※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
暑い
家族・旦那

女の子男の子の兄弟お持ちの方に質問です。女の子に生理が来たら、兄弟…

女の子男の子の兄弟お持ちの方に質問です。

女の子に生理が来たら、兄弟の男の子には伝えますか?

わたしだったら性教育も兼ねて伝えます。
他の女の子を傷つける前に。

旦那の妹が生理が来たらしく、とてもおめでたいことなのに、そんなことかって言われました。
旦那は男兄弟がほとんどなのでわからなかったんだと思います。なのでわたしから伝えました。

みなさんは性教育、どんな感じですか?

コメント

私や妹に生理が来た時母は兄に何も言ってないと思います。
その年頃になると学校で授業もあるし、わざわざ言わなくても良いと思います。

生理中のお母さんと一緒にお風呂入ってて「血が出てる」って言われて教えたって友達がいました。
私はタンポンしてお風呂するし、そのタイミングで教えることはなさそうです。

• 暑い

暑い

そうなんですね。わたしは流石に小学生高学年には教えてあげたいです。
    SNSで見かけましたが、実際、生理を馬鹿にする男の子がいるんです。女の子を傷つけてしまった男の子がいます。そうなって欲しくありません。
    先生が正しいことを恥ずかしがらず全て話したら男の子は、自分はとんでも無いことをしたと理解したそうです。
    間違った情報で誰かを傷つけてしまうことがないように、わたしは伝えたいですね。
    学校で授業があると言っても、みんな友達と同じ教室で聞いてたら恥ずかしがって聞いてません。親であるわたしから伝えたいです。
    長々すみません。性犯罪を受けたことがあるわたしからの意見です。

• 4月29日

退会ユーザー

それは性教育云々ではないと思います。
    他人を尊重し、大切にする気持ちがうまく育ってないから起きたことだと思います。
    生理を馬鹿にする子供がいてるのは昔からだしそういう子は他の場面でもそういうことをします。

大切なのは我が子が加害者や傍観者にならない強さ、被害者になった時に負けない強さ、
    万が一加害者になった時、親は素直に受け入れ子供と向き合う強さを養うことだと思います。

私も性犯罪(レイプ)の経験があります。
    いじめの経験もあります。

• 4月29日
  • 暑い

暑い

人それぞれの育児法がありますもんね😌

とにかく傷ついてしまう子が出ないことを防ぎたい一心で熱く語ってしまいました🙏

人を大切にできるよう
    そんな子に育って言ってほしいですね

• 4月29日

退会ユーザー

下のコメント読みました。
    キャンプリーダーをしていた時、中3の男の子が小4の女の子に自分の物を舐めさせるという事件がありました。
    私が最初に女の子から報告を受けました。
    女の子は本当に可愛そうで泣きじゃくっていました。
    「口をお茶でゆすいだけど気持ち悪い」と言っていました。
    その年齢では性的な感じではなく、汚い物を舐めてしまったという認識のようです。
    大きくなり、意味がわかった時に更に辛い気持ちになっていないかとても心配です。

幼稚園など低年齢での事件も多々起きているのも知っています。
    幼稚園の年齢で生理が来て妊娠と言うのも聞いたことがあります。

こういうことをしてしまう子って他でも問題児です。
    性教育を意識するのは大切だと思います。
    でもそれって結局は相手を大切にするってことじゃないですか?
    違いを知って理解し合うってことだと思います。

• 4月29日
  • 暑い

暑い

ごめんなさい、下に書いてしまいました💧

• 4月29日
エイヤ

私は教えたくないです。
私自身が女も男もいる兄弟で育ちましたが、恥ずかしい気持ちが大きかったです。

あえて兄弟に来たときに話さなくても保健の授業でそろそろ習ってるー?って話します。

• 暑い

暑い

すみません、同じことを送りますね。

あきのさん
    そうなんですね。わたしは流石に小学生高学年には教えてあげたいです。
    SNSで見かけましたが、実際、生理を馬鹿にする男の子がいるんです。女の子を傷つけてしまった男の子がいます。そうなって欲しくありません。
    先生が正しいことを恥ずかしがらず全て話したら男の子は、自分はとんでも無いことをしたと理解したそうです。
    間違った情報で誰かを傷つけてしまうことがないように、わたしは伝えたいですね。
    学校で授業があると言っても、みんな友達と同じ教室で聞いてたら恥ずかしがって聞いてません。親であるわたしから伝えたいです。
    長々すみません。性犯罪を受けたことがあるわたしからの意見です。

