※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まや
家族・旦那

この時期に転職は無謀でしょうか。長くなります。夫から離婚を切り出さ…

この時期に転職は無謀でしょうか。
長くなります。

夫から離婚を切り出され、話し合いしているところですが
同じ職場な為、復帰はしないで欲しい、辞めて欲しいと言われました。

いま都内在住ですが、私の実家が九州なので、そちらへ戻ってくれと言われています。
その方が、子育ても、親のサポートがあるからキミにとっては良いはずだと言っています。
ただし子供に会う頻度は年に1、2回になるだろうということです。

いま育休中で、決して高月給ではありませんが、正社員でボーナスも貰えるし、
時短勤務もさせてくれ、ワーママも多い職場なので、理解もあります。
子供が未就学児のうちは、有休が年間30日もらえます。
転職となると、おそらくパートとかバイトとかになると思います。
これだけ良い条件の会社は、ないでしょう・・・。
正社員募集の求人に、時短で採用してくれとは言えませんし・・・。

正直、利点が多いので、今の会社を辞めたくはないのですが
減った収入分は養育費と併せてずっと支払い続けると夫は言っています。
子供の学資保険も1000万の分に加入し、その支払いは全額すると。
そういった金銭面のことは、公正証書にもきちんと記載するとのこと。

確かに今の職場は片道1時間半と遠く、
これからシングルになるなら、やはり実家の近くで、通勤時間の短いところへ転職した方が、安心だろうな、とは思います。
でも金銭面がどうしても不安です。
収入は大幅に減ってしまいます。

この時期、大企業ですら新卒採用枠を減らす方針の世の中で、30代のシングルマザーを雇ってくれるところは少ないでしょう。
今の職場では、事務作業のみで、完全にデスクワークです。
転職するとなると、介護職と、心理士の資格があるので、その方面で職を探すことになるかなと思います。
事務員の求人があれば勿論そちらが良いですが、子持ちシングルだと、採用の可能性が高いのは介護職か医療現場かなと思っています。
あとはスーパーのレジや、工場勤務とかでしょうか。
となると、体力仕事になり、身体的な疲れが増え、その上で1人での育児、ということに不安もあります。
医療事務の資格を取ろうかと考え中ですが、
やはりそれも若い人の方が採用されるんだろうな・・・
資格とるだけ無駄かな・・・って思っています。

同じ職場とは言っても、フロアが違うので元々社内で夫と顔を合わすことはまぁ滅多にありませんでした。
確かに共通の知人も社内には沢山いますし、お互い嫌な思いをすることは何かしらあるかもしれませんが
私が復帰してもさほど問題ないのではという思いもあります。
万が一、養育費の支払いが滞ったりしても、同じ職場にいれば、追求もしやすいな、とか思ったりもします。

離婚に関しても、少しややこしいのですが
いま住んでいる家の家賃15万は、会社が負担してくれています。
夫婦共が社員のためです。
離婚届を出すと、翌月からは完全自己負担に切り替わります。
そのため、夫は、離婚して、引っ越してくれと言っています。

でも、籍はおいたままで、私と子供は今の家に、夫は実家に住み、とりあえず別居をする。
という選択肢もあります。
そうすれば夫は月に1度は子供にも会えるし、
私が九州へ行き転職し収入が減る場合よりも
夫の払う生活費・養育費の額も抑えられます。
家賃完全補助が受けられるのは、今からあと6年は家賃がタダです。
その期間だけでも、別居。
その後は離婚届を出す、というのではダメなのか?というのが私の考えです。
6年すれば、今の家は出なくてはいけなくなりますが、
就学前までは、別居とはいえ父親が近くにいてくれたら子供にとってはいいのではという思いがあります。
勿論私の収入も安定しているので貯金もできます。

新たに家を借りるとなると、転職しないにしても私の収入では生活できないし
夫も家賃と生活費と養育費すべてをサポートするのは、さすがに厳しいと思います。
すぐに転職すれば問題ないだろうと言ってきますが、転職先がすぐ見つかるとも限りません。
離婚して、転職してパートで低収入でも、母子手当を貰い、夫から養育費も貰えば、やっていけるだろうとは思いますが
せっかく戻れる職場があるのに、手放して、引っ越して転職して・・・
というのが本当に正しいのか?と思います。

