※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きき
お仕事

緊急事態宣言延長で、妊娠中の公務員が仕事に迷っています。休むか出勤するか悩んでおり、職場に迷惑をかけたくないとの思いがあります。周囲は理解があるが、自ら休みを要請しないと配慮されない状況です。

緊急事態宣言が延長しそうですが、、、妊娠中の方、お仕事どうしてますか?迷ってるのでご意見ください💦

公務員・福祉関係の仕事をしています。福祉関係の仕事であること、個人情報を多く取り扱うことなどから休業や在宅勤務はほぼ不可能で、緊急事態宣言が出てからも職場は普段と変わらず業務を行っています。事務仕事だけでなく、1〜2時間来庁者の方と個室で面接したり、対人業務も多い職場です。業務の関係で、濃厚接触者の方と接する職員もいます。

私は時差出勤しながら仕事を続けていたのですが…流石に不安を感じて4月24日〜5月6日まで有休とってますが、7日から出勤すべきか、このまま休み続けるべきか迷ってます😣
産休は6月半ばからの予定で、産休まではまだ1月ほどあります。本来なら産休まで働き続けるつもりだったんですが…一応引き継ぎは済ませているので、このまま休み続けることも可能です。私としては出来れば出勤したくないんですが、職場に迷惑をかけることに気が引けてしまって決断出来ずにいます💦

職場は理解はある方だと思います。休みたい旨を伝えたら快く受け入れてもらえました。ただ、上司や同僚から「妊婦なんだから休んだら?」といった言葉はなく、自分から訴えないと配慮はしてもらえないと思います。

コメント

ままり

このご時世、不安なのはみんな同じなので上司や同僚も言うにいえないと思います。
が、妊婦は通常の方と状況が全く異なるため、自身で発信して良いと思いますよ😭!!!!!
お薬ないんですから!
リスク高いんですから!!😢

まだまだ終息が見えないですし、言えば理解してくださる環境なら、私なら申し訳ない気持ちとともにお休みのお願いをさせていただきます😭

• きき

きき

不安なのはみんな同じですよね…まだ子どもが小さいママとか持病のある人も普通に働いてるので、余計に休むのが申し訳なくて😭💦

背中押していただいてありがとうございます…妊婦ハイリスクですし、お腹の赤ちゃんも守りたいし、お休みさせてもらうようお願いしようかと思います💦

• 4月29日
さーさん

わたしも妊娠中でいまお仕事おやすみしてます。
たぶん7日から普通にお仕事かとおもいます、、、

わたしもお休みを考えてます。
もし会社でコロナになり濃厚接触になったら。
自身や家族がコロナになったらたぶん検診も難しいのかな?っと思うのでお休みしたいと思ってます。
終わりも見えないし妊婦がなったときどうなるか。まだはっきりとしてないので、、、

• きき

きき

返信遅くなってごめんなさい💦
    そうなんです、コロナに感染したら産院もコロナ指定のところに移らないといけないだろうし、そもそも無事に産めるのかも心配だし…妊婦だと不安は尽きないですよね😭

私は今日職場に連絡して、お休み延長させてもらうことになりました。らんらんらんさんもお仕事休めるといいですね💦

• 5月1日
悠 はるか

主人が市役所で働いています。
うちの地域は保育園が閉鎖になったのでお子さんがいる方はだいだいコロナの特級を使って休んだり旦那さんと交代で来たりで来る回数を減らしてるみたいです。
主人も在宅がしにくい仕事で、週2くらいは在宅してますがあとは普通に出勤して、なんなら10万給付の窓口とか企業の補助金の相談の窓口とかも臨時で開設されたりするのでめちゃくちゃ忙しそうです、、、公務員は有事のときこそ忙しいですよね😭

有給で休み続けることが可能なら休んで全然いいと思います。みんな忙しくてそれどころじゃないかもしれませんが、赤ちゃんはお母さんしか守れません!

• きき

きき

保育園が閉鎖になると、休まざるを得ないですよね💦私の住む地域は幸い(?)保育園はやっているんですが、どうしても休めない人以外は登園自粛という形です。

そうそう、公務員は災害とか有事のときこそ休めないんですよね…。給付金の担当者になったら激務ですよねー😵担当者の方々は本当にお疲れ様と言いたいです💦

今日職場に連絡して休みを延長させてもらうことにしました!迷惑かけてしまいますけど、赤ちゃん守れるのは自分しかいないですもんね😣

• 5月1日
  • 悠 はるか

悠 はるか

お休み延長できてよかったですね!(^^)
    体調に気をつけて、元気なお子さん産んでください🥰❤️

• 5月1日