※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺりちゃん
子育て・グッズ

息子のトイレトレーニングについて相談です。保育園ではパンツで行けるが家ではオムツを好む状況。本人のやる気を待つべきか、オムツ卒業のタイミングや経験を知りたいです。

トイレトレーニングについてです。

息子が3歳8ヶ月になりますがオムツを卒業できません。3歳の頃からおまるに座らせたりしており、保育園でも10月位からトイトレ開始(通う園はみんなこの時期です)、今年の4月からは保育園ではパンツで行くことができてます。しかし保育園から帰るとすぐにオムツに履き替えます。今は保育園自粛の為家で過ごし朝パンツの声かけするのですが「オムツがいい!」と…。
トイレの声かけするも行きたくない、でちゃったの毎日で1日に1回おまるでできれば良い方です。
やる気がある時期はうんちもおまるでできてたし、夜もおしっこせずに朝にオムツでなくおまるでできてました。
本人がやる気ないなら難しいですよね😅本人がパンツがいい!トイレでしたい!と思うようになるまで気長に待つべきでしょうか…。
保育園ではパンツ、家ではオムツの子は結構多いのでしょうか?どのタイミングでオムツ卒業できたか教えて下さい!

コメント

mama

我が家もなかなかやる気無しです😭
未だに1回もオマルでおしっこ出来たことないです……
やる気ないなら本人がやる気が出るまで待機中です(´;ω;`)

• ぺりちゃん

ぺりちゃん

返信ありがとうございます!3歳になればやる気出てくるのかな~と気長に過ごしてたらもうすぐ4歳…。
    今日も「明日はおまるに座っておしっこする!」と言い張りましたがどうなることやら…。

• 4月29日
あっつん

うちは3歳0ヶ月で日中のおむつが外れ、2ヶ月で夜も外れて完全にオムツ外れました。
元々うんちは踏ん張り始めたらトイレに連れて行ってたのでよかったのですが、トイレに行きたがらず💧
片付けが手間でしまってたオマルをリビングに置くと自分から「おしっこおしっこ」と言いながら座るようになり、
さらにトイレにしまじろうの踏み台を設置すると、進んで自分からトイレに行くようになりました。踏み台があると安定するのもいいのかもです✨

あとは保育園でパンツで過ごせてるなら、家でもパンツ履けば意外と漏れないかと☀️まあ履く気が出てくれたら…ですが😅
うちの子は完全にオムツが外れても、遠出の時オムツを履かせるとオムツにおしっこしてました(笑)

• ぺりちゃん

ぺりちゃん

返信ありがとうございます❗
    オマルも2つありトイレにも補助台ありますが行きたがらずです。笑
    なのに私が行くと一緒に行きたがり補助台にのり排泄物の観察、流す作業、手洗いも一緒にします😥
    トイレで同じようにやってみよーと言うもののそれはイヤ!とのことです。。。
    保育園行ってた時は帰宅まで時間かかっても我慢でき、トイレでおしっこができていたのでただパンツを履く気がないだけかと…。
    毎日パンツの声かけをしてパンツ履いてくれるように気長に待ちます😅

• 4月30日
  • あっつん

あっつん

なるほど、そうなんですね😂
    トイレの一連の流れに興味はあるみたいだからそのうち座るようになりますよ♪
    排泄物の観察は…ちょっと複雑だけど😅
    息子くんがんばれー✊

• 5月1日
  • ぺりちゃん

ぺりちゃん

そうですね何かきっかけがあればすんなり外れそうな気がするので頑張ります!✊
    犬を飼っているのでウンチの観察が大好きな子になりましたよ。笑

• 5月2日
nckn

うちの子も保育園では昨年秋からパンツで過ごせていて、今年退園したらオムツに戻り、先月くらいまでオムツがいいと言っていました‼︎

今は難しいかもしれませんが、一緒に買い物へ行った時に好きなパンツを選ばせて買ってあげたらスイッチが入ったのがそれでオムツ卒業しました。3歳なった頃に同じ事しましたがダメでした。

まだ失敗したりはしますが、もうオムツは履かないと言っています。

• ぺりちゃん

ぺりちゃん

返信ありがとうございます!
    保育園でのパンツも決まったパンツしか履かず夜洗濯して朝乾いていたのでほぼ毎日同じパンツを履いてました。笑

私は漏れても構わないのですが本人が漏らすのが嫌みたいで、失敗してもいいからパンツ履こうと言っても「漏れるのがイヤ。」とオムツを取りに行き自分で履いてます😅
    好きなパンツ買うのもアリですね❗今度一緒に行って見てみます☺️

• 4月30日
ぼーいママさん

うちもやる気なし。キャラクターのパンツ買ってもダメでした。おとといから、オムツなくなったーとウソ言って、ノーパン生活してます。
ちゃんと教えたり、声かけで行けたりしてます、
でも忘れて、タラーとしてズボン3本ぐらい洗いました。
ズボンや床濡れてしまうけど、仕方ないと思いながらやるしかないですかね😅💦
(外遊び、寝るときはオムツです)

• ぺりちゃん

ぺりちゃん

返信ありがとうございます❗
    丁度オムツがあと少しなので数えさせてもう無くなるよと教えてます。
    なくなったらパンツを履くのか、ノーパン生活か、近所の薬局に買いに行こうとせがむのか様子見ですね。
    今オムツはビッグを履いてるのでLのオムツを購入して赤ちゃんじゃなくなったからオムツは卒業!と説得するのもありかな~と考えます。笑

• 4月30日