変な感じなのは怖いです😢😢

• hana

hana

金銭面的には余裕がないので、早期引っ越しは今のところしたいですが、、とりあえず住むしかないです⤵︎

私も不備があって当たり前だとは思ってますが、ほぼリフォーム済みですし、入居後すぐにこんなに色々出てくると考えちゃいます😓

隣の方には、何回か挨拶行ったのですが、出なくて、、会わなくてよかったなって今思ってます🙀

• 4月29日
ペコラ

家の不備は大家さんや不動産にどんどん言って直してもらうべきです。
ところで隣の方はご挨拶に行ったことはありますか?
夫婦喧嘩かDV的な音が激しいという事ですよね?
まずは大家さんに相談、対応してもらえなければ、もしお隣に子どもさんがいてその状況なら、児相に相談して言ってもらうという手があります(夫婦喧嘩が激しい、は精神的虐待と捉えられます)
夫婦や同棲なら、警察に騒音が迷惑という理由で注意を入れてもらう事も出来ます。どちらも匿名で可能です!

引っ越したばかりでまた引っ越しも大変だと思うので、なんとか問題解決出来ればいいのですが…💦

• hana

hana

今のところ、不備が出てくる都度連絡をしています。
    挨拶は、何回か時間帯や日にちを変えて行きましたが、出なかったので諦めました⤵︎

まだ1回目なので次あったら管理会社に相談したいと思っています。

ありがとうございます(>_<)

• 4月29日
まりん

わたしも上の方と一緒で、人的な被害が出そうなら引越し検討します😭💦
何かあってからでは遅いし怖いですよね。
管理会社と費用のことなど話し合いすら場合は、
契約書等持参して話し合いの前に弁護士に相談するといいですよ😊‼️
初回相談無料の事務所多いですし、気軽に行って大丈夫です🙆‍♀️
どうやって対処すればいいか教えてくれると思いますよ〜‼️
以前法律事務所で働いてましたが、住居や近隣トラブルで相談にくる方多かったです!

• hana

hana

そうですよね⤵︎何かあった時が1番怖いので次あったら管理会社に相談したいと思ってます。

もう一度契約書読んで、親にも相談して必要であれば弁護士さんに相談行ってみます!

ありがとうございます。・°°・(>_<)・°°・。

• 4月29日