※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

生後6ヵ月の赤ちゃんが夜5.6回起きて泣き出し、授乳後に寝る状況。昼は30分と1〜1.5時間寝ているが、続けて寝ることができず悩んでいる。添い乳をやめたが、息子は寝落ちするため同じような状況。

睡眠について

生後6ヵ月ですが、夜まとまって寝ません。
遅くても21時には眠りに入り翌朝7時には目覚めます。
ですが、その間5.6回起きます。
ゴソゴソ動きだし、泣き出します。
基本的には授乳したらそのまま寝ます。
たまに覚醒する時もありますが。。。

日中は、
だいたい3時間で眠たくなるので、
午前寝30分、午後寝1時間から1時間半
ですが、午後寝も30分くらいで起きて
またゆらゆらしたらそのまま寝ます。

日中も夜も小刻みに起きてそのまま寝ます。

いつになったら続けて継続して寝てくれますかね(゚o゚;;
添い乳は眠りが浅くなると聞いて、
4ヵ月になったころにやめました!
ですが、結局息子は咥えながら寝落ちしてるから
同じなんですかね、、、
泣いたら起きて抱えて授乳を徹底してます。

コメント

2児ママ

うちの子まだ何度も起きますよ
寝るの苦手なんですかねー?

  • まま

    まま

    そうなんですねー!睡眠も個性とはわかっていますが、せめて、3時間くらい寝てほしいです(^^;;

    • 4月29日
  • 2児ママ

    2児ママ


    うち完ミなのに何度も起きるので、
    寝ない子だとしたら
    母乳だと余計寝ないかもですね〜

    • 4月29日
  • まま

    まま

    まだ飲んだらそのまま寝て、
    泣き続ける事は、少ないので、
    がんばります💪

    • 4月29日
deleted user

娘も同じ感じでしたが、離乳食が3回になって、量を食べられるようになったら自然と長く寝るようになりました!

  • まま

    まま

    息子離乳食チャレンジ中ですが、まだまだたべません💦
    離乳食進んで寝てくれたらいいなーと思っているのでこれからも離乳食がんばります✨

    • 4月29日
Himetan❤️

添い乳と言う事なので母乳育児ですよね?
母乳は消化も早いですし、添い乳に限らず眠りは浅くなりますよ😅
またちょこちょこ飲みタイプかもしれませんし。
寝かしつけ前だけとか夜間起きた時にミルクにしたらまた違うと思いますけど🤔

  • まま

    まま

    完母です🤱
    ミルクをあげたことがないので、一度チャレンジしてみます🍼

    • 4月29日
めも

うちも同じくらい起きてますー。
もう個性なんだなーって思って長く寝て欲しいとすら願わなくなりました😊💦
何年もこうじゃないし!って。
何が原因だろうって考えても分からないし、何か至らないんじゃって思うと辛いし…個性個性!って。

  • まま

    まま

    そうなんですねー!
    でも同じ方がいるとなんだか心強くなります!周りの友人はもう少し寝るみたいで👶💦

    • 4月29日
まま

9ヶ月の時に夜間断乳をして、夜通し寝てくれるようになりました。

それまでは3、4時間おきに起きてました。夜中に起きてもすぐにあやさず、3分ほど様子をみてると寝てしまう時もありましたし、授乳の代わりにお湯をあげたりして、夜間飲まないことに慣れることもしました。
そのおかげか、夜間断乳して2日目には朝まで寝てくれました。

夜通し寝てくれるのが待ち遠しいですよね。でもいつかは寝てくれるので、それまでは頑張ってくださいね♪

  • まま

    まま

    夜間断乳、すごいですね!
    息子は飲んで寝落ちがほとんどなので、断乳苦戦するだろうなーと今から覚悟してます💦
    お湯でも、夜間断乳の導入になるんですね!
    試してみます!

    • 4月29日