ちなみに離婚理由は夫の身勝手なものなので(不貞行為ではありません)
私としては、本当は離婚すら受け入れたくはないのですが
どうしても離婚するなら、こちらの提示する条件は全てのむ、ということで今話し合いを重ねているところです。

6年間、籍を抜かずにおいておくのも、不貞行為なし、誰かと一緒になりたいわけではない夫としては、特に問題はないようです。
今はとにかく別居がしたいようです。
離婚、というハッキリした区切りで、気持ちを落ち着かせたいそうで、別居だけというのがモヤモヤしてるようです。

キミは本当にそれでいいの?
まだ30代のうちに転職した方がいいんじゃないの?
親元にいる方がいいんじゃないの?
と言っています。
私は自分が親元にいるより、子供の近くにパパがいる方がいい!と思っています。

私にとって、離婚の利点といえば、義母との接点が減ることぐらいです。
義母のせいで、過呼吸や人格障害を患いました。
夫同席のもと、義母とも話をしましたが、なんら改善されることなく数年たちました。
誰に話しても、義母の数々の言動を聞いた人からは、「今までの人生で出会ったことないぐらい最悪、性格わるい、常識がない、発達障害?」などの反応がかえってくるような感じです。
妊娠中もかなり酷いことを散々いわれ、切迫早産になった時も「病気じゃないんだから家のことはしっかりやって、息子(私の夫)の世話やサポートもしっかりするのが当たり前、甘えないで」と言われました。
こんなのは氷山の一角の、そのまた一角ぐらいの可愛らしいものです。
その義母と離れられるなら、離婚してもいいかな・・・とかぼんやりと思うぐらいで、その他に利点は何もありません。
勝手な夫ですが、まだ愛情はあるので本当なら離れたくはないというのが本音です。

子供のことは可愛いようで親バカですし、
遊び相手もします。散歩も連れていってくれます。
が、お世話(食事させたりオムツ替えたり)は殆どしません。
家事も前はよくしてくれましたが、離婚の話をしだしてからは何もしてくれず、
完全ワンオペ、なんなら家事の負担も増えて、私も疲れすぎて、夫のことは好きなはずなのに、もうつらい、早く別居したい、という思いでいっぱいです。
ただ金銭面がとにかく不安なため、今離婚するべきなのか?
とりあえず別居で貯金?
と、頭がパンクしそうです。

長くなってしまいましたが、要するに
①すぐ離婚して転居&転職し、母子手当を貰う

②とりあえず別居し、転職せず貯金してから先のことを考える

このどちらを選ぶべきなのか、皆さんならどうしますか、というのを聞きたいです。

すみませんが、度重なる話し合いとワンオペ育児で疲弊しておりますので、誹謗中傷や厳しいコメントはお控えください・・・

コメント

はじめてのママリ🔰

ご主人自分は安定のままなのに、これから子供を抱えて生活をしていく人に退職をススメルって自分勝手じゃないですか?
しかも今このコロナ禍の中再就職は難しいかもしれません。

ご主人は社内で何か気になる人でもいるんでしょうか?それとも社内での評価を気にしてるのでしょうか?

• まや

まや

私もそれを何回も言ってます・・・。
    育てる気はないけど、お金は出すって言ってるんだから転職してくれ、と。
    社内での評価や、人からどう見られるかがストレスって言ってます😞

• 4月29日
みー

2かな。自分のしたい仕事なら、旦那にあれこれ言われて辞める必要ないし、言われたくも無い。むしろ嫌がらせのごとく居てやるという 笑

今年の四月から仕事だった弟は実家で待機になりました。

なので、再就職はなかなか難しいし、まやさんも環境変わるのがストレスになると思いますよ。

• まや

まや

直接会うことなんて滅多にないし、やりとりのない部署どうしなので本当に辞めたくなくて・・・
    離婚だけでも環境かわってストレスなのに、仕事まで変わると益々ですよね。ありがとうございます。
    弟さん、収入減ったのではないですか?心配ですね💦

