※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳からミルクに変えることに罪悪感があります。経験者のアドバイスを聞きたいです。

母乳からミルクに変えようと思っています!!
でもまだ罪悪感がありなかなかできません😭
母乳からミルクに変えた方勇気ください😭

コメント

すいか

私は出てるかわからなかったけど、とりあえず母乳吸わせて、その後ミルクあげてました😊
ミルクだとお腹いっぱいになったのがわかるし、いいですよ😆お父さんにもあげてもらえるし!
全然罪悪感持つことなんてないと思います!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お腹いっぱいになってるのわかるのはありがたいです✨

次からちょっとずつ混合にしてみたいと思います!

ありがとうございます☺️

• 4月29日
しろ

なんで、罪悪感があるんでしょうか?👀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母乳は出まくるんですが、ただ単純に私が母乳をあげてる時間が苦だと思うので😭

私の都合でミルクに変えることが罪悪感で😭

• 4月29日
まま

退院後から即ミルクにしました。入院中は母乳育児推奨だったためなかなかミルクもらえず…
私自身も母乳出なくて、マッサージ痛くて嫌だったし副乳が腫れて脇を閉じてると痛いしですぐ母乳やめました!
わたし的には母乳より断然楽です!自分のご飯は適当でいいし。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ミルクの方が楽なんですね😳✨!

次から混合でやっていきたいと思います🥰

ありがとうございます!

• 4月29日
はな

混合から途中で完ミにしました。
ミルクは罪じゃないですよ!

私の場合は母乳がほとんど出てなかったので、親子共にストレスも多かったですが、
完全ミルクに変えて思う存分に飲めるようになって、子供にとっても良かったと思うし、私のストレスも減ったし、夫でもいつでもどこでもあげられるし、いいことしかなかったです!

面倒なのは、外出時の持ち物が増えることくらいですよ。(混合の人なら変わりませんが)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごく説得力あります!✨
    ミルクいい事しかないです😭

次から混合でやっていきたいと思います(ง •̀_•́)ง‼

ありがとうございます💓

• 4月29日
  • はな

はな

大丈夫ですよ!
    私も産んですぐは悩みましたが、3人育てた実母から「あんたら3人ともミルクだったよ」といわれて、全員昔も今も元気に育ってるので、気にする必要ないんだなって思いました。
    当時のミルクと比べたら、今のミルクは質もいいだろうし☺️
    母乳出るのに…と思わなくても大丈夫です。
    ストレスを少しでも解消して笑って育児できるなら、そのほうが母子ともに楽しく過ごせます!

• 4月29日
ぽん

ミルクはダメなんですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全然ダメじゃないんですけど、母乳は溢れるくらいでるのに、ただ自分が母乳が苦だと思うだけでミルクに変えることに罪悪感があり😭

• 4月29日
2児のママ

なんで罪悪感があるのですか??😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母乳は溢れるくらいでるので、全然完母でいけるんですけど、ただ母乳あげてる時間が苦だと思うので😭可愛いいとか思えなくて( ˙-˙ )

でも自分の都合で変えるのにも罪悪感があり😭

• 4月29日
🍑🍒

罪悪感なんてもたなくていいです。
私は母乳の出が悪くて悩みましたが、ミルクでも赤ちゃんが元気に育てばいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😭大きくなったときに、母乳かミルクなんか気になりませんもんね😂ありがとうございます!!

• 4月29日
  • 2児のママ

2児のママ

全然罪悪感持たなくてもいいと思いますよ!!

• 4月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨次から混合で慣らしてミルクにチェンジしていきたいと思います(ง •̀_•́)ง‼ありがとうございます💓

• 4月29日
  • 🍑🍒

🍑🍒

母乳の出が悪いのに最初母乳にこだわってて自分が。
    自己満というか。
    子供には悪いことしたかなとさえ思います。
    今はミルクの成分もいいし大丈夫です🙆‍♀️

• 4月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます☺️✨
    みんなが授乳できて可愛がってもらえると思って断乳頑張ります(ง •̀_•́)ง‼

• 4月29日

私は最初、ミルク寄りの混合でしたが
3ヶ月頃から完ミにしました。
母乳も大事ですが、ミルクだってたっぷり栄養あるし
腹もちも良いし、私も娘もミルクでお互い満足してます。
お金かかるのとお出かけの時は大変ですが😅
罪悪感とか、どちらが良い悪いという考えはやめた方が良いと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!!ありがとうございます😭😭✨

どうしてもやっぱり母乳!みたいな雰囲気が消えなくて母乳は溢れるくらいでるのにただ自分が苦だと思うだけでミルクに変えることに罪悪感があったので😭

次から混合でやってみたいと思います!!👶🏻

• 4月29日

ミルク、いいじゃないですかー😊罪悪感なんて持つ必要ないです‼︎栄養豊富ですよ〜✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わぁ😭優しいお言葉ありがとうございます😭😭✨

栄養豊富ってなんだか安心しました!ありがとうございます😭💓

• 4月29日
u

私も助産師さんにじゅうぶんすぎると言われるぐらい母乳でていましたが 好きなものを我慢するしんどさや保護器をつけないと飲んでくれないストレスで生後1ヶ月ちょっとで完ミに切り替えました☺️
正直お金はかかるし出かける時の荷物は多いし で大変です💦でも気持ち的にめちゃくちゃ楽になりました!
今は粉ミルクも母乳と対して変わりません☺️
赤ちゃんの体重が順調に増えれば問題ないですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じような方いて嬉しいです😭!母乳の時間が全然幸せだと思えず、あー大変。ミルクにしたいなーしか思わなくて😭

粉ミルクも母乳もそんなに変わらないのはよかったです✨

ちなみにミルク代は月にどれくらいかかってますか?🥺

• 4月29日
  • u

u

肩も凝ったりしてしんどいですよね💦

ちゃんと計算したことがないんですけど 一缶2000円しないぐらいで月に4缶ぐらいですかね💦😭毎日哺乳瓶を洗って消毒したりして正直めんどくさいことは増えます💦
    でも母乳がストレスになったりするなら切り替えたほうがいいかもしれないですね!お母さんが楽しく育児をしたほうが赤ちゃんもお母さんの笑顔がみれて幸せだと思いますよ☺️💕

• 4月29日
あおいママ(元りな)

生後1ヶ月まで混合、その後は完ミにしました👍🏻直母が出来ず搾乳で母乳をあげていたので嫌になってしまい…。
ミルクはお金もかかるし、荷物多いし、自分は太るし大変ですが、気は楽ですよ!!💡腹持ちもよく、寝てくれますしね!!8ヶ月から保育園に預けていますが、すごく預けやすかったです!!👌罪悪感わからなくもないですが、ストレスなくやりやすいようにするのが1番だと思います👍🏻ミルクでも元気にすくすく育ってくれましたよ🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥺✨
    ミルクにもメリットがあることわかって良かったです☺️

断乳頑張ります(ง •̀_•́)ง‼

• 4月29日
  • あおいママ(元りな)

あおいママ(元りな)

最初は胸もカチカチになって痛いですが、すぐに元に戻りましたよ👌うまく行くといいですね!!

• 4月29日