※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

上の子のスプーン練習が進まず、保育所入所に焦りを感じています。スプーンを使って食事することに苦労しており、イライラしてしまうこともあります。アドバイスをお願いします。

全然上の子のスプーン練習が
すすみません。。

1ヶ月、下の子が産まれて
実家にいたのもあり、
汚すのは申し訳なくて
ちゃんと練習できてませんでした😔

帰ってきてから練習してますが、

スプーンにご飯をのっけてあげると
自分でもっていきます、
自分で何回かはすくって食べますが、
すぐスプーンをおいて手で食べます。
スプーンを渡しても嫌がります。

保育所には3歳からいれようと
思っています、あまり
焦らなくてもいいでしょうか?

あと、スプーンにご飯がのってるのに
スプーンを振り回して、ご飯が飛び散るのにも
イライラしてしまい、結局わたしがあげてしまいます。
こんなんで良いのでしょうか。。

出来たら褒めるのはしてますが、
結局すぐ飽きてやめてしまいます。😞

アドバイスをください😔

コメント

その月齢なら、できなくても仕方ないとおもいますよ😭

稲穂

「練習」よりも「慣れる」「興味をもってもらう」ことの方がいいと思います☺️
使い方が間違っていても、下手くそでも、「これはご飯の時に使うもの」と分かってくれればいいのかなぁと✨
私の息子は3歳で自宅保育ですが、今も手掴みをしますし、最近やっとお箸に興味をもってくれています!

ツー

1歳2ヶ月なら何回かスプーンですくうだけで上出来ですよ😉👍✨
2歳半くらいまでにだいたい使えれば大丈夫です✌️

はじめてのママリ🔰

初めはそのような感じでスプーン持ってもすくう感覚が分からないので飛ばしたり、手づかみしますよね😅

食べ初めは本人用のスプーンで練習させ、途中からスプーン止めたら手づかみで食べてもらい、最終的には食べさせてます😊その割合がだんだんと練習することで手づかみや本人スプーンで食べることが多くなってきます!

床にレジャーシート、食事エプロン、食器の下にシリコンマット敷くと割りと食べやすいみたいです。1歳からのスプーンなら口に入る大きさ&持ち手も赤ちゃんサイズなので食べてくれます。

盛り付けも味噌汁の汁は別盛りで具は本人の皿に盛る。卵焼きやスティックサイズの野菜、お焼きなど自分で食べれるものを本人のお皿に盛る。慣れるまでは1度に全部盛らずに少しずつ本人の皿に盛るようにしていますよ!被害が最小限に抑えられます😅