※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りさ   (´・ω・`)
妊娠・出産

産休中で入院準備中。荷物が多くて困っている。どのくらいの荷物が必要で、どんな鞄に詰め込むか悩んでいる。洗濯ができないので増えてしまう。

こんにちは😊

産休に入ったので赤ちゃんお迎え準備をしながら入院準備中です。

いきなり問題発生‼
荷物が溢れました(笑)
右のはせいぜい1泊二日といったくらいのサイズのボストンバック。まだ赤ちゃんと私の退院用服やタオル、なんか細々いろいろ入ってませんがすでに溢れてます。
左のは見ての通りのスーツケース…どこ行くんだ⁉ってサイズなので正直あまり気が進まない…
旅行用カバンはこの二つしかありません。あとはお正月に買った福袋の袋などはとってあるので使えますけど、あんま数増やさん方が楽だよ〜と姉から言われてるので困りました😰

みなさん荷物どのくらいになりましたか?どんな鞄に詰め込みました?
パジャマなどは何日分いるんだ…?
減らしたいんですけど、産院で洗濯が出来ないので増えてしまいます😵

コメント

はなまま❁

意外とこれ必要かな?って言うものは余裕がなさすぎて持って行っても使いませんでした😭着替えや下着などは洗濯が出来ないなら持っていった方が良いですが、別で準備しておいて退院着などは御見舞の時に誰かに持ってきて貰ったりしたらいいと思います😊

yyym

入院中の服は借りれないんですね💦
わたしが産んだところは、入院中のものは全て用意してくれていたので、マザーズバックの大きさのもの1つだけでした(*^^*)
赤ちゃんとお母さんの退院服は、当日持ってきてもらうとかはどうでしょうか?(*^^*)

• りさ   (´・ω・`)

りさ (´・ω・`)

お産の時の服は貸してくれるんですけど、その後は自分達で用意と書いてありました。
    旦那もたぶん頻繁にはこれないと思うので持ってくに越したことはないのかなぁと💧

• 6月8日
  • yyym

yyym

わー(´・_・`)それは大変ですね💦
    荷物が多いと、入院する時持っていくのが大変なので…💦
    圧縮袋を使うのはどうですか?(*^^*)

• 6月8日

りさ (´・ω・`)

圧縮袋、念のため用意してみます‼

• 6月8日
あーか

パンパンですね(´・ω・`;)
うちは大きめの旅行カバン1つとマザーバッグで足りました(*^ー^)ノ
とりあえず少なめにして、後から持ってきてもらったり、先に持って帰ってもらうようにしたらいいと思います!

あちゅみか❤

5日入院だったので、パジャマは4日分でしたよ。下着もです。
洗顔フォームなどは、捨てて帰れるように、サンプル品をもっていきました。

りさ (´・ω・`)

すばらしいです☺サンプル品がなかった気がする…(-""-;)すごくいい案だったのに😢

• 6月8日
  • あちゅみか❤

あちゅみか❤

荷物かなりおおすぎ!笑っちゃいましたよ。可愛い方ですね🎵

• 6月8日

りさ (´・ω・`)

姉にも爆笑されました(´・ω・`)
    変なところで心配性で😅あれこれあった方が安心かなぁ〜ってやってたらこんなです(笑)

• 6月8日
ハンコック

旦那さんが持って帰って洗濯して、持って来るとか無理ですか❓
1人目の時にそうして、「今回もどうせ毎日行くし、持って帰って洗うよ‼️」と言ってくれるので、2、3日分にしました‼️

りさ (´・ω・`)

旦那も休みならいいんですが、仕事が人数的になかなか抜けられない距離あるし夜遅いし…あまり期待は出来ないからできれば日数分持っていきたいってのが本音です😥
    あと、前に同じ産院で産んだ人がそこの産院の部屋は平屋で暑いらしく汗かいて着替えることあるかもね〜と言ってたらしいです

• 6月8日
ママリ

私は1ヶ月入院したので
パジャマとか下着は普通に5枚くらい
持って行って
家から近いので親が持って帰って
洗濯して持ってくる形でした!

入院って普通だと1週間くらいですが
どのくらいですか?☆

りさ (´・ω・`)

普通分娩なら5日くらいだったはずです。あとはプランによって変わるみたいです

• 6月8日
ママ

円座クッションを持参したので、ちょっと大きめトートと福袋のバックでいきました!
帰りは産院からの準備品やプレゼントでもう一つ大きなバックと紙袋が増えました。笑

必要なくなったものは旦那に先にもちかえってもらうなどすると楽かもしれません*\(^o^)/*

りさ (´・ω・`)

円座は幸い産院に置いてありました‼助かった💦
    帰りの方が荷物増えるかもと聞いていましたけど、そういうことですか‼!Σ( ̄□ ̄;)

• 6月8日
  • ママ

ママ

わたしんとこも産院が用意してくれたのですが、返却後の帰りや帰宅途中の市役所などでなきゃ座れなくて持ってきました(;_;)

• 6月8日

りさ (´・ω・`)

そんなに痛くなるんですか💦
    持っていくいかない別として用意しとくべきですかね?