• 4月29日
  • みー

みー

自宅待機で、家で課題があるみたいで、それをしてます。

一応、四月は給料が出たみたいです。

イオンで働いてる友達は7割に給料が減り、後は有給使っても良い と言われたみたいです。

まやさんが、どうしたいかが大事な訳で、決めるのはまやさんなので、旦那が決める訳ではないです。後悔しない決め方をして下さい。

• 4月29日
  • まや

まや

在宅勤務という形なら、無収入にはならないですよね、それなら良かったです。
    でもお友達しかり、色々な職種で、減給が現実になってるわけで・・・
    夫の「きちんと支払うから」も、本人がそのつもりでも保証がないですよね。
    仕事の事まであなたに決められたくないとは何度も伝えてるのですが、だんだん私が間違ってるのかなと思えてきてしまって・・・。ありがとうございますm(_ _)m

• 4月29日
勘太おかん

私なら、②です。
言葉が悪いですが、本当に旦那さんふざけるなって思ってしまいます。焦って辞めない方がいいと思います。なんと言われても退職しない方が良いです。旦那さんが実家に帰ればいいじゃないですか。自分の身勝手な理由ってありますし。養育費も滞らない、っていう確証はありません。一括で支払うならいいですけど。
義母に関して、ほんと早くいなくなればいいのに、って思ってしまいました。不謹慎ですみません。私の今の状況と近いので、興奮してしまいました。

• まや

まや

ありがとうございます。
    とりあえず別居、これは夫の為にもなる(金銭的に)と思って提案したんですが、彼には理解できないようです。
    本当に、支払いが滞らない保証がないじゃない?って、何度も言ってます・・・
    義母で苦労されてるんですね、辛いですがストレス溜め込まないようにしてくださいね😖

• 4月29日

ご主人の勝手で離婚するのだから、ご主人の希望を鵜呑みにする必要はありません。
私なら、相手がどうしても同じ職場が嫌だと言うのなら、相手に仕事を辞めてもらい、再就職してもらって、かつ養育費も貰います。
信じられるのは、己のみです。ご主人の口約束や紙切れの1枚での約束なんて、実際に守られるかはわかりませんよ。覆すことだってできるし、誓約書があっても払わない場合もあるでしょう。手当てとか身勝手な元夫を頼るより、ご自身に稼ぐ力があった方が絶対にいいです。せっかく自立できる力があるのだから、ご主人の言いなりになってしまわないで、よく考えて下さい。

• まや

まや

私もはじめ、あなたが辞めれば!?と思いましたが、家賃補助の件があるので、そこが難点で・・・
    ただ彼の希望通りに全てこちらが動くのは、やっぱり納得できません。
    どう考えても、転職するより、復帰した方がいいですよね。
    冷静さを失いかけてました・・・
    ありがとうございます。

• 4月29日
ちょぴ🐣

ご主人がどうしても同じ会社が嫌なら、身軽になるご主人に転職してもらったらいかがですか??
正社員で時短勤務もでき、ワーママがいる今の会社の方が安心して仕事も育児もできると思います。

離婚理由がご主人なのだから。

• まや

まや

私もそれを何度も言ったし、思いました。
    ただ彼が辞めるというのも、家賃補助の件があるので、実際には難しいというのがありまして・・・
    とりあえず別居がやはりベストかなと思ってます😞

• 4月29日
  • ちょぴ🐣

ちょぴ🐣

補足見ました。。
    仕事のストレスが酷いなら、なおさらご主人が転職して、ストレスから解放された方がよろしいのでは…

ご主人、家賃補助がなくなり自己負担が嫌なんですよね??それなのに、減った収入分と養育費を支払うっていってきてるのに矛盾を感じます。本当に支払ってくれるのか、信用できませんね…