• 4月29日
  • エイヤ

エイヤ

私自身も実の兄から性被害受けたことあります。

ですが、性教育のために娘の気持ちを犠牲にするつもりはありません。

親から伝えるのは大切です。

ただ女兄弟を出す必要はないと思います。

• 4月29日
  • 暑い

暑い

娘さんの気持ちを犠牲にしているわけではありません😅
    もちろん娘からも許可は取ります。一人の人間ですから😅

もし生理が見つかって何も知らない兄弟から変な目をされてしまうのは娘です。

• 4月29日
ままみ(36)

私は弟2人いますが、そんな初潮がくる思春期に弟達にわざわざ話してほしくないです。

きっと、授業で習うから言わなくてもいいと思います。

• 暑い

暑い

生理が恥ずかしいことと思われない世の中になるといいですね。
    同じことを送りますね。

わたしは流石に小学生高学年には教えてあげたいです。

• 4月29日
ゆ

私は伝えるつもりです!
その日はお赤飯にするだろうし、おめでたいことだと教えます😌
学校で習ったぐらいだと、生理になった女の子をバカにする男子いますよね😡
そんな子にはなって欲しくないのでそうならないように性教育はしっかりしていきたいと思ってます😌
私が初めて生理を迎えたのは4年生の時でしたがその時も母は2つ年上の兄に伝えてましたし、その日はお赤飯でおめでとうと言われました!

• 暑い

暑い

同じ方がいて安心しました。。
    学校ではみんな恥ずかしがって真剣に聞いていません💦
    自分の時もそうでした。
    なので改めて親から真剣に伝えることが大事だと思うんです。。。
    同じ兄弟でも伝えていなかったら知らないうちに兄弟を傷つけてしまうかもしれません。。そうならないように正しい情報を教えてあげたいですね😿

素敵な家族です😭❤

• 4月29日
  • ゆ

私もそう思いますよ!
    実際に私が習った時もその時だけ男女分けられて、女子はナプキンもらったんですが教室に帰ると、
    女子って股から血出るらしいぞー!!もらったパンツみせろよ!って騒いでる男子いっぱいいました😔
    絶対そんな子にはなって欲しくないです😭
    むしろそこで女の子は大変だから大切にしなきゃいけないんだ!って言えるような子になってほしいです😢
    うちの旦那は義母さんがしっかり伝えてくれていたおかげで、体が冷えないようにと温かい飲み物を作ってくれたり、マッサージをしてくれたり、いきなり生理になってしまってトイレに駆け込んだときにナプキン持ってきて!と言えば場所も知ってますし私は経血の量が多く生理痛がひどいということも知っているので1番大きなナプキンを持ってきてくれてこの大きさでしょ?大丈夫?って言ってくれます😭
    息子にもこんな人になってほしいと思ったので義母さんを見習ってきちんと伝えよう!と思ってます🥺

• 4月29日
ナンナン

今は女の子が女性の体に成長していく過程で生理があること
男の子も習いますし、
言って欲しくない子も居ると思います。
生理=おめでたいことという
認識は正直ない子の方が多いと思いますし。

もちろん性教育のこをきちんと考えてらっしゃるのだと思うし
それは自体は大事なことですが
生理に関してはわざわざ言わなくてもいいなと思いました。

• 暑い

暑い

おめでたい事という認識が無い、恥ずかしいという世の中を変えていきたいですね。女の子からしたら当たり前なので。

知らぬ間に兄妹の間で、傷つけあってしまったりしていたら嫌なので。
    学校では生理の仕組みは習います。ですが症状までは教えてくれません。男の子が変な認識をする前にわたしは教えてあげたいなと思いました😌

• 4月29日
  • ナンナン

ナンナン

そうですよね。。。
    わたしも考え直させられました。
    傷つける人にはなってほしくないですもんね。
    難しい問題ですがこれから向き合っていきたいと思いました☺️

• 4月29日
すにっち

私自身、弟が2人いるんですが、
特に詳しくは触れずに、おめでたいことなんだよと言って、お赤飯炊いてくれました。弟たちもとりあえずお姉ちゃんがめでたいからお赤飯とだけ理解したようです😅

