※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mom
ココロ・悩み

自粛期間中、娘と2人きりの生活で精神的に疲れています。娘が食器棚を開けたり、おっぱいを触りたがるのでストレスを感じています。リフレッシュ方法や早くコロナ収束を願っています。

自粛期間、仕事にも行けず娘と2人きりの生活に
正直精神的にきています。。

最近力も知恵もついてきた娘は
キッチンにつけているゲートを移動して進入。
キッチンのものをぐちゃぐちゃにし、
食器棚につけている棚を開けられなくするものも
開けられるようになったので食器も触る。
何度キッチンから出しても入ってくるので
娘の昼寝中に作るしかなく唯一の休憩時間も
無くなってしまいました💦
キッチンに立つ時間が圧倒的に長いので
YouTubeを見せてみたり色々な策は試したのですが
私がキッチンに立っている時は
どうしてもキッチンに入りたいようです。
娘が起きている時間に私がゆっくりしようとすると
すぐにおっぱいを触ってきたり上に乗っかったり、
お昼ご飯を食べようとしたり私が何か作業しようと
すると全て邪魔してきます。

心に余裕のある時は全てイライラせずに
対応できるのですが、今はそれができません💦

一歳前でおっぱいは辞めたのですが、
最近なぜかおっぱいをすごく触りたがります。
それもすごくストレスに感じてしまいます。

食事の時は食べ物を投げたり、
机の上に登ったり。。
何度注意したり何度椅子に座らせ直しても
直らないので食事がもう憂鬱です。
怒っても分からない、言っていることもわからない
ことは分かっているのですが、
さっきは少し怒鳴ってしまいました。

娘が起きている時は私は寝転ぶことも
座ることもできません。
皆さんそんなものですか?

そして通常通りでは旦那は仕事の帰りが遅いので
旦那が帰ってくる前20時頃に娘は寝てしまうのですが、
最近は仕事が短縮になり旦那の帰りが早く
娘が興奮してしまい寝るのが23時頃に💦
娘が寝るまで気が休まらないので
本当にゆっくりする時間がありません。

どのようにリフレッシュすれば良いのでしょうか。
どこにも行けず一緒に居るしかない。
娘のことを可愛いと思えなくなってきている
ことも自覚がある分とても悲しいです。

前までは2人でも楽しく過ごしていたのに。
早くコロナが収束して欲しいです。

文章めちゃくちゃだと思うのですが
最後まで読んで頂きありがとうございました。

コメント

はじめてのママリ🔰

外に散歩とかは行かれてますか?
少し外出て歩くだけでも気分転換になるし、結構歩くと疲れるので寝てくれるかもしれませんよ。

  • mom

    mom

    お散歩は行くようにしているのですが家の近くの道が車通りが少し多くて手を繋いで歩いてくれないので危険であまり長くは行けていないんです💦
    夜もいつもの時間に眠そうにはするのですが、旦那がいるとどうしても遊びたいようで寝てくれないんです💦

    • 4月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね…、体力余っちゃいますよね😣

    • 4月29日
ままま

そのくらいの時、本当大変ですよね。
キッチン、入れないようなゲートには変えられませんか?私も上の子の時、キッチン来るのがストレスだし危ないのでしっかりしたゲート付けて危ないものはほとんど別部屋へ移動しリビングで遊んでいてもらってました。多少泣いてもごめんね、待ってねという感じで割りきってました💦
あとは旦那さん帰る前に寝るようなリズムにするとかですかね💦

  • mom

    mom

    突っ張るタイプのゲートがうちは取り付けられなくて、おくだけとおせんぼを置いているんです💦
    少し前までは多少泣いていてもしばらくすると諦めてリビングで遊んでくれていたのですが💦
    前までは旦那さんの帰宅が早くて21時頃だったのでその前に寝かせていたのですが、今は18時頃には帰ってくるので帰ってくる前にというのが厳しいんです😢

    • 4月29日
働くママ

うちはキッチン自由に入ってきますし、危なくないものならどんどん渡して遊ばせちゃいます😂
鰹節のパックとかふりかけとかを、袋から出すだけ出して遊んだり、シーチキン缶を積み上げたりして少しの時間ならいい子に遊んでます!
片付けるのは面倒ですが、ストレスは減りました😊

ゆか

うちもおくだけとおせんぼ置いてますが、内側のバーの上に重いもの(ペットボトルに水いれたり、お米だったり)置いても動かしちゃいますか?
目の前で大人がゲート動かしてるのを見せると、真似しちゃうかもしれません💦
キッチンにいるとこっちに来たがりますよね💦うちはYouTube興味ないようなので、Eテレ録画したのだったり、最近はなぜかドラえもんを見るのでAmazon prime流しっぱなしだったりしますよー

リフレッシュする時間がないの辛いですよね…
私が寝転がったら娘も怒ります😅私はソファに座りながら絵本読んだり、テレビ見せてる間にスマホ見たりしちゃってます💦

  • ゆか

    ゆか

    うちも夫が18~19時頃に帰りますが、ちょっと遊んでもらって一緒にお風呂入ってもらって寝かしつけまでしてもらってます💦
    旦那さん、やってもらうの難しいですかね?
    パパに興奮して遊んで、お風呂に入って眠くなるので、寝かしつけは前より時間かからないようになりました。
    23時はつらいですね…

    • 4月29日