※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

娘がミルクを卒業し、感慨深い思いを抱いています。ミルク育児の苦労や喜び、寂しさを綴り、ミルクでも健康に育ったことを伝えています。母乳やミルクで悩むママたちへのエールも送っています。

今日娘が大好きな大好きなミルクを卒業しました🌸

産まれた日から混合で1ヶ月から完全ミルクに切り替え
毎日毎日洗って消毒して作ってあげて
眠けと闘いながらミルク作ってあげて
泣きわめく娘に急かされ
ミルクの消費ペースの速さと金額に驚愕し
ミルクの量と回数に悩む日々
母乳?と聞かれミルクですと答える気まずさ
ちょっと出掛けるだけなのに荷物多過ぎ
ミルクならではの大変な事もありました。

ミルクを見ると目をキラキラさせる姿
飲み終わっても足りないと泣き叫ぶ姿
飲みながら寝る姿
ちっちゃいお手手で一生懸命飲む姿
空っぽなのにしばらくスコスコ吸ってる姿
パパが緊張しながら初めて娘にミルクをあげてる姿

最後のミルクを飲み終わって
娘と一緒にバイバイとありがとうを言ったら
色々思い出してちょっと泣きそうになりました。

母乳の卒乳で寂しいという話はよく聞きましたが
ミルクでもこんなに寂しくなるんだなぁと。

もし今母乳かミルクで悩んでいる方。
ミルクでも娘は今まで風邪ひとつひかず
皮膚トラブルもゼロ
ぷにぷにの健康優良児で
よく寝てよく笑う子に育ちました😊
完全ミルクでもなんの問題もありません☺️

なんだかまとまりの文章になりましたが
母乳のママさんも混合のママさんもミルクのママさんも
毎日お疲れ様です🌼

コメント

はじめてのママリ🔰

想像しただけで泣きそうになりました😭
哺乳瓶の乳首を咥えてる顔って、めちゃくちゃ可愛いですよね!!
私もまだ夜中は何度も起こされて辛いですが、これを読んで娘とのスキンシップ大切にしようと思いました💖
お疲れさまでした😆

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます☺️
    咥えてる姿めちゃくちゃ可愛いです🤤!!
    1、2ヶ月の頃娘はよく両手をぐーにして飲んでてその時期特有の動作だったのだと後で知りました😊
    夜中本当に辛いですよね😂
    娘さんとの今だけのスキンシップ大切にしてください🥰
    ありがとうございます☺️

    • 4月29日
あやぴょん

うちも1歳になったので今の缶で卒業させます。
完ミでそんな風に捉えてるなんて素敵だな〜と思ってコメントしました!
あと3分の1くらい粉がありますが、寝る前の一杯で大喜びの娘には卒業できる気配がありません🤣

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます☺️
    うちの娘も寝る前の一杯のテンション半端ないです😂
    作ってるとはやくよこせって柵掴みながらぴょんぴょんしてきます🤣
    3日前から今日でバイバイだよって言い聞かせてきましたけど明日から不安です😂

    • 4月29日
ママリ

完母だろうが完ミだろうが、一生懸命に飲んでいる姿はいとおしいですよねー😊✨

この姿後見られなくなる、と思うと寂しくなっちゃいますね😭私も今から卒乳の事考えると、寂しくなっちゃう時があります🙇

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます☺️
    本当に愛おしいですよね😌💓
    たくさん目に焼き付けてくださいね😭

    • 4月29日
さわやかのハンバーグ師匠🐮

1ヶ月も前の投稿に失礼します😭💦
「ミルク 大好き 卒乳」で検索したらヒットして、アドバイス頂けたらなと思ってコメントしました😢💕

まるで娘のことを書かれてるみたいで、私までうるうるしてしまいました😭😭
娘もミルク大好きで、私もこの11ヶ月ミルク生活をすごく幸せに感じています✨

来月1歳になるので、最近卒乳のことを考えています💦
離乳食の時間はミルク飲まなくても平気になってくれましたが、問題は寝る前と夜中にミルクが欲しくて一度だけ起きます🙄🍼
どのように卒乳したか、良かったら経験談を教えて頂きたいです🙏

娘ちゃん、ミルクにバイバイしてすぐ慣れてくれました?💦ミルク大好きな娘、私も頑張って卒乳のお手伝い出来るかな…😱

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます☺️💓
    娘と一緒ですね😊
    娘も寝る前と夜中にミルクを欲しがってました!

    やめる3日前から、
    「あと◯日で1歳さんだから、寝る前は牛乳ね😊夜起きちゃったらお茶あげるからね😊」
    と話かけてからミルクあげてました!
    最後の日に
    「ミルクさんありがとうしようね😊ばいばい👋🏻」
    と一緒にやって
    次の日から温めた牛乳に切り替えたらぐずりもせずすんなり受け入れてました😊
    ちなみにストローマグで150mlくらいをレンジで40秒温めてあげてます!

    夜中も、やめて1週間くらいは起きる事なく大丈夫でしたが、
    2週目からは2日に1回くらい泣き出してしまって今も夜泣きたまにします😂
    でももうミルクはあげないと決めていたのでお茶あげたり抱っこしたりして頑張ってます😂

    • 5月30日
  • さわやかのハンバーグ師匠🐮

    さわやかのハンバーグ師匠🐮


    お返事ありがとうございます😭💕
    お話してあげるの大事そうですね✨私も3日前から毎日お話してみます😢💗

    寝る前はホットミルク、夜中はお茶で対応ですね🙄
    はぁ😞💔大丈夫かなぁあ💦今あるミルクが誕生日頃になくなるので、タイミング的にも卒乳しなきゃと最近毎日考えては私が落ち込んでます😂

    ミルクを飲む姿、生まれた日から毎日見てきたので今から寂しいです😭😭
    もうすぐ1歳になるなんて…何だかずっと赤ちゃんでいてほしいです😢💓

    • 5月30日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    伝わってるのかは正直謎ですが、
    お話した方がいいと個人的には思ってます!😊

    わかりますわかります!
    私も本当に卒乳できるのかな😭
    こんなに大好きなのにやめさせていいのかな😭
    って思いと
    ママリとか見てると早いと10ヵ月から卒乳させてる人とかいて焦るのとで
    不安がいっぱいでした😢

    でもばいばいしたのに
    泣くからってまたミルクあげたら、娘にはもっと良くないと思ったのでどんなに泣いてもあげない覚悟でした😂

    成長はとっても嬉しいですが、
    寂しさもありますよね😢

    • 5月30日
  • さわやかのハンバーグ師匠🐮

    さわやかのハンバーグ師匠🐮


    分かってなくてもお話大事だと思います💗
    雰囲気とかで察してくれたりしますもんね✨

    ですよね🙄
    個人差があるのは分かってるけど、未だにミルク大好きなんて娘は珍しいのかな💦って不安になってました😂

    今日、夫に1歳で卒乳したいから協力してほしいことを話したら「無理に辞めさせる必要あるの?夜中だって起きるの一度だけじゃん」と面倒そうに言ってましたけど、その夜中の一度を毎晩毎晩対応してるのは私なんですけど😇?ってイラッとしました(笑)

    娘と卒乳できるように頑張ります😭😭
    アドバイスありがとうございます❤️

    • 5月30日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    旦那さんうるせーー😇
    ですね👻笑
    夜中のミルクは虫歯の原因にもなりますしね😣

    頑張ってください☺️💓

    • 5月30日