※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
奏
家族・旦那

授乳中スマホを触ると愛情不足になるって本当ですか?私はスマホ触り過ぎ…

授乳中スマホを触ると愛情不足になるって本当ですか?
私はスマホ触り過ぎなのでしょうか?

最近事あるごとに、旦那や義母から「スマホ触り過ぎ」って言われてしんどいです。

保育園自粛、旦那も仕事が休業中で家に居ます。家事育児は基本的に今私の仕事です。旦那はずっとスマホを弄るか、たまに気が向いたら洗車したりちょっとした家事をしたり、常にパソコンでオンラインゲームしてます。

元々自身はスマホヘビーユーザーだと思っていますが、そんな中で要領が悪いのも相まって、毎日家事と育児に追われて自分の時間も作れない中以前と比べて、なんとなくスマホを触って時間を潰して…という事は無いと思っているのですが、今日も「もっと節度を持って使った方が良い」とはっきり義母から言われて、子どもが寝る部屋でずっとオンラインゲームをしている息子も両方悪いが貴方も同じくらい悪いと言われてかなりモヤモヤしています。

上にも書きましたが、日中ゆっくり自分の時間が取れないので子どもが授乳中しかゆっくりスマホを見る時間はありません。なので、その時に食事のメニューを考えるべく検索したり、ストレスが溜まっていたら気分転換に漫画を読んだり、人に言えない愚痴を零したり、自分の気になる事を調べたり、ラインの通知やメールを確認したりしています。

ゲームなんて、たまにできる時があれば運がいいって感じで寝る前や子どもが寝てからよく使うことの方が増えたと思っているのですが…

もう常に24時間人と接していて疲れてイライラを当てない為にも、スマホで発散してたりするのですが…理解をされずしんどいです。

授乳中は子どもを見てないといけないですか?
疲れていたりすると家事も終わっていないのにうとうと眠ってしまったりするし、自分なりに触らないように心がけているのであまり口出しして欲しくないのですが、根拠が無いと絶対に一方的に攻められてしまってしんどいので、自分を納得させる為にもご意見欲しいです。

授乳中は子どもを見ないと愛情不足になりますか?
授乳中はスマホを触らない方が良いですか?
スマホでストレス発散や気分転換をするのはやめた方が良いですか?(スマホ以外で直ぐに家で、家事や子育ての合間に簡単に出来る方法があれば教えて欲しいです…)

コメント

deleted user

私も授乳中スマホ見てましたよ〜!!
スマホ日中にゆっくり見れる時間は授乳中か寝てる時しかなかったので😂
授乳以外の時間でちゃんと話し相手してあげたり遊んであげれば大丈夫だと思ってます!スマホ、パソコンばっかの人より相手してあげてるママの愛情はしっかり伝わってますよ☺️
スマホ触りすぎって言うならかわりに家事育児して私にゆっくり自分の時間くれよって思います💧

  • 奏

    返答ありがとうございます。
    家事育児してっての本当分かります!
    流石に暇さえあればスマホにパソコンで遊んでる人と同じだと比べられて、もう誰かに話を聞いてもらわないと収まらなくて…😂

    • 4月29日
初めてのママリ🔰

主さんとは違うと思いますが
友達が 授乳中に携帯をずっと見ていて
子供の口からミルクが溢れてるのに
全く気づいてなくて
見てるこっちが 不快になったことはあります😭😭

触りすぎと言われる回数が多いなら
相手には気になってるということなので
少し減らした方がいいかもですね...

  • 奏

    返答ありがとうございます!
    それは自分自身も見ていたら不快になりそうです💦
    やはり、自分が気付かないところで何かやらかしているかもしれないですね…😭

    ちょっと見ている家族に具体的に聞いてみたいと思います。

    • 4月29日
ちびmama

毎回授乳中ずっと触っていたら、周りから見る印象は悪いのかもしれませんね。
義母さんからすれば自分が育児してた頃は携帯やスマホもなかったでしょうし、ながら授乳が気になるんでしょうね。
グチグチ言われてしまうくらいなら、授乳の度に毎回触るのではなく、触らない回も作るとか、触る時間を減らしたみたらどうでしょうか?

