※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
ココロ・悩み

子供の前でのキスについて相談です。息子がキスをしてきた時、夫婦の真似かどうか気になります。キスは控えた方がいいでしょうか?

不快に思われたらすみません💦

皆さんは旦那さんと子供の前でキスはしますか?
私は、主人を仕事に見送るとき、息子を抱っこしながらいってらっしゃいのキスをしてます💦
日常でも、嬉しい時とかテンション上がった時に子供の前でも無意識にキスをしています、、
自然なコミュニケーションとしてです。

今、息子は大人の真似をしたがる時期です。
昨日の夜中なんですが、2時頃に息子が覚醒し
遊ぶモードになってしまいました。
私は眠くて、うとうとしてながらあやしてたんですけど
息子が私の口にちゅっとキスをしてきました、、

普段から虫歯予防には気を付けてます。
箸も分けてますし、口同士のキスなんてもってのほかと思ってました。

これは、やっぱり私たち夫婦の真似をしたのですかね…?
もう少し控えるか、子供の前でキスはしない方がいいですか?

皆さんはどうされてるか、良かったら教えてください😭

コメント

2児ママ

真似してると思います

お子さんの前でキスをやめるか
親が口同士でなくほっぺにキスとかにしたらいいのでは?

  • りん

    りん

    やっぱり真似してますよね😭

    たしかに、ほっぺとかにすれば良いですよね!
    コメントありがとうございました😊

    • 4月29日
もっちーモチモチモチモチモチ

食事を冷ますときに、ふーふーと息をかけるだけでもアウトらしいので
もうその辺は諦めてはいます笑

旦那と普段からキスなどはします。
息子もしにきますが、息子にはほっぺにしてね、と言ってます。
真似はしてるでしょうね、それが普通だと思って育ってるので笑

  • りん

    りん

    親が子供の前でキスをするのが普通だと思って育ったら、やっぱりまずいですよね😭
    これからはほっぺとかにします!
    コメントありがとうございました😊

    • 4月29日
はる

うちもいってらっしゃいのちゅー必ずします!
子供にはほっぺにしてねと話してます!

  • りん

    りん

    今からほっぺにしてねって言えば分かってくれますかね😭
    伝えてみます!
    コメントありがとうございました😊

    • 4月29日
mamama

食器を洗うスポンジも別にしないと意味がないとか、置く場所も別にしないとだめだとか聞いて私は諦めています。

夫婦仲良くしているのは喧嘩ばかりしてる夫婦よりずっとお子さんにとってとっても良い環境だと思います♫

  • りん

    りん

    細かい事気にしたら生活出来ないですよね💦

    喧嘩は子供の前ではしないようにしてます!
    でもこれからは少し気を付けて、ほっぺにキスとかにします💦
    コメントありがとうございました😊

    • 4月29日
ひなまま

私たち夫婦も仲が良くて 良くキスをしますが
娘は私にはしますが、主人には一切しません笑

ちなみに椅子に座ってる主人の膝に、
私が座り、夫婦の間に娘を座らせて
3人でお歌歌ったり、今日あったことを
お話してるんですが、
他の方のコメントなどを見てると
これもアウトですかね?😭
仲良くするのはダメなんでしょうか?😭

  • りん

    りん

    主人の膝に私もよく座ります!(笑)
    そして、息子も乗せてって来るので二人で膝に乗ったりしてます(笑)
    これもアウトですかね~(..)
    難しいですよね😢
    夫婦冷めきってるよりはいいかな?と思うんですが、、
    コメントありがとうございました😊

    • 4月29日
  • ひなまま

    ひなまま

    確かに、冷め切ってるよりは
    断然いいと私も思います🤣🙏🏻

    ちなみにですが、娘は2歳4ヶ月で
    虫歯は一本もありません😘

    • 4月29日
はじめてのママリ🔰

真似してますね😅
夫婦同士で子供の前でするのは仲良くていいと思いますが、子供が真似してお友達にしちゃったら申し訳ないので子供の前ではやらないようにしてます😊

ささまる

うちも真似されてます😂
しないようにしてましたが、娘が私たちを起こすときなんかにやられたりして、防ぎようがなくなりました(笑)
フーフーしたり、近くで喋っているだけでも唾液が飛んでいて伝染るって聞きますし、大人のお箸などのカトラリーを手に取って食べるマネされたりもしてるので諦めている部分もあります😧💦

deleted user

息子は1歳すぎたあたりから箸も同じ乗っかったり口にチューしたりしちゃってますが(笑)歯磨き念入りににしてるので虫歯はありません。
それを気を付けるより歯磨き念入りにしたらいいですよ

真似してるので、チューされたくないなら辞めて、子供にもダメだよと伝えるしかないですね💦
コミュニケーションはほっぺにしたり、ハグとかでしたらいいと思います!
うちはハグをコミュニケーションとしてるので、子供も何かあるとハグしてくれます!

m

歯科衛生士です!

実際のところ、妊娠中から
母体感染してる場合が大半です!
歯の質、虫歯や歯周病などは
正直遺伝です(ーー゛)💦

口移しは本当に良くないと思いますが
軽いスキンシップなら
よく口をすすいだあとや
歯磨きの後でしたら
リスクは防げますよ✩.*˚

その子にとって1度きりしかない
貴重な時間ですので考えすぎずに
気をつけていただければ大丈夫ですよ👶