• 6月8日
  • ママ

ママ

現在産後8日目ですが、私はまだなきゃ座れないです(;_;)笑
    でも個人差あるので...産院ですでにいらなそうな方もいたので。

ネットでもすぐに届くものあるので、入院中になきゃダメそうだなって思ったら注文しておくのもアリかもですね*\(^o^)/*

• 6月8日

りさ (´・ω・`)

そうですね😊
    もしものために検討してみます😄ありがとうございます🎶

• 6月8日
あーちゃんまま

写真のボストンバッグよりもう少し横幅のあるバッグに入れました★
パジャマは産院で貸してくれましたし、退院時の服は入院中に親に持ってきてもらいました
赤ちゃんにかける毛布(冬生まれだったので)も産院で貸してくれたので持って行きましたが使いませんでした

入院時すぐ使わないものは入院中親御さんに持って来てもらうのもひとつの手かと思います✨

sakusachi

凄い量😳パジャマはご家族が洗濯出来ませんか?入院といっても普通分娩なら大体5日なのでパジャマは毎日変えなくてもいいかと思いますし(^^)私はパジャマ3着(ワンピースタイプ)洗面用具一式 タオルはレンタルしました!赤ちゃんは退院まで病院の物を着ていたのでセレモニードレスと自身の退院着は退院の日に家族に持ってきて貰ったので楽でした(^^)
産院から貰うお土産などもあるので荷物は本当に少ない方が楽です!帰ってからその大量荷物を片付けるのはかなり億劫だと思います(^^;;

りさ (´・ω・`)

近ければ気軽に頼めるんですけど実家からは1時間強はかかるのであんま往き来させるのもなんだか申し訳なくて😓
    そして、産院が平屋のせいで夏はけっこう暑いらしいんです😥だから毎日代えた方がいいかなぁと💦
    旦那の休みと退院の日があえば持ってきて貰うこと出来るんですけど、こればっかりは運ですね😅

• 6月8日
*nakana*

私も最初は右のボストンバッグくらいの大きさのカバンに荷物を詰めてたんですが、3つ分になってしまいそれでもギリギリだったので大袈裟かなと思いましたけどスーツケースに変えました!
スーツケースの大きさもほぼ同じです💡

私の通院している病院は病院が産褥シートや清浄綿や母乳パッド等のお産セットを用意してくれているので余ったら持ち帰ることになるので、カバンは少々余裕があるくらいがいいのかなと思いました(^^)/
いくつもカバンを持ってると運ぶのも大変かなぁと💦

ただ念の為に福袋の袋をひとつ入れておこうかなと思ってます、もし家族に先に持って帰ってもらえる荷物が出たとき用です(^○^)

りさ (´・ω・`)

おぉ‼袋を余分に持ってくのは思い付きませんでした‼
    それは必要になりそうですね‼

• 6月8日
nao21

旅行かばんと、お産セット一式が入ったトートバッグ2つ持って行きました!
タオルや衣類を圧縮袋に入れると少し減るかもしれませんよ(*^_^*)

退院用のは退院の日に旦那か親か誰かに持ってきてもらっては?あと、本当に必要かどうか、病院の貸し出しはないのか見直したり、圧縮袋つかったり

テール

私は機内持ち込みサイズのスーツケースに荷物入れてます!里帰り出産はせず、実家から遠い所で旦那と二人暮らしです。陣痛きて一人で病院に行かないといけない可能性もあるので、病院から指示のあった産後すぐに使う物だけ小さめの袋に別で入れてます。そうなった場合は、後から旦那にスーツケースを持ってきてもらうように頼んでいます。
助産師さんからもそうするようにアドバイスもらいました(^^)

りさ (´・ω・`)

すぐ使うものとは産院からもらう「持ってきてくださいリスト」の物ですか?それとも、その中でも特にすぐのすぐ必要なものをリストアップされたんですか?

• 6月8日
  • テール

テール

持って来てくださいリストの中の特にすぐのすぐ必要な物です。病院側から指定されていて、私の病院の場合は、前開きのワンピース丈のパジャマ一枚、骨盤ベルトだけです。私はそれプラス、産褥ショーツ一枚、栄養補給用のゼリー、ペットポトル用ストロー入れてます!うちわも入れとこうかなと思ってます。
    りささんも一人で来ないといけない場合にすぐに必要な最低限必要なものは何か、助産師さんに聞いてみたらいいかもしれないですね(≧∇≦)

• 6月9日

りさ (´・ω・`)

わかりました😄一人で行く可能性も十分にあるので助産師さんに聞いてみます🎵ありがとうございます‼

• 6月9日