• 4月30日
  • まや

まや

主人が転職するという話もしたのはしたんですけど、今の会社を辞めると、家賃補助がなくなり、全額負担は家計的に厳しいので、すぐ転居するしかなくなる・・・それは困る。とのことです。
    新たに家を借りるとなると、初期費用がかかるとはいえ
    引越し費用も出せないのに、これからの養育費やら諸々払えるとは思えません・・・

• 4月30日
さくらママ

申し訳ないのですが、旦那様ものすごく自分勝手ですね(ーー;)

離婚したい、同じ職場がヤダなら旦那様のほうが変えれば良いのでは??
今のご時世ですぐ転職できると思っているのなら旦那様がすべきだと思いますよ??
まや様がするのは間違っていると思います!!
義母のことを思うと離婚したほうがまや様の精神的にはいいのかなって思いますが、子供のことを思うと旦那様の勝手な理由で離婚というのはどうなのかなって思います。
たとえ公的証書を書いていても離婚したあと養育費を払わなかったり減額しろと何度も何度も裁判している友人がいるので、正社員できちんとお金をもらえるのであればそんなことがあってもお金に困ることはないと思います。転職はおすすめできません。今考えることは子供にとって経済的にも環境的にもどうするのが一番良いのか、だと思います。

長々とすみませんでした(ーー;)

• まや

まや

自分勝手!と怒りがこみあげるより、父親としてどうなん?とビックリ呆れ悲しい、の感情で・・・
    本当に、転職って簡単に言うならあなたがすればいいじゃないって思います。
    義母も私に「転職先私も一緒にさがしてあげるわよ!」とか謎に積極的で気持ち悪くて。
    養育費諸々、本当に支払い続けられる保証もない、と何度も伝えてるのですが、とにかく離れたい1人になりたいと夫は言い続けてます。
    自分のことより、子供の為にどうするべきかを本当ーーーに考えてほしいです😭

• 4月29日
  • さくらママ

さくらママ

とりあえず別居して旦那様に実家に帰ってもらうのはダメなのですか??お子様がいらっしゃると引っ越しだけでも大変ですし、一人になりたいとおっしゃるなら旦那様が出ていけばいいですよね??

• 4月30日
  • まや

まや

それも再三言っていて、離婚届は今じゃなくてもいいけどとにかく別居したい、という時もあれば、やっぱり離婚届を書いて区切りをつけたいと言うことも多く、話すたんびに私がおかしいのか?と混乱してしまってこちらの質問かきこんだ次第です・・・

• 4月30日
  • さくらママ

さくらママ

なんというか…(ーー;)
    子供より理解度低い旦那様ですね(ーー;)
    まや様は間違ってないです!!
    旦那様の勝手な意見に流されず、頑張って下さい!!

• 4月30日
  • まや

まや

ほんとに思考が子供なんです・・・
    夫は私のより6つ年下なんですが、
    周りの友達が未婚独身だらけなので余計かもしれません。
    私の考え方、仕事のこと、お金のこと、全て折れることなく諦めず話します。ありがとうございます😭

• 4月30日
chibi26♡まま

②ですね。
旦那さんの勝手な理由で離婚したいなら旦那さんが職場を変えるか我慢をするべきです。
しかもワンオペになっている状況って。。今コロナで転職なんて無理ですよ。
先のことを考えると今は留まるのがよいと思います。

• まや

まや

夫が転職すると、家賃補助が受けられなくなるのでそれはそれで困るんですが、簡単に転職しろと言ってくるたんびに、お前がしてみろ!と思います😞
    コロナのことがあるので、引っ越しも無理!と言ってるんですけど、じゃあコロナ落ち着いたらすぐ!って。
    いつ落ち着くかも分かんないのに・・・

• 4月29日
  • chibi26♡まま

chibi26♡まま

そうか、家賃補助の問題が出てきちゃうんですね💦
    それならとりあえず旦那さんが実家に戻るかアパート借りるか、もしくは家庭内別居して冷静になるまで様子見ですかね🤔

