※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆち
住まい

現在新築一戸建てて検討中なのですが、もうどこのHMで建てたらいいのか…

現在新築一戸建てて検討中なのですが、もうどこのHMで建てたらいいのか分からなくなってきました。
私たちの1番の希望は夏涼しくて冬暖かいのが希望です。そして光熱費も抑えられるように太陽光ものせたいと考えています。
土地から購入しなければならないのですが出来れば3000万くらいでできるところがいいなと思っています。
どこかオススメのHMあったら教えてください。
実際に住んでる方がいらっしゃれば光熱費は総費用などを教えていただければ幸いです。

コメント

ママリ

土地含めて3000万程度ということですが、土地はいくら位のところに建てるんでしょうか?
土地が500万で済むのと1000万かかるのだと全然違ってきます🤔

• ゆち

ゆち

土地含めて3000万円程です。
    土地は安くて400万円くらいで高くて700万円くらいです。

• 4月29日
ゆい

セキスイハイムで建てました。
103平米の太陽光つけた平屋で3800万くらいでした。
床から空気が出てくるので冬は足元から暖かてとても気に入っています。
多分一条工務店と同じくらいの坪単価です!

🐰

一条で建築中です🏡
家のサイズやつけるオプションによりますが、30坪ちょいとかで、大体 建物だけで3,000万くらいしますよ😂
土地の値段によりますね!

• ゆち

ゆち

やはり一条工務店は高いですよね😓

• 4月29日
  • 🐰

🐰

家のタイプにもよりますが、坪単価は少しずつ上がってきていますし、建物だけで3,000万はかかると思っておいた方が良いと思います!

ローコストメーカーは、ランニングコストや修繕費などもしっかりと考えておいた方が良いと思います!
    不動産系の友だちが、安いのには安いなりの理由があるから、長い間 生活していく上でかかってくるお金も考えた上で、検討した方が良いと言っていました💡
    地方工務店や、ローコストと呼ばれるところも見ましたが、まさにそうだなと私も感じたので、一条にしました🌈

• 4月30日

一条で土地込み3000万は厳しいかなーと思います。
ローコストメーカーでも、夏涼しく冬暖かいは可能ですよ☺️太陽光ものせれます。
ブランドにこだわらなければ、ローコストメーカーでも十分だと思います。

• ゆち

ゆち

やはり一条工務店は高いですよね😓
    ローコストメーカで探してみます🙋‍♀️

• 4月29日
okome

30坪ちょいの二階建てで上物だけで3000万オーバーでした。
セキスイハイムです。
太陽光、蓄電池有りで、快適エアリー(床暖)なし。
HMさんがZEHの申請通してくれたので、補助金帰ってきました。地域によっては太陽光の補助金か何かあるとこありますよね。
返ってきた分引いて、トータル3000万以内になるようにしてもらいました。

• ゆち

ゆち

そーなんですね😱
    やはり建物だけでもけっこうかかりますよね😓
    補助金などで戻ってくるのは嬉しいですよね😂

• 4月29日
ラヴェッロ

一条で36坪の家を建てました。
上物で2800万でした。
土地代は別でキャッシュで購入しました。
オプションはあまりつけませんでした。
オプションはあまりつけなければ値段を押さえられるかと。

ちなみに減税前です。