義母さん同居ですか?家事も手伝ってくれたら、ゆっくりする時間出来るのに…。

ストレス発散は気になるテレビを録画して見るようにしたりしました。あとは雑誌とか本も合間に見れますよ。

ころん

私もスマホ触ってましたよー😅💦
最初の頃は気にしてましたが、オムツ替えや寝かしつけや泣いたら抱っこしたりなど、愛情はいくらでも他の方法で伝わるんじゃないかなと思ってます🙌
そもそも授乳もアプリで管理してたので(右何分左何分飲んだかなど)スマホないと無理でしたし、赤ちゃんなんてほぼほぼ抱っこでいなきゃいけないんだから授乳中くらい好きにスマホ触らせて欲しいですよね😭
うちは旦那も義母さんもめっちゃスマホ使うタイプなので言われた事はないですが、そんな事言うなら赤ちゃん抱っこしたりオムツ替えたり、奏さんに1人時間くれたらいいのにと思っちゃいました😔
愛情不足なんて言われたら罪悪感やストレスなど嫌な気持ちになると思いますが、なるべく気にしないで他のとこで愛情たっぷり注いであげたら問題ないと思います😄💕

ゆうごすちん

私は授乳中は携帯は触らないようにしてましたよー。
まだ若いでしょうし、触りたいのは分かりますけどね…。

おっぱい飲んでる時、赤ちゃんはお母さんのこと、すごーく気にしてるんですよ😊知ってますか??
たまに飲むのやめてじっと見つめてます。気づいてますか??
微笑んであげると安心して飲み始めます。私はそんな子供の顔を見るのが幸せでした。
TVも同じ理由で消してました。
もったいないですね。たった1年やそこらの授乳期間。子供はどんどん成長するし過ぎたら戻ってきません。

携帯は子供が寝てる時ではダメですか?指摘されるぐらいなので、かなり触ってると思いますよ💦

ママリ

私なんて授乳中スマホいじりすぎて次女が一歳近くなる頃にはおっぱい飲みたいとスマホを持ってくるようになりましたよ😅
でも至って普通に成長してると思います😂

niphredil *

スマホ大好きですが笑
授乳中は触らないように決めていました!

義母さんやご主人は
なにしてるんですか?
家事してくれないのに
文句だけ言われるのは不愉快過ぎですね😠
というか授乳の時に義母がいるって
めっちゃ嫌ですね...
ストレスすごそう...

いっそスマホ離れとともに
家事も丸投げしてやりましょう笑
スマホで調べる時間なくて
ご飯作れませんでしたー!とか笑

はじめてのママリ🔰

授乳中はほぼスマホタイムでした😅
抱っこでしか昼寝しない時期もあったのでその時間もよく見てました。
こっちも眠いけど眠れないしスマホ見てたら一番ストレス無かったので。

皆さんえらいですね💦

一歳過ぎた辺りからは、子供の見ている所ではほぼいじらないようにしています。
愛情はパパも私も毎日たっぷりのつもりです♡
毎日ケタケタ笑い合っています☺️

ずーっとじゃなくてメリハリをつけたら大丈夫じゃないですかね🤔
授乳中はスマホタイム✨
今は子供と思いっきり遊ぶ時間!
調理の合間にちょこっとだけ🕑とか

ずっとゲームしてる旦那さんには言われたくないですね。
お姑さんと同居ですか?
ちょっと読んだだけでストレス溜まるのわかる気がしました😅

スマホ便利に利用してても、ちゃんと愛情はあげられると思います♡
使ってる内容があるあるー!って感じで共感してしまいました😊

みみ

私もふと調べたことがあるんですけど、どこかのサイトで関係ないと書かれてましたよ!周りの方たちスマホだからいろいろ言うのかもですけど…本を読んだり、テレビ観ながら授乳するのと変わらない(スマホだけ叩かれるのはおかしい)って書いてありました。愛情不足になるかならないかそのサイトの情報だけで判断はできませんが、私自身授乳中不快な気分になることがたまにあって…気持ちを紛らわすためにもスマホいじったりしてましたよ😥授乳以外もずっとスマホいじってるわけではないしちゃんと子どもに愛情かけてたら全然大丈夫だと思います😊ママの息抜きも大事だしそれでストレス発散になってるなら私はいいと思いますけど💡

4人年子ママ

授乳中にスマホは見ないです(;・∀・)

授乳が終わったあとは見ますが、ながらはしないです(・・;)

deleted user

私もスマホ見てました😂
おっぱいとかミルク飲んでても子どもとは全っ然目が合わなかったので私が暇で 笑
けど普通に成長してるしよく笑うし愛想もいいですよ✨