※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみママ
住まい

80㎡切るくらい、3LDKのマンションに5人家族(大人2人子供3人)で住まれて…

80㎡切るくらい、3LDKのマンションに5人家族(大人2人子供3人)で住まれてる方、将来的にお子さんの部屋はどうする予定ですか?
1人1部屋は難しいかなと思うのですが💦

コメント

1人だけのこども部屋は作りません❗️同性兄弟ですし、歳も離れているので。
共有です。

• ゆみママ

ゆみママ

コメントありがとうございます😊
    やっぱり1人1部屋は作らないですよね。1部屋を主寝室にして、残り2部屋を子ども部屋みたいな感じにしますか?

• 4月29日

退会ユーザー

こども部屋は作らないかもしれません😅寝室と、リビングダイニング、LD続きの部屋と物置き部屋です。受験の時だけ物置部屋を片付けて勉強部屋にするか…

• 4月29日
チュロ

76㎡3LDKに5人家族です。
今は寝室×2部屋(大人用、子供用)、子供勉強部屋×1部屋
で使ってますが、上の子達が思春期になれば受験生を優先的にひとり部屋にしようと思っています。
男の子は高校を卒業するタイミングで家を出てもらう予定です。

• ゆみママ

ゆみママ

なるほど🤔受験生優先で1人部屋はありですね。
    男の子とおんなの子分けるのではなく、受験生が1人部屋、残り2人は2人部屋って感じですよね?

• 4月29日
  • チュロ

チュロ

今のところその予定です😀
    ただ思春期の男の子だとそれぞれ一人部屋必要かなぁとも思うので、その時は一人部屋×2、夫婦と末っ子の寝室×1部屋で使おうかな?とも考えています。
    末っ子は上の子たちが家を出たタイミングで一人部屋与えようと思ってます☺️

• 4月29日
  • ゆみママ

ゆみママ

なるほど🤔
    末っ子ちゃんは小学校高学年くらいまではご両親と一緒に寝る感じになりそうですね。
    家事情って悩みがつきません😭

• 4月29日
ナッツ

もっと狭い3LDKに住んでます💦
子供部屋は1部屋だけにして兄弟で2段ベッドです。
あとは夫婦と末っ子の寝室、もう一つは服や本棚、おもちゃや生活備品でほぼウォークインクローゼットみたいになっちゃってます💦

• ゆみママ

ゆみママ

収納も必要ですよね😣
    下のお子さんがもう少し大きくなったらお兄ちゃんたちの部屋で一緒に寝る予定ですか?

• 4月29日
  • ナッツ

ナッツ

末っ子が1人で寝る頃には上2人が中学生になっているので2人部屋も微妙かなと思うくらいで一緒の部屋は難しいかなと思ってます😓

2人目が高校を卒業し、家を出るタイミングまで末っ子はリビング学習と親と一緒に就寝で我慢してもらうかな?なんて思ってますが、その頃には小学校6年生。思春期に入るので厳しいと思っていて、現実的には末っ子が小学校低学年(上2人とも高校生になるタイミング)で、4LDKの中古マンションを購入しようかと思ってます。。

• 4月29日
  • ゆみママ

ゆみママ

やっぱり3LDKだと限界きそうですよね😣
    やっぱり4LDKを探そうかなぁ😓

• 4月29日
  • ナッツ

ナッツ

長く住む予定なら4LDKがいいと思います!

• 4月29日