※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらもち
子育て・グッズ

11ヶ月の娘が離乳食をあまり食べず、飲み込みも苦手なようです。体が小さいため飲み込みにくいのか心配です。月齢通りの食事を食べさせる方法を教えてください。

離乳食の悩みです…

あと数日で11ヶ月になる女の子を育てています。
離乳食をあまり食べてくれなくて、しかも飲み込むのがあまり得意では無いみたいでまだ7.8ヶ月くらいのトロッとした離乳食をあげています😵

数日前に軟飯のおにぎらずをあげてみたら少しは食べてくれたのですが、鶏ミンチや卵焼きや小さく切った野菜などカミカミしても口の中に残るものがうまく飲み込めないみたいです😔
もう少しで1歳になるのに全然離乳食が進まなくて悩んでいます…

離乳食始めたころは全然食べてくれなくて、8ヶ月ころからやっと少し食べてくれるようになった感じです。
今でも少量しか食べない日が多いです😅

ちなみに生まれた時は1700gで生まれており、今も体は同じ月齢の子よりは小さめです。
(元々最初からお腹の中で小さめですちゃんだったので、早く生まれたとかではありません。)

身体が小さいと喉も細いから飲み込みにくいのでしょうか?
どうすれば月齢通りの離乳食を食べてくれるようになるかアドバイス頂けたら嬉しいです😔

コメント

きりん

離乳食っていう言葉が悪いですよね…。
食がついてるから、食べなきゃ、食べさせなきゃって量を気にしがちだけど、離乳食の目的は味覚や咀嚼の練習だから、ゆっくりでもいいんですよ😋
長女も離乳食嫌いのおっぱい星人で、周りの子はバクバク食べてるのに、娘は食べなくて悩みました。
娘は、素材の味が好きで、出汁を加えると食べない。ドロドロ嫌いだったので、8ヶ月くらいの時には軟飯にしてたくらいです😂笑
食べるようになったのも、保育園に1歳で入ってお友達の影響で少しずつ量も種類も増えていきました。給食は食べるけど家では食べないことも。
今も少食&偏食&おやつ大好きですが、私は恋やおしゃれに目覚めてからでも食育は遅くないって思うようにしました。

育児書通りに成長したら安心かもしれないけど、お子さんの個性は完全に無視されてますよね?
離乳食の進みがゆっくりでも、少食でも楽しく美味しく食べてくれたら良いと思います😋
これからの成長で、何がキッカケで食べるようになるかは分からないですよ😄
大丈夫、その内周りと同じように食べる日が必ず来ますから😆👍

• さくらもち

さくらもち

コメントありがとうございます😌
    お返事遅くなってしまってすみません💦

大人になったらみんな当たり前のように食事をしてるのであんまり考えすぎなくても大丈夫とは思いつつ、周りと比べてしまって少し落ち込んでいました😔
    でもうちの子のペースでいいんですよね。

最近はモリモリと食べてくれる日が多くなってきて、離乳食の形状も少し進んできました!
    これからゆっくり進めていきたいと思います😊

ご経験談教えて頂けてとっても参考になりました。
    ありがとうございました✨

• 5月9日