• 4月29日
  • まや

まや

そうなんです・・・
    なので、やはり子供の為にも将来少しでもお金を残してあげようと思ったら、いま離婚届を出すのは間違いなのではと思って・・・
    現在すでに家庭内別居状態で、それも嫌だと言っています。なのでもう実家に行ってもらうしかないかなと😞

• 4月29日
  • chibi26♡まま

chibi26♡まま

今離婚届は出さないほうがいいですね。
    とりあえず旦那さんが冷静に考えられるまでは実家に戻ってもらうしかないですよね💦
    まやさんとお子さんが大変だったり辛いと思いますが、良い方向に進むことお祈りしております😭🙏💗

• 4月29日
  • まや

まや

元々はとても優しい人だったので、冷静になる時間を設けたら分かってくれるのではという気持ちが捨てきれません😭
    どちらの結果になるにしろ、不安材料がなくなることをひたすら祈ります・・・ありがとうございます💦

• 4月29日
ママリ

大分勝手なご主人ですね!読んでいてひどいなと思いました…
それだけ手厚い会社なら、絶対復帰した方が子供のためになると思います。
②でご主人が出ていく形で別居したらいいのにと思いました。

医療事務の資格取るのは絶対やめた方がいいですよ!子供養うほど稼げません。
私もシングルでしたが看護学校に通い直しましたよ。
本当に辛いと思いますが頑張ってください😢

• まや

まや

本当に、これだけの会社は中々ないと思います😭
    妊娠中も、会社の様々な制度や周囲の方に助けられました。ので、復帰して恩返ししたい思いもあります。

医療事務、そうなんですね😨
    じゃあやっぱり、復帰したいと再度話してみます😭

• 4月29日

自己都合で離婚を言い渡しておきながら、仕事辞めたら?とか地元戻ったら?とか言われなきゃいけないんでしょうか?まやさんの条件を飲むのが普通だと思うのですが…。上記のままだと、ご主人は希望も叶えられて何も困らないですよね。なんでまやさんばっかり困る必要があるのか…転職だってする必要ないと思いますが。嫌ならあなたが転職したら?って言ってやってもいいと思います。ましてや離婚するならまやさんはまやさんの人生があり、ご主人に指図される必要ないと思いますよ。私は①も②も反対です😞

• まや

まや

彼の言い分としては、俺が1人になりたいのは仕事のストレスと、この家がくつろげないから。
    くつろげない空気を作ってるのはキミ、離婚したいと思わせたのはキミだから!ってことらしいです。苦笑
    確かに私も妻として至らない点はありますが・・・。
    俺だって金銭面的には大変になる、と言ってますが
    そんなもん育児家事仕事していくこちらと比べたら大したことないって思います。
    自分の時間だってあるわけだし・・・

• 4月29日

退会ユーザー

仕事のストレスなん誰だって抱えてるし、家がくつろげないって…なんかくつろげないとかって前に言われた事あるんですか?ないならまず言えよだし、仮に言ってたとしても仕事も家事育児もしてる人に完璧を求めるなよって話です。育児家事は協力してもらってましたか?

金銭的に大変になるだけじゃないですか。そんなの痛くも痒くもないですよ。
    まやさんなんて家探し、職探し、その間に育児家事。ふざけんなよって話です。

• 4月29日
  • まや

まや

義母のせいで私が人格障害を患ったことで、ヒステリックを起こしたりするのがしんどいと言ってました。
    確かにそんな家、いても疲れますよね。
    その当時はまだ家事やってくれてました!
    子供が産まれてすぐ離婚話してきたので、産まれてこのかた育児はノータッチです。
    金銭面が大変なのは、いくら夫がサポートしてくれてもこちらだって大変です・・・母子家庭の社会的立場の弱さを考えて欲しいです😞

• 4月29日
あかり

こんにちは!
家賃補助の点で旦那さんに仕事を辞めてもらうのをかばっていますが
別れる相手の家賃の心配はいらないです。
この不況の時代で学資保険1000万や養育費の話も言うのは簡単ですが会わなくなった子供に継続して義務を果たすのは並大抵のことではないと思います。
例えば信用に値するのであれば
いますぐ1000万の現金をこちらに支払うなどがなければ
転職なんてもっての外です。
今の旦那さんがどうなってもかまわないと思えるまでは
離婚届に記入をしないのが
一番です。
相手がどんなに都合の良いことを言っているか箇条書きにして冷静に判断してください。
まだ離婚していない
今であれば優位に立つことが可能だと思います。
①②とも反対します!