うちは女の子の子どもはいませんが、私がお風呂いれてるので、いずれそういう日が来ると思うので、ちゃんと教えるつもりでいます。

• 暑い

暑い

そうなんですね😭
    でも、おめでたいことには変わりありません!生理もおめでたいことと認識される世の中出会って欲しいです🙏

男女について親から改めてお話してあげたいですよね。

• 4月29日
ままり

私は教えると思います。もちろん、娘にも了解とりますが。
息子にも娘にも性教育は早めにするつもりです。
今でも生理中はトイレについてきたり、お風呂に入った時とかに息子に何で血が出るのかはその都度話してました😊
昔の風潮は恥ずかしいものだって強いと思いますが、その隠したりする性教育の反動で望まない妊娠だったり、命の大切さが分からない子が増えてると思います。
親も言いづらくて伝えない、学校でもサラッとしか言わない。だから私は学校任せにせず、家できっちり早い段階で性教育はしようと思ってます。
恥ずかしくない、大切なことです。
異性兄弟がいることのメリットでもあるのかなぁと思います。

• 暑い

暑い

もちろん娘からも許可は取ります!

そうなんです、生理は恥ずかしいことと言う認識が抜けない世の中。
    そして間違った認識が増え、中絶や若くして妊娠。。。
    ここにも貼りましたが保育園で4歳にしてレイプ。
    こういうのはしっかり私たち親が責任もって言うべきだと思っています。
    学校で教えてくれるから〜って、私もそうでしたが、子供たちは恥ずかしがってしっかり聞いていません。。
    恥ずかしい風潮抜けて欲しいですね。

• 4月29日
暑い

男の子の間違った認識で保育園の子から大人までたくさんの子が傷つけあってしまっています。
親である私たちから教えてあげたいです。

保育園で4歳の女の子が4歳の男の子にレイプされた話
https://twitter.com/lPHWaCkAIZyifHB

間違った認識をしてしまっている小学生の話
https://twitter.com/mrr_nn/status/1249618948468817920?s=21

このふたつ読んでいただけたらと思います。

六花❄️

息子が精通した時も、娘に初潮が来た時もお祝いしたいな、と思っています☺️
でも、そのタイミングできょうだいに性教育はしないと思います😅
例えば、息子が精通したなら息子に対して性教育をするし逆も然りで、本人にお話するかなぁ…😄
後は学校の教育と子どもたちの性徴が出るタイミングのどちらが早いかにもよりますよね🙂
私自身は4年生になってすぐ生理が来たので、母に教えてもらいました😅
女の子の生理の大変さを男の子に教えたいのなら、娘に生理が来たタイミングではなく、息子自身が精通して女の子を妊娠させられるようになった時、妊娠の説明と一緒に妊娠するために女性は毎月大変な思いをして子宮の準備をしている…って感じで教えると思います😄

• 六花❄️

六花❄️

追加ですみません💦
    未就学児への性犯罪もよく目にするので、言葉がしっかり通じるようになったら、家族と私が許可した人以外には裸を見せない、身体を触らせないという教育はしていくつもりです☺️知らない人に付いていかないっていうのと同じタイミングで🙂
    身体の仕組み、妊娠〜出産、性病などについては小学校中学年くらいでできたら良いですよね😄
    旦那が精通したのは中1だったと言われたので、中1じゃ私からの性教育なんて聞いてくれないだろうなーと思ってます😭

• 4月29日
  • 暑い

暑い

コメントありがとうございます😭

精通についても大事ですよね!女の子を妊娠させてあげられるようになったことですから😌
    男性のことはわたしでは分からない部分があると思うので、わたしからと旦那からと通して男女の正しいことを教えてあげたいと思っています。( ᐛ👐 )さんの言う通り、中学生に入ったらきっと聞いてくれません。。😫なのでタイミングを逃さないように高学年頃から伝えていきたいです。
    未就学児でも性犯罪増えていますね。。
    小さいうちからも触っては行けないところ、プライベートゾーンはしっかり教えてあげたいです。誰かに大きな傷が残る前に🙏

• 4月29日
くろーばー

年齢差もあるので、娘が生理きた段階では教えるつもりはありません。
ただ、息子が小学校高学年になってきたら、生理の仕組みや女の子の大変さは伝えるつもりです。
伝える内容が大切なのであって、タイミングは娘に生理が来た時にこだわる必要は無いと思ってます。

