※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきヅカ
お金・保険

マンションの仮契約のキャンセルをお願いしたら、認印を持ってきて下さい、と言われました。こんな事ありますか?

マンションの仮契約のキャンセルをお願いしたら、認印を持ってきて下さい、と言われました。こんな事ありますか?

コメント

ぴーちゃん

必要だと思います!
あとからキャンセルなんてしてない!とか問題になったら大変なので、大きな契約ごとは必ずキャンセルの時も認印と署名必要になりますよ!

• ゆきヅカ

ゆきヅカ

そうなんですね。
    今までは話と部屋を抑えるのに仮の申込を記入しただけでハンコは一度も押してないんです。
    そのマンションの会社はインターネットではまだ販売も予約も受け付けしていないと言いながら、裏ではもう契約が始まっており、あなた達はラッキーですよ‼︎と言われました。
    でもやっぱりキャンセルしますと言ったら「何がそんなに不安なんですか!どうしてそんなにお金がないんですか?これから先もお金貯まらないでしょうね!」と電話で散々言われました。
    日曜に初めての説明会があり、昨日のたった2日しか経ってない時点で、もう4階と10階しか空いていないと言われ、10階を仮に予約していたんです。
    10階で3520万。キャンセルをお願いしたら、「でも仮にですよ?今なら9階の部屋が100万安く出来ます」と言います。
    モデルルームもまだないんです。
    そんな会社からキャンセルの時に認印もってこいと言われ、とても怖くなりました。

• 6月8日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

それ、おかしな話ですね💦
    詐欺とか高く売るとかじゃないですかね??

• 6月8日
  • ゆきヅカ

ゆきヅカ

本当に変なんですよ〜やってることも言うことも…。
    安易にハンコ押せないな、と思いまして(>_<)

• 6月8日
みいこ

不動産購入に向けて勉強している者です。
賃貸じゃなくて、購入ですよね?
購入に、仮契約というものは存在しませんよ(>_<)
本当に「仮」契約ですか?
その時交わした契約が、売買契約か、単なる購入申込書かで大きく違ってきます。

また、4階と10階しか空いてないと言って、契約を急がせることは不動産屋が物件を早く売るための手法ですよ💦
不動産の買い方の本に書いてありました!

• みいこ

みいこ

仮契約のことも、注意点として載っていました(>_<)

• 6月8日
  • ゆきヅカ

ゆきヅカ

はい、購入です。神には「申込用紙」というような事が書いてあって、名前、住所、電話番号、勤め先とその住所、年収を書く欄があって、ハンコを押す所はありませんでした。あと、運転免許証の表裏のコピーをとられました。
    本当に恥ずかしながら無知すぎました。
    申込用紙にハンコを押してないのだから、キャンセルの時もいらないと思うんです(>_<)
    ハンコを押して書類偽造とかされたらとても怖いですしT_T
    なぜハンコを押してないのにハンコが必要なのか、私たちだけではなめられそうなので、旦那のお父さんに一緒についてきてもらおうか悩み中です。

• 6月8日
  • ゆきヅカ

ゆきヅカ

落とし穴にマンマとハマった感じですね(つД`)ノ

• 6月8日
  • みいこ

みいこ

よかった!売買契約書ではなさそうなので、何のペナルティもなく解除できるはずです…!!

向こうは、あの手この手で解除を免れようと色々言ってきたりするかもしれません。
    お二人だけで不安なようでしたら、お父様についてきてもらったほうがいいです(>_<)

• 6月8日
  • ゆきヅカ

ゆきヅカ

不動産に詳しいさきさんに出会えて良かったです(>_<)
    ちなみに、さきさんは認印についてはどう思われますか?
    キャンセルするのに、認印持ってこいと…。
    しかも間取りのコピーを貰っていたので、「その間取りのコピーを返してください」と言われ、「郵送でいいですか?」も聞く「いえ、直接出向いてください。ハンコが必要な書類もありますので、認印持ってきて下さい」と…。

• 6月8日
  • みいこ

みいこ

向こうがそうおっしゃるなら、間取りのコピーは返しちゃいましょう!

あと判子押してないのに持ってこいというのが怖いですね。
    説得して、売買契約書に押印させる気なのかもしれません(>_<)

一応持って行って、どんな書類に押すのかをしっかり確認して下さいね。
    間違いなく申込書解除の書類なら、押していいと思います💡

• 6月8日
  • ゆきヅカ

ゆきヅカ

本当に怖いですね〜。
    こちらとしても営業マンともう会いたくない旨を伝えたら「こちらも気まずいんですけど」と言われ…。

私も欲しい物件だけではなくてきちんと不動産の勉強をしようと思いました!!
    さきさん、本当にありがとうございました(つД`)ノ♡‼︎

• 6月8日