※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アス
子育て・グッズ

育休延長中で、保育園に入所後も延長予定。1歳になる前に大阪市のハローワークに預けるための通知提出が必要。誕生日時点で自粛中の証明は必要か不明。同じ状況の方の意見を求めています。

育休中でコロナの影響で育休延長された、もしくは延長予定の方教えてください(><)

保育園に入所出来たので5月から復帰予定でしたがコロナで登園自粛になり、5月末まで育休を延長しました。
その後、住んでいる市が6月末まで育休を延長しても退所にならないと猶予期間を延長したので、再度育休延長しようと思っています。

その際、それまでに1歳を迎えるため、大阪市のハローワークに1歳を過ぎて預けるために自治体や保育園からの通知の提出が必要と言われました。

皆さんはその際何を提出されますか?

子供の誕生日が5月末なのですが、誕生日の日付時点で保育園が登園自粛であるという証明が必要なのでしょうか?😓(現時点でまだGW明けまで自粛という通知しか出てません)

同じ境遇の方、色々ご意見貰えると助かります(><)
よろしくお願いします🙏🏻✨✨

コメント

トマト

育休延長しました!
無事に手続き完了してるか不安なところですが…
月齢が違いますが、私も疎明資料を提出するよう言われていて、保育園を通して貰った市からの保育園休園のお知らせをコピーして提出しました。
日付については、緊急事態宣言が解除されるまで…くらいしか明記されていません💦

  • アス

    アス

    日付ハッキリしてなくても大丈夫なんですね(^^)私もそれで提出してみようと思います!

    • 4月29日
ぷぅーこ

私は神奈川県横浜市です!

うちも全く同じ状況で登園自粛中で、自粛期間中の5月16日に1歳の誕生日を迎えてしまうため育休と給付金の延長手続きをしてもらいました(*^^*)

提出書類は「自治体からの登園自粛要請を証明するもの」だったので、保育園から配布された用紙(横浜市のホームページに保育園側がそのまま保護者に配布出来るように印刷できるフォーマットが載っていました)をハローワークに提出とのことでした!

誕生日の日付に自粛要請じゃなくても、現状での書類で大丈夫でした!!
通常ですと、1歳半までの育休延長は1歳の誕生日を迎える2週間前までに手続きする必要があるので、念のためそれに間に合うように手続きしました☆

  • アス

    アス

    コロナで自粛なってますって証明でいけるんですね!よかったです!(^^)

    • 4月29日