• 暑い

暑い

お伝えするタイミングはとても重要だと思います!わたしも高学年頃からと思っています。
    ですが、保育園で4歳児同士のレイプ事件がありました。上のURLからご覧いただけます。
    なので小さいうちからも触っては行けないプライベートゾーンはしっかり教えてあげたいと思っています。

• 4月29日

日本の風潮がかわらなければ性教育はオープンな感じにはならないでしょうね。そこらへんの教育はすごく遅れてますから。
今のところ家庭の方針でいいんじゃないでしょうか??🥰

教員してますが、幼稚な反応の生徒が多いように思います。

• 暑い

暑い

そうなんですよね😫
    家庭それぞれですね😌

みんなそんな感じなのですね。。それだと余計お年頃の子は複雑ですよね💦

• 4月29日

退会ユーザー

ですね。勿論大人な子は大人なので対等に話し合えますよ。中3の子達ですが、私が産休に入る前に雑談程度ですが、男女交えて生理や出産の話になりました。男子生徒もしっかりきいてましたね。

でも、まだまだ全体的に日本は精神年齢が低いように思います。

• 4月29日
はじめてのママリ🔰

生理がきたらお赤飯を炊いてお祝いするつもりです☺️
私の時も母がそうしてくれて嬉しかったので!

でもその時点でお兄ちゃん(2歳上)には伝えないと思います。
「今日はおめでたいことがあったんだよ」ということはやんわりと伝えるかもしれないですが、生理がきたとか、生理とはこういうものだとかはまだ伝えるつもりはないです💦
時期が来たらいずれは伝えるつもりではあります。

私の時に、生理がきた当日に親戚に言われてすごく恥ずかしかった気持ちが大きかったので。
生理はおめでたいことなんだと、と言われても、それを分かっていたとしても年頃の自分とっては恥ずかしい気持ちでいっぱいでしたよ。

• 暑い

暑い

赤飯嬉しいですよね!ケーキもあって少しワクワクしました😆

娘の気持ちも大事なので、もし伝えるときはしっかり了承得てからのつもりです。
    でも、もし言って欲しくないのであれば、旦那からでも少し生理についてお話して頂こうと思っています😌

お年頃だとやっぱ恥ずかしいですよね。。😵
    改めて男女兄妹の心境について考えさせられました🙏

• 4月29日
mama

うちも男女の姉弟ですが、私が生理来たタイミングで色々息子には伝えてるので、わざわざ私の口から娘の初潮を伝えることはしないかな〜😂娘から息子に言うのなら別ですが。娘もそろそろそういう時期ですが、「わざわざ言わなくていい。」って言いますし、うちはお祝いもする予定ありません😅

息子には男親の主人から性教育はしてもらうつもりです😊

• 暑い

暑い

なるほど!やはり、その子の気持ちがあるので改めて伝える伝えないについて考えさせられました😭

息子さんには旦那様から伝えた方が気が楽に聞けそうですね🥺

• 4月29日
暑い

そんなことがあったのですね。。

あきのさんの言う通りですよ!わたしがお伝えしたいのはそういうことです。
性教育をしただけでは、無意味です。
性教育も含め、身体や心の違いを理解して、大切に出来ることが大事だと思います。

ママ

私自身がお祝いされて本気で嫌だったので、娘に確認したら絶対そんなこと止めて😠とキレられたので、生理が来ても特に何もしませんでした‼️
本人が嫌がってるし、娘に私みたいな思いをさせたくなくて😫私は今でも生理をお祝いされたことを根に持ってるので…💦
嬉しいと感じるかはその子その子で違うし、嫌がるようならしなくていいと思いますよ👍

とはいえ普通に普段息子の前で娘と生理の話もするし、そういうのは娘も何とも思わないみたいなので、学校で息子が一通り習ったらきちんと生理のことを話そうと思っています😊今は女の子には優しくしてね、守ってあげるんだよと話してるくらいです😄

• 暑い

暑い

もちろん本人の了承がなければ伝えるつもりはありません😌
    娘の気持ちを犠牲にしてまではできないので!

そうですね。正直学校では恥ずかしがって、しっかり性教育の話を聞いてきません😭
    なので改めて親である私たちからしっかり教えてあげたいなと思っています🙏

• 4月30日