※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後7ヶ月の赤ちゃんが便秘で悩んでいます。自宅で試した対策が効果なし。便秘薬が必要か相談中。

生後7ヶ月の子なんですが2週間くらい💩が硬く、コロッとしたのが1つ、1日に1〜3回、全く出ない日もあります。

お腹マッサージ
足マッサージ?
綿棒浣腸
こまめな水分補給
かぼちゃ、さつまいもなどあげる
ヨーグルトにオリゴ糖、バナナ

など便秘に効くものは試してみたのですが、踏ん張っても出ないのが続きお腹もポッコリしてて張ってるのかな?と思います。
ゴールデンウィークになりますし、あまり病院連れて行きたくないのですが便秘薬とかもらった方がいいと思いますか??

コメント

はじめてのママリ

離乳食がすすんできて腸内が大人になってきてるんですよ。💩も変わってきます。あと運動もさせた方がいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

散歩もしてますし、家でも立っちさせたり足自転車漕ぎみたいにバタバタさせたり運動はさせてるつもりなんですが足りないんですかね💦?

• 4月29日
ぱん

綿棒浣腸は何かワセリンなど塗りましたか?
踏ん張る時は泣きますか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

塗ってます!
    踏ん張って泣く時あります!

• 4月29日
  • ぱん

ぱん

お尻切れたりはないですか?
    うちもそのぐらいの時期うんちが硬くて踏ん張るのも痛くてお尻が切れて医者に行きましたがワセリン塗ってあげて〜としか言われず薬もなかったです!
    同じようなことを気をつけてたら治りました!

• 4月29日

和光堂のマルツエキスはご存知ですか?
成分は麦芽糖で、うちの子には効きました☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

普通に売ってるものでしょうか??

• 4月29日

退会ユーザー

私はいつもドラッグストアで買います☺️
    ただ近所のドラッグストアでも取り扱いがある店舗とない店舗があるので、電話で確認されてから行かれた方がよいかもしれません😉

• 4月29日
SAKKU🌸

子供用のイチジク浣腸をしてみたらどうでしょう?即効性があるのでスッキリでるかもしれないです👍

はじめてのママリ🔰

アメリカ在住です!
参考になるか分かりませんが、、、娘も数日前コロッとウンチが出て、ウーンっと力を入れて、それでも出なくて痛いのか、泣いちゃう程でした💦
こちらで小児科に便秘を相談すると、お粥、赤ちゃん用オートミール、バナナ、リンゴは便を固くしてしまうので、それを数日やめてプルーンを少し与えてみて!と言われました。
それを試したら、2日目の昼にはスルスルっと便が出ました!
お粥は与えず、サツマイモや他のお野菜、ヨーグルトなどをあげました。その分食後のミルクもいつもより多めにあげました。
プルーンをお湯で煮て、ピューレ状にした物を小さじ半、ヨーグルトに混ぜてあげました。
日本ではプルーンは手に入りにくいですかね💦
某社のミ○プルーンなどは購入しやすいかな?
あまりに即効性があったので、便秘の時はまた試したいと思います!