※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこぽこ
子育て・グッズ

娘が左利きの場合、右利きにさせる必要はありません。自然なままで育てて大丈夫です。

1歳3ヶ月の女の子ママです🌷

娘は左利きっぽいです!
スプーン持つのもクレヨン握るのも歯磨きとかも全部左で持ちます。右に持たせてもすぐ左に持ち替えます。

右利きにさせた方がいいのでしょうか😣?
それともこれから自然と右利きなったりするのでしょうか?

コメント

aa

次男がそうだったので、こっちだよ〜と言いながら右に持ち替えさせてました😂
今だに時々左になりますが、ほとんど右利きになりました(笑)

左利きは頭が良い!とか言いますけどね😂

• ぽこぽこ

ぽこぽこ

なかなか難しいですよね😂😂

たしかに!左利きは頭がいいと聞きますね🤔

• 4月30日
はるちゃん

うちの子もよく左使いますが、矯正するつもりはありません😌使いやすい方で使ってもらいます。
世の中右利きように作られてるので不便なことはいっぱいあると思いますが😅スポーツに興味持ったら有利かもしれないし、そのままにしておきます。

• ぽこぽこ

ぽこぽこ

娘が使いやすい方が1番いいですもんね😌
    スポーツ選手左利き多いですよね!

• 4月30日
ゆう

うちの子も右で持たせるのを何回やっても左に持ちかえるので早いうちから諦めました😂
今11歳ですがハサミとか何でも左利き用って出てるし不便なことないです😅
ただ母親からしたら字教えたり包丁の使い方教えたりするのが苦戦しましたけど何とかなります🤣

• ぽこぽこ

ぽこぽこ

みなさんのコメント見てうちも諦めようかなと😂
    たしかに教えるの難しそう、、🙄笑

• 4月30日