• まや

まや

まだどうしても愛情が捨てきれなくて、彼の負担するお金のことも考えてしまいます・・・
    情けないですね😞
    義母のことはどうなってもいいと思ってますが、夫のことはまだそこまで思えなくて😞
    確かに、今すぐ一括で払えるなら!と思いますが、そこまでの蓄えもなく、それは無理とのことで。
    ならばやはりこちらの条件をのんでくれないと、離婚届にハンコは押せません。とこちらも食い下がっています。
    話し合いをする度に、私が間違ってるのかなぁ・・・と思考力が低下してきていて、冷静になるってことが難しくなっていました。
    ありがとうございます🙇‍♂️

• 4月29日
  • あかり

あかり

相手からの一方的な離婚要求であれば未練あるのは
    当たり前です!おかしくないですしむしろ普通です。
    別居期間はお互いの冷却期間にも使えます。
    離婚届だしてからだと
    色々な効力が弱まるので
    あちらをクタクタにさせるレベルまで要求に応じない方が良いです。
    そもそもお子さん何歳かはわかりませんが学資保険1000万って300万とかでも1万くらいの支払いで3倍以上の掛け金+養育費って払えるとは思えないです😭
    家賃補助ないとやばい家計ってことですよね?
    自分が楽になりたいだけで
    ぴーちくぱーちく言ってますが
    めちゃくちゃなこと言ってる間は話をしないが一番です。
    とにかく転職は絶対にやめましょう!
    復帰してやってみて
    ダメだったら転職もありです。
    最初から可能性つぶされたらたまったもんじゃないですよね😫

• 4月29日
  • まや

まや

ありがとうございます、おかしくないですかね・・・なんかもう話し合いする度に、自分がおかしいのかなと思うことばかりで💧
    子供はまだ1歳半です。
    通勤のこと考えたら、都内に住むのは譲れないみたいで、家賃補助がないと厳しいですね。
    郊外の、家賃安いとこに引っ越せばやっていけるぐらいの収入ですが、
    それでも私の収入が減った分(転職した場合)と養育費をしっかり払えるとは思えません。
    ほんとにそうですよね、転職も、実家近くへの引越しも、最終手段でしかないと思います。
    できる限り、1人ででも子供育てながら今の会社で働きたいです✊

• 4月30日
りんご

旦那様が離婚したいのなら旦那様が辞めて出ていけばよくないでか?なぜまやさんがそんなことしないといけないんですか?辞めて離婚するなら一括で養育費等がっつり全部もらうと良いですよ!

• まや

まや

残念ながら一括払いできるほどの蓄えが彼もなくて・・・😭💦
    仕事のストレス、私の人格障害、疲れが取れなくてイライラする、家にいたくない、と言って、家庭内別居状態です。
    やはり仕事辞めるのは、今ではないですよね😖

• 4月29日
めそ

私なら2です。なんで相手の都合で別れるのに、別れた後の人生まで色々指図されないといけないんですかね(-。-;

不貞行為はない、との事ですが、あるのでは?おそらく社内に。そう感じましたよ。

• まや

まや

私も再三、育児を一人でやっていくだけでもこっちは考えるだけで倒れそうなのに、仕事のことまで言う事聞かなきゃいけないの?と言ってるんですが・・・
    社内は無いと思います、というか無理ですね・・・
    社内婚ですが私の方が先輩で、私の元同僚と彼は同じ部署で毎日一緒にいますので、さすがにそんなにボロが出る環境で不倫はしないかと。
    というかそこまで器用な人ではないんです・・・。だからこそ離婚の話し合いも1年半もしています😭

• 4月29日
  • まや

まや

不貞行為、もしあるとしたら社外だと思います💦